※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
その他の疑問

言葉遣いについて。入院中の初マタです。ふと疑問に思った事なんですが…

言葉遣いについて。
入院中の初マタです。
ふと疑問に思った事なんですが、隣のベッドのご夫婦、声が大きいので会話がいやでも聞こえてくるのですが、はぁ?ふざけんなし、お前がやれよ、とかまじ、うざー、きもーとか奥さんが旦那さんに話してました。喧嘩してるわけじゃなさそうです。笑ってますから。
年齢はよくわかりませんが、よくあんな言葉遣いで喧嘩にならないなぁと思います。

他にもスーパーなどでもママさんがまだ小さい子供にてめぇ、いい加減にしろっ!っつってんだよ!とかヤンキー?とと思うような叱り方をしてたり。

私や旦那は言葉遣いは丁寧ではないけど、いたって普通です。もちろん喧嘩もしますが、口調は強くなってもテメェこのやろー系は言った事がありません。

でも子供が生まれて思い通りにならないイライラで私もあんな風になっちゃうのかなと思いました。

子供に悪影響ありそうですよね。
言いたくて言ってるわけじゃないのと、もうそれが習慣化して治せないのとは違うと思いますし。

私の後輩はありがとうございますと言わずにいつもあざーすて言ってる子もいます。臨機応変に使い分けられるならいいんですが、そうゆうわけでもなく、電話対応とかもみててヒヤヒヤしますヽ(´o`;

こうゆうのって子供のころからの躾なんじゃないかと思うのですが。
みなさんどう思われますか?

コメント

maroni-chan

わかります。
一昔前のギャルか(笑)って思います。笑
同世代でも友達でもたくさん人がいるところで下品な言葉遣いする人をみるとげんなりします(笑)
もうアラサーなのに😱

家ならまだしも、人いっぱいいるところは恥ずかしいからやめてって思います。聞いてていい気はしないですよね~(・・)
おなじようにならないように気を付けたいですね❤

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ひと昔のギャル笑( ̄▽ ̄)
    女性のセクシーさって品の良さだと思うんですよね。いくらメイクで綺麗にして肌の露出しても下品だったら意味ない気が、、、ヽ(´o`;
    私はいつか、人前ではわたくしはって自然と言える女性になるのが目標です。
    子供もそれをみて覚えていくと思いますし。

• 3月2日
デブちん

こんにちは♪
妊娠31週のものです。
私の実家も浜言葉と言いますか、
ヤンキー言葉ではないのですが、
はたから聞くと、すごく激しい言葉遣いです(´`:)
小さな頃から親や親戚がそのような話し方をしているので、そういうものなんだと思っていましたが、
町中で生活していくうちに、
うちは違うんだと思いました(^-^;)
親も他人の前では言葉遣いには気をつけていましたし。
今は私も、
旦那様に色々言葉遣いについて言われたので、実家にいるときにも激しい言葉遣いではなくなってきました(o´∀`)b
私はチワちゃんさんと考えは一緒です☆
ある程度の言葉遣いは躾として、必要だと思いますよ(*^-^*)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうゆう話し方もあるんですねー。仲間内なら問題ないと思いますが、やっぱ子供もそれをみて覚えていくと思うので、崩した話し方も丁寧な話し方もできるバイリンガルな子になればいいなと。

• 3月2日
みつばちはっち

子は親の鏡、、という言葉があるように、親の言葉使いは子どもに一番と言っていいほど影響します。

義姉はお世辞にも言葉使いが綺麗とは言えず、3人の子どもたちも言葉使いは乱暴です💦
2歳の女の子が、てめぇ、この野郎!っと言っているのを聞いて驚いてしまいました💦

子どもは何でも吸収してしまいますから気をつけたいですね😅