※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘がプレ幼稚園で初めての誕生日会が心配。他の子に注目されるのが苦手で、休ませたい気持ちも。誕生日会の内容や経験を教えてほしい。

3歳になったばかりの娘のことで相談させていただきたいです。
先週からプレ幼稚園に通い始めました。娘はとても内弁慶で家ではとても活発なのに、知らない人とは目も合わせられないし、大勢の人に注目されると固まってしまうし、他の子供が近寄ってくるとさーっとその場を離れたりします💦
そんな感じなので、初回のプレ幼稚園はすごく心配したのですが、、なんとか楽しそうにしてる場面もあったり、泣き出したり帰りたいって言うこともなく、先生の指示には従えて無事に終わりました。帰りも楽しかったと言っていたし、また幼稚園行く!って言ってました✨

一安心はしたのですが、、毎月誕生日会があるようです💦月末にその月の誕生日の子をお祝いするようです。娘は4月生まれなので、次回誕生日会です😭😭
皆んなの前で何かするのがすごく苦手な子(今まで通ってる幼児教室ではそんな感じです)なので、誕生日会なんて、めちゃくちゃ心配です😭きっと固まってしまったりイヤイヤ泣きつかれたりするかもしれない、、、
私でも、そんな状況で誕生日会なんて、緊張してしまうし皆んなに注目浴びて恥ずかしいです😂

プレ幼稚園での誕生日会ってどんな事するんでしょうか?
せっかく初日のプレで調子良くできたのに、誕生日会のおかげで行きたくなくなるかも、、と思うと、休ませたいとまで思ってしまいます💦💦

休ませるまでいくと、心配しすぎ考えすぎでしょうか?😢
プレ幼稚園で誕生日会を経験された方いらっしゃいましたら、幼稚園によっても色々違うとは思いますが、どんな様子なのか教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

♡♡(・ω・)

元幼稚園教諭です。
お誕生日といっても一日中ずっとやっているわけではないので、その一瞬のためにお休みしちゃうのは逆にもったいないかな、と個人的には思います。
私の働いていた幼稚園では、給食の前にお誕生日のお友達は前に立って先生が横について何歳になったか、好きな食べ物とか、好きなものとかちょびっと質問して、答えられる子は答え、できない子は先生が代わりに言ってあげて、みんなでお誕生日のお歌を歌っておめでとー!をしておしまいでした!
みんなの前で必ず喋らなくてはいけないわけではないですし、まだプレなのでそこまで頑張らせはしないと思いますよ😊
働いていた園ではその日はケーキが出るので、それも楽しみにしてる子もたくさんいましたし、嫌なことじゃなく楽しいこと、美味しいものも食べられるよー❤️
みたいな感じで誘ってみても良いのではないですか😊⁉️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨誕生日会の様子教えていただきありがとうございます!
    この間、自宅で家族とおじいちゃんおばあちゃんと3歳誕生日のお祝いしたのですが、ケーキの前で固まってました😂ロウソクをフーしてって言っても嫌がって泣きそうな顔してました😂
    こんな感じなので、プレでも絶対に嫌がると思います。注目されるのがすごく嫌みたいなので😭
    おっしゃるように、一瞬で終わってくれると良いな。。無理に喋らそうとすると逆効果なので、母親のわたしは、ちょっと苦笑いしつつの大丈夫だよー、みたいな感じで娘をフォローするしかないですかね😂
    休ませるのは、娘に幼稚園に変なトラウマができたらどうしよう?という気持ちからなのですが、、多分実際にはそこまではしないで行きます😅
    本当にさらっと一瞬で終わって欲しいです💦
    まだ始まったばかりで、みんなの顔と名前も一致しない中、お誕生日会で全力拒否して注目を浴びるのが恐ろしいです😭😭😭

• 4月19日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

そうなんですね💦ご自宅でも😣💦

先生にその旨を伝えておいてはどうでしょうか?
    そうしたら事前に配慮してくれると思いますよ😊
    トラウマになっちゃうのは避けたいところですもんね!
    せっかく楽しいと思えるのならその気持ちを大事にしてあげたい気持ちもわかります!
    でも、いつまでもそうとはいかない時が必ず来るので、今は様子を見つつ先生と相談して乗り切ってほしいなと私が担任だったら思いますね😊✨

• 4月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます✨
    元幼稚園教諭でいらっしゃるとのことで質問させていただいてもよいですか?💦
    はじめてで勝手が分からないのですが、このような相談を園に電話をして大丈夫でしょうか?
    初日はバタバタしていて、先生と話す時間もなかったし、誕生日会は来週で定刻10分まえしか入室できないし、大勢の人がいるので始まる前だとバタバタしてそうです💦
    トラウマは避けたいです😭😭

• 4月19日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

もちろん電話でも大丈夫だと思いますよ😊👍
    でも、子供達といる時間だと先生もゆっくりお話できないかもなので、降園時間後の電話の方がいいかもしれないですね✨
    夕方くらいが良いかと✨
    あとは、連絡帳みたいなものがあれば、ご相談したいことがあるので…みたいなことを一言書いて、大丈夫な時間帯を聞いてもいいと思いますよ👍

• 4月19日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

あ、来週のお誕生日会までもう行かないのですかね⁉️
    それなら夕方電話でいいと思います😊

• 4月19日
  • ままり

ままり

教えていただきありがとうございます😭✨はい、初日のプレがこないだあって、来週2回目のプレで誕生日会なので、もう幼稚園に行かないです😳

すごく不安だし、この事で幼稚園が嫌いになってしまっては本当にもったいないので、、電話で先生に娘がものすごい緊張するタイプで恥ずかしがり屋なことを伝えておこうかな、と思います。
    ものすごく参考になることを教えていただきありがとうございました😭✨✨

• 4月19日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

とんでもないです😊
    娘さんが楽しく通えることが1番ですもんね✨
    でも、大丈夫!
    女の子は特に順応性が高いので、すぐに慣れてなんでこんなことで悩んだんだろう?と思える日が来ますよ✨
    無事に終わりますように😊

• 4月19日