※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠中の仕事葛藤について相談 仕事と妊娠の両立が難しく、ストレスや不安があります。辞めるべきか悩んでいます。

質問というかぼやきに近くて恐縮です。。

仕事&妊娠を両立された経験をお持ちの方、
葛藤はありましたでしょうか。

現在初妊娠、妊娠5ヶ月
内勤営業の仕事をしています。
仕事柄22時まで働くことも多いです。

社内のプレママ&ママ向け案内のコラムが、
バリキャリ女性のアドバイスばかりで、
働く事を強要するようなアドバイスばかりで、
心折れそうになりました、、

もちろん、会社員としてお金を貰ってる以上、
会社や周囲は妊婦だろうが関係ないので
やるしかないと頭ではわかっています。
けど赤ちゃんを大事に思う気持ちが、
仕事にセーブをかけたがっています。

こんな気持ちになるくらいの仕事なら辞めた方が良いのか悩みます。
「妊婦はストレス溜めてはいけない」なんて無理です、、


私は結婚が遅く、少し妊活期間もあったので、
社内にいる、未婚の方、なかなか授かれない方
の気持ちもよくわかります。
わかるが故に、余計に迷惑かけずに
仕事はしっかりしなくてはと思ってしまいます。

けどこのままでは
赤ちゃんがお腹の中にいて可哀想、
ストレス物質ばかりで居心地悪いだろうに、
障害を持ってしまったら…と
悲しい気持ちになります。


まとまりなくすみません

読んでいただいてありがとうございました。

コメント

ママリン

わたしも5ヶ月でやめました。
ストレス多い職場で…
でも生んで、さあ仕事しなきゃ!となった時、保育所や職場を探すのがとても大変です(泣)

もちろん無理をしないのが一番ですが、その辺もよく考えられたらいいかなーと思います!

しかし22時はきついですね💦💦心配です…

さき


ご回答ありがとうございます😢😢辞めるご決断されたお気持ち、とてもよくわかります😭😭

たしかに辞めた後の就活のことを考えると、それもまた悩みます…よく考えてみます😢

ご回答本当ありがとうございました😢✨

deleted user

私は1人目の時、ペーペー社員からちょっと責任のある仕事もするようになり、帰宅が22時ごろになることもしばしばありました💦しんどかったし辞めたかったですが、流れにまかせて出勤してたらあっという間に産休に入れました!

  • さき

    さき

    ご回答ありがとうございます( ; ; )( ; ; )ゆうりんちぃさんも遅くまでやってらしたんですね😭

    確かに、なんだかんだあれよあれよともう5ヶ月目なので、このまま奮闘しているうちに産休入りそうな感じもします笑 流れに身を任せておくのもありですね🐧
    ありがとうございます!!!

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休まであと3ヶ月くらいですね!
    なにかとお金もいりますし、家でいたらいたで別のストレスもあります😹
    ほどほどにしてくださいねっ💦

    • 4月19日
  • さき

    さき

    ありがとうございます😭
    3ヶ月、と考えると頑張れそうな気がしてきました笑 今は辛いですが、長い目で見たら仕事が息抜きの場になることもありますかね。
    ほどほどにしつつ、一旦4月を乗り切ります😭

    コメント本当にありがとうございました( ; ; )

    • 4月19日
deleted user

全く同じ状況ではないのですが💦

私は以前勤めていた食品会社ですごくストレスを感じていて辞めたいと思っていました
それでしたいことを見つけたのでその勉強に集中したいという理由で退社したのですが
そのタイミングで妊娠が発覚してしまい
つわりも始まり勉強する余裕などなくなりました( ; _ ; )
当時は会社でのストレスで健康診断の時も毎回血圧高めで
今の旦那と付き合っていて色々あって別れようと思っていた時でもあったので精神的にもダメージ受けていました

でも退社してから妊婦検診では血圧も毎回普通くらいになって
『あの時辞めてよかった』『辞めてなかったら妊娠に気づかなかったかも、継続できなかったかも(ストレスの原因は経理をしていた時で辞めるまでの数ヶ月間は冷蔵庫の中でピッキングをしていたため)』『タイミング良かった』と思いました

甘えかもしれませんが
妊娠したからといって彼と仕方なく結婚したという気持ちもどこかにあったので
旦那に対して『妊娠させられたから(つわりなどで)やりたいことできなくなった』などと言って
悔しさやイライラ、もやもやをぶつけていました
(元々養ってもらうということに対して劣等感や屈辱感を感じていて後ろめたく、それ故に現実的ではありませんが旦那に働かれることさえも嫌でたまらなくてそれで何度も喧嘩になったりもしてました)

でもおなかもほんかくてきにおおきくなってきて日常生活送るだけでもしんどくなってきたらそんなことも生まれたら考えも変わるだろうと思って
勉強のことも『子供産まれたらまた始めればいいや』と軽く考えて(そういうことを考えることでストレスを抱えるのもしんどかったので)考えないようにしてました😢
実際に生まれるまでももう子供のことばっかり考えていたし産まれてからも体力的にも精神的にも時間的にも余裕がなかったので勉強するなんて到底無理で…

ただ出産してみても
旦那がお金の管理してるのでやっぱり後ろめたく感じてしまうし自分が自由に使えるお金も欲しいし今回の妊娠・出産でお金かけたので下の子達にも同じようにしてあげたいと思い
育児も少し落ち着いてきたので(まとめて寝てくれるようになったなど)
現在在宅ワークを検討しています🙋🏻‍♀️

将来的に勉強をやり直してしたいことをしごとにするかできるかはまだ分かりませんが
子供は3人、1・2人目は年子を希望している私にとっては
いちばん下の子が幼稚園に入るのを待って(保育園に預ける気はないため)そこから無キャリアで働き始めるというのもなかなか難しいと考えているので
無理せず子供の成長もこの目で見届けながら稼ぐことができるならと思い在宅ワークを検討しました!

だらだらとまとまりのない文章ですみません💦
参考にはならないかもしれませんが
女性にとって妊娠・出産・育児とキャリアのどちらかしか選べないのは辛いですが現実的に考えるとどちらかは諦めないといけない場合もあるのかと思ってしまいます
私にも死にそうなほどの葛藤はあったので悩んでいるのはさきさんだけではないということが伝われば幸いです😢

  • さき

    さき

    たくさんありがとうございます( ; ; )( ; ; )( ; ; )葛藤があったんですね涙涙 お仕事のこと旦那様とのこと…

    まさに私も、今年授からなかったら辞めても良いかも、と思っている最中の妊娠だったので、仕事との向き合い方が迷子になっています😣 私もやっぱり自分で稼いだお金がある状態にしたい気持ちがあるので、産休中に勉強できたら、なんて考えていましたが、子育ては甘くないですよね😵😵
    タイミングを見てから勉強したりキャリアを積み直すのもありですよね😢

    たくさんのご経験とお気持ち教えて頂いて、ありがとうございました😭✨

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    将来のことは分からないと言いつつ
    私は心が弱いみたいでそのしたかったことはもう99%諦めているし
    今は自分の夢よりも子供と向き合っていく時間の方が大切だと感じているので
    自分なりに仕事と育児のどちらも妥協しない方法を見つけられている気がします!

    さきさんもできるだけご自身や赤ちゃんに負担のない方法でお仕事できるといいですね😊

    • 4月19日
  • さき

    さき


    とんでもないです、Mama(21)さんは、子供と向き合うあっていう夢に変わったように感じました。それはとても素敵なことだと思います。子供が産まれてから変わる価値観や環境はありますよね。何か諦めなくてはならないことも出てくるのが、女性のキャリアの難しいところですが、、😢産んでから自分の考えがどう変わるのか、少し楽しみだったりもしてます。
    在宅ワークと子育ての両立、全然妥協してない素敵な選択だと思います😭✨

    今の仕事が全てではない、と思ったら気持ちがラクになりました😢ありがとうございました😭✨

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます😊

    お互い頑張りましょう💪🏻✨

    • 4月19日
みなみ

看護師をしてます。
仕事なので仕方ないですが、妊娠8ヶ月頃まで夜勤もさせられ、大きいお腹で患者さんを抱えたり、ダメだと分かっていても忙しすぎて走り回ってました…
妊婦だからといって残業を減らしてもらえるわけでもなく、毎日ヘトヘトで辛すぎて何回も辞めようと思いました。
でも今育休手当てを貰っていると、やっぱり頑張って産休まで働いてよかったと思います!
うちは主人の給料だけだと辛いので😂

さきさんの職場は妊婦に対して周りの協力や理解がなさそうなので、復帰後も子育てとの両立が厳しそうです…
(私の職場は託児所付きで時短勤務も可能なので、子育てに関しては優遇されてるので産休まで頑張りました)

経済的に大丈夫なのであれば辞めても全然いいと思います!
ご主人とも相談して、無理せずにお体大事にして下さい✨

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます( ; ; )( ; ; )
    夜勤に抱えたりとは……看護師さんそんなに大変なんですね涙涙 すごく尊敬します😭😭😭私もここまで頑張ったんだから産休育休取りたい😫みたいな気持ちが自分を支えてる節があるので、産休入れたらよかったぁぁと思いそうな気もします。😭笑

    託児所つき凄く良いですね!!そうなんです、、復帰後の心配も残ります。。時短ママしてるのは、パワフルなママさんばかりなので、自分がそうなれるかどうかも不安で…

    経済的には働くに越したことはないといったところなので、もうすぐ産休!と思って一旦乗り越えてみようと思います😣‼︎ たくさんありがとうございました( ; ; )

    • 4月19日