※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
家事・料理

生後5ヶ月と1週間になる息子がいます。離乳食開始時期についての質問で…

生後5ヶ月と1週間になる息子がいます。
離乳食開始時期についての質問です。
息子は、よだれもどんどん量が増え
ご飯を食べてるとじーっとご飯が口元まで
運ばれていく様子も見ています。
首もすわり、支えて座れます。
なので、今からでも離乳食始めれるね〜っと
主人と話していましたが
きりよく5月1日からにしようかっということに
なり、はじめての離乳食は
主人も一緒にあげたいからと希望休まで
とってくれました!
ですが、1日はゴールデンウィークのど真ん中なのです。
一応ゴールデンウィーク分の
休日当番医や通常診療してる市の小児科を調べ
1日から離乳食を初めて何かあった時に
どこに連絡したらいいのかわかるように
紙に書いてます。
あまり良くないとは思いますが、
やはり、やめたほうがいいのでしょうか、、、
十倍粥でアレルギー反応が出た!という方
いらっしゃいますか?😣

コメント

ひらり

希望休まで!!
すごいてすね✨
イクメンパパさんなのかな?

さて、お米ですが…
以前、小児の医療関係で働いてましたが、
アレルギーが全くないわけではありませんでした。
米アレルギーあります。
小麦や卵、乳に比べたら少ないですが。
湿疹・蕁麻疹・発赤・下痢嘔吐など
普通のアレルギー症状です。
アナフィラキシーのような重症のアレルギーは私は会いませんでしたが、湿疹や蕁麻疹はいました。

離乳食の基本は、新しい食材は小児科がやっている時間帯にあげる!という事。
小児科といっても、アレルギーに強い先生・弱い先生います。
小児アレルギー科があると尚安心です。
あまりアレルギーに詳しくない先生だと、しっかりした処置が出来ない場合があります。
お米で一刻を争うような事態になる事はほぼ無いと思いますが、念には念をでしっかり調べた方が良いと思います。
救急医や当番医では、意中の先生に当たらず結局イマイチな処置しかされないなんて事も多々ありますから…。

以前、うちの子が休日にフルーツでアレルギー反応が出ました。
食べた事あるものだったのですが、なんだか突然。
バーーーッッと一気に全身に蕁麻疹が出てしまい、あてて小児救急へ行きました。
が、その時の当番の先生…かなりの高齢おじいちゃま先生で、お薬も処方されず大変な思いもしました😅

せっかくパパがお休みなので、一緒にあげたいですよね!
アレルギー反応が出るか出ないかは、その時の体調が関係したりもします。
その日の体調を見ながら、初めてあげたら良いと思いますよ!

離乳食スタート、一緒に出来るといいですね😊