※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
妊活

排卵後のタイミング指導を半年試みて妊娠できず、34歳で人工授精や体外受精を考えています。皆さんはどのタイミングでステップアップされましたか?治療歴や年齢、状況を教えてください。

タイミング法からのステップアップについて質問です。

昨年から排卵後のホルモン補充をしながらタイミング指導を受けるようになり半年が経つところですが、なかなか妊娠に至りません(>_<)

34歳になるので、早めに人工授精や体外受精にステップアップすることを考えていますが、皆さんはどういったタイミングでステップアップされましたか?
治療歴や当時の年齢や状況など、よろしかったら参考にさせてください♪

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

こんばんわ。
私は、23歳で結婚と同時に治療を始めました。
1年間程タイミングをみてもらってましたが、授からず。
治療にも行ったり行かなかったりを繰り返してました。
子どもができないストレスもあり、その後、人工受精も4回しました。
4回目で陽性反応がありましたが、流産。それで治療を完全にやめました。
そして、流産の次の月に自然妊娠しました。

赤ずきん

ステップアップは検査結果や、おかれている状況にもよるのかなと思ってます。
私の場合は、結婚前にストレスからか不正出血がありホルモン補充をしたこともあったのでちょっと妊娠が不安な気持ちがありました。
29歳で結婚して、早速不妊専門の病院でホルモン検査などをするとAMHがとても低いことが分かりました。それでもその病院のドクターにはタイミングからと言われ、タイミング1回、色々考えてすぐに人工授精を希望して人工授精を1回しました。この間4カ月間。
結果が出ないので他の有名な不妊専門病院へ通うことにして、体外受精2回目で妊娠しました。この時30歳で、初回受診から妊娠陽性まで5カ月間。
31歳で出産しました。

私は、AMHが極端に低いため残された時間が少ないだろうと考えて急ぎました。自分たちの気持ちや考え方でステップアップの時期を決めるのはもちろんですが、検査データや治療歴などから客観的に判断してステップアップの時期を決めるのも大事かなと思います^ ^完全な個人的な気持ちですが、意外とドクターからはステップアップの提案が遅い気がしました。

ふくふく

結婚5年不妊治療3年で授かりました。
治療に通い始めてからのタイミング法は1年か1年半くらいしました。
タイミングを取ること自体にストレスを感じ始めていたので、人工授精に切り替えました。
人工授精も4回してダメだったらそのまま体外や顕微に移ろうと決めていたので、4回目ダメだった時、そのまま体外、顕微へと進めました。
28歳でまだ若かったのですが、AMHの値がかなり低かったので本当に焦っていました。
検査をするまでは年齢はまだ若い方だし、大丈夫だろうと思っていましたが、まさかの数値に愕然としました。
その他にも受精卵の質など事情は色々とありましたが…。
必死で治療しましたが結局授かれず、治療をお休みしている時に自然妊娠しました。

いくつか病院や先生を変えましたが、治療の進め方もそれぞれだし、相性の合う合わないもあると思います。

nina

コメントどうもありがとうございます^ ^♪

タイミング法を1年して人工授精へステップアップだったのですね。流産のご経験はとてもお辛かったと思います…その後すぐにに自然妊娠されたとのこと、不思議な巡り合わせを感じます。ほんとうに良かったですね。

子供ができないストレスは確かにあるので、わたしも早めにステップアップしてみようと思いました。

nina

コメントどうもありがとうございます^ ^♪

私も結婚前に内膜症がわかり、妊娠自体に不安がありました。
妊娠希望して経過観察するなかで結局手術することにして、結婚3年目にしてやっと不妊治療スタートした経緯があります。

赤ずきんさんは早め早めに行動されてそれが結果に結びついたとう感じでしょうか。判断が良かったのですね。とても参考になります。

お医者さまと話していて、あちらも治療段階を変えていく目安の期間があるのだろうと思いますが、こちら側の「いますぐ妊娠したい」という気持ちとはギャップがあると感じています。
私は以前の血液検査でAMH値は問題ないと言われたことがありますが、いろいろ不安もあるので改めて検査とステップアップを申し出てみようと思います。ありがとうございました♪

nina

貴重なご経験を教えてくださってありがとうございます♪

タイミング法はストレスもありますよね。私だけでなく夫にもそれがあるように感じています(>_<)

ふくふくさんはタイミング→人工授精→体外受精と期間的にもしっかり治療を受けられ、頑張られたんだろうなと思いました。お休み期間に自然妊娠に至ってよかったですね♪

今後治療のステップアップをするにあたって、自分なりに回数のリミットを持って取り組むというのは大事だということ、とても参考になりました。
人工授精や体外受精に進んでみてはじめてわかる問題もあるでしょうし、やはり違う方法を試してみたいと感じます。

幸い信頼できる先生に診ていただいていますが、そのクリニックでは体外までは進めないので、先のことも含めて改めて自分の気持ちを伝えて、しっかり相談してみようと思います。どうもありがとうございました♪