※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afm♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が胃腸炎で嘔吐後、食欲がなくなりました。白飯以外は食べず、心配です。原因や同じ経験のママさんの対処法を知りたいです。

こんばんわ🌝

1歳8ヶ月の息子なんですが、3週間前ぐらいに急性胃腸炎になり産まれて初めて嘔吐しました。
そのせいかはわからないですが、胃腸炎の後ほとんどご飯を食べなくなってしまいました。

胃腸炎になる前は、食べムラはありましたけど普通に食べてました。
今はほとんど白飯しか食べません。
それも一日通して茶碗一膳も食べてません。
大好きだったうどんも食べず…おやつも食べず…
白飯以外で口にするものは飲み物とゼリーとポテトです💦

本当にたまーに気が向けばカレーを少々食べますが、いつもはご飯にちょっとでも何か付いてたら吐き出します…

元気はありますが心配です…

時期的なものでしょうか?😓
それとも胃腸炎で嘔吐したトラウマや、胃がまだ正常に戻ってないなどが原因でしょうか?

同じようにご飯食べない子達のママさんどうされてますか??

コメント

まな

病院に行かれて、完治はしているのですか?まだ調子が悪い場合があります。

• afm♡

afm♡

ご心配ありがとうございます。
    完治はしてますm(_ _)m

• 4月19日
2kids♡mama.

胃腸炎ではないですが、お正月明けに体調悪くして数日高熱が出てからご飯の食べが悪くなったことがあります💦

よく食べるほうだったのに、おかずをあまり食べてくれなくなり白米にふりかけや海苔の日も多くて心配していたのですが、今はしっかり食べてくれるようになりましたよ😊

一歳半検診があったときに相談したら食べられるものを食べられるだけ食べてくれれば大丈夫、ただしおかずはいつも通りお皿に盛ってあげてねと言われました☺️(体調悪くしてからとは言ってませんが…)

極端に体重が減ったりすれば、病院で相談した方が良いと思いますが😣

ただ、いっぱい食べられるようになるまで1ヶ月以上はかかりました😅

• afm♡

afm♡

やっぱり体調不良をきっかけに食べれなくなる事があるのですね😂
    今のところ体重も減ってないし元気もあるので様子を見たいと思います✨
    早くたくさん食べてくれるのを気長に待ちます😂
    少し安心致しました🍀
    ありがとうございました。

• 4月19日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

グッドアンサーありがとうございます☺️
    食べないと心配ですよね😩💦
    続くようであれば、保健師さんや病院で相談してみるのも安心できると思います😊
    早く食べられるようになると良いですね😁

• 4月19日