※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

赤ちゃんが手を口に持っていく行動で虫歯菌がうつるか心配ですか?

虫歯菌について。
0歳児の赤ちゃん、隣で向かい合って寝ていたら私の口に目がけて手を伸ばしてます。そして、私の口の辺りに当たった手を自分の口に持っていきます。こういう事が頻繁にある場合、虫歯菌ってうつるんですか?😅💦

コメント

ぴょ

そもそも100パーセント防ぐこと自体難しいです😂

ママリ

うーん、、手が口に触れたくらいってことですよね?それだけではうつるのは逆に難しい気がします😂
お母さんの口の中に手を突っ込んできて唾液でベタベタになったあとに、その手を舐めるとかであれば可能性はありそうな気がしますが💦

私も最初は虫歯菌かなり気にしてましたが、私が使ったスプーンや箸をいつのまにか娘が舐めてたりすることもあって、もう諦めました😂最近は飲み物とかも回し飲みすることもあります😅
いくら虫歯菌気をつけてても、歯磨きとかケアを怠ってたら虫歯になると思うので、その分毎日の歯磨きをしっかりしようと思って心がけてます😭

ぷに

可能性はあるんじゃないですかね!
気になりますよね!

mi

皆さま早速の回答ありがとうございます^^私もそもそもあまりマメな方ではないため、そこまで徹底はできないし、するつもりもありませんでした笑 どうなのかなーと気になり質問させて頂きました😅

りんご

熱いものをふーふーするだけでも虫歯菌はうつるそうです😭