※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

中絶手術を経験した方の気持ちを落ち着かせる方法について相談です。手術後も悲しみや涙が止まらず、気持ちの整理が難しいと感じています。どのように気持ちを切り替えたり落ち着かせたりするのが良いでしょうか。

先日中絶手術をしてきました。
とても痛くとても辛い思いをしました。しかし私も含め母にその痛みはお前じゃなくて赤ちゃんの痛みなんだよ。っと言われました。それは痛みを味わった自分も強く思いました。
手術をしてから日にちはたっているのですが、未だに思い出すと悲しくなり涙が止まらなくなります。
他の方の質問の回答に水子供養の際にお坊さんがこう言ってたよという回答がありました。「たまに思い出すのはいいけど思いすぎるのはよくないよ」この言葉を見てまた涙が出てきてしまいました。
気持ちの割り振り方がまだわかりません。
中絶の経験をした方はどのような風に気持ちを落ち着かせたり、切り替えたりをしてますか?

コメント

ままり

正直時間が解決してくれます。
ただし、また妊娠するまで妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛いと思います。
私は5年妊娠せずでしたが、最初の2ヶ月くらいは泣いて過ごす日々でした。

たんたんmama 🐰💜

そこまで思うなら周りの反対を押し切り1人ででも
育ててあげてほしかったな。と思います。

それ以外に理由があるんだったら そんなにうじうじ考えずに
シャキッとしたほうがいいな。と思います。

なぜ中絶したのか明確な理由が分からないので何とも言えないですが、お母さんがずっと泣いているとお空へ帰った赤ちゃんも悲しくなりますよ😢

はじめてのママリ🔰

何故中絶しなければいけなかったのか、あーちゃんさんの状況は分かりませんので、キツイ回答になったらすみません。
自分が中絶を経験したわけではありませんが、過去に周りの中絶で辛い思いをしました。
あなたの中絶はあなただけではなく周りの人も傷つけているかもしれません。
今はとことん思い、苦しみ、悲しんだらいいと思います。

Me

産科の授業のビデオで、中絶で掻き出す際の赤ちゃんを見ました。エコーか何かの映像でした。小さな人の形をした赤ちゃんは機械から逃げようと必死に動いていて衝撃を受けました。どんなに小さくても生きてるのだと学びました。
なので、中絶を決めたあーちゃんさんが泣いて赤ちゃんのことを思うのは当たり前のことだと思います。気持ちを切り替えるとかというより、そうやって思って、一生忘れないであげて欲しいです。

ぴえん🥺

10代の時に中絶をした事があります。
1ヶ月くらいは家で自分は殺人者だ。とかごめんなさい。とか思い泣いてクヨクヨしてました。
でも自分で決めて自分でサインして手術して何泣いてんの?馬鹿なの?って自分に腹が立ってきて。

次また私のところに来てくれる様に願って、その時迷わず産む決断の出来る人生を今から頑張ろう!と思って今です!笑

切り替えたいとか落ち着きたいとかは特に意識してなかったですよ!

S mama

中絶の経験がある訳ではないですが

今回はとても痛く辛い思いをしたかもしれませんが次赤ちゃんがお腹にきてくれた時はとても痛くとても嬉しい。気持ちになれるいい結果を望みます。

中絶すれば何故産まなかったか
産んで育てられなければ何故作ったのか
きつい意見もあるかと思いますが
私たちには分からない事情もあったと思います。

私は死産の経験がありますが
前向きに、気持ちの切り替え。は難しいと思います。例え時間がたち前向きになれたとしても一生忘れられないし忘れちゃいけないと思います!!

ひなた

こんばんは。
私はさよならしたママさんに対して、コメントをちょこちょこしているものです。
私は3年前の3月3日にさよならした子が2年後3月3日に生まれました。
時間が解決してくれますが、ずっとママさんの心に残ります。
一人で育てるのも覚悟がいります。簡単にはいかないです。心が壊れている時に子育ては本当辛いです。お金も精神的にかなり苦労します。
後悔は一生します!ただ、後悔しながら、ママさんの人生を楽しんで生きて下さい!さよならした子の分まで幸せになって、生きて行くつもりで。

ちゃんさん

忘れたことないです。何年かは思い出しては泣いて落ち込んでいましたが、仕事に打ち込んだりして生きていたら思い出しても泣かなくはなりました。
切り替えるのはなかなかまだ難しいと思いますが、あの時の決断があっていまがあるのだと思える日がきっと来ると思います。

☆プリキュア

そんなに悲しむなら何で中絶したんですか?
多分周りからも色々言われてると思いますけど
最終的には,
自分で決めて赤ちゃん殺したんですよね...

ぱぁちゃんまま

こんばんは。
精神的にも辛いだろうし、解答欄まだ見てられるか分かりませんが、どうしてコメントしたくて。
同じ経験をしたことがあります。
いまは1児の母です。
中絶した相手と、今の子を産みました。
ごめんねって、私が死のうって、あの子のところにいこう、て、頭おかしくなって、精神科に通って、自殺未遂繰り返して、薬漬けで、強制入院寸前でした。
やり直したい、次は何があっても1人でも育てるんだって。そんな中、今の息子でした。
あの子がきっと、もう一度チャンスをくれたんだって。。
正当化するわけじゃありませんが、みんながみんな賢くないし、みんながみんな恋愛に余裕もないし、間違ったことをしてしまうこともあるとおもいます。。
経験しないとわからないことってたくさんありますよね。。
命を奪うのは本当に許されない間違いで、一生背負わなきゃいけないことです。
そんなやつの所になんでわざわざ来てくれたんだろ、て。他のママを選んだら、幸せになれたのに。て。
きっとたくさんたくさん自分を責めてらっしゃると思います。
責めることしかできないし、でも、その気持ちは忘れちゃダメだと思います。。
いま、目の前の息子が愛おしくて仕方ないです。あの時のあの子のことを忘れたこともないし、ありがとう、ごめんね、てずっとずっと、息子を見るたびに、あの子にはこうしてあげられなかった、、て、これからもずっと思い続けるんだと思います。
私の場合、時間が解決、はしません。。
でもきっと意味があってあの時の私のお腹に来てくれたんだと思います。。