※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moaning san
家族・旦那

私が今17歳で息子のパパが19歳です。去年の4月に息子の妊娠が発覚し去年…

カテ違いでしたらすみません。

私が今17歳で息子のパパが19歳です。

去年の4月に息子の妊娠が発覚し去年の8月に
出産しました。

息子のパパとは籍を入れていません。

というのも私は母子家庭だったのですが8月に
出産したと同時に母親と音信不通になりました。

妊娠中から籍を入れさせてほしいとお願いして
いたのですが認めてもらえずそのまま出産を迎
えてしまい出産後にもう1度お願いの連絡を入れ
たのですが返ってこず音信不通になりました。

もう子供も8ヶ月になりますし保育園にも通って
いるのでそろそろ籍を入れたいと考えています。

もともと母子家庭で育ち物心つく前から父親がい
なかったので今何をしているのかどこにいるのか
も全く分からない事や母親と音信不通で今何をし
てどこにいるのか分からない場合などでどうして
も祖父母の同意を得られない場合はどうしたら良
いのかという旨を区役所の戸籍住民課で相談をし
ました。

本当に祖父母と音信不通で居場所も分からないと
いう場合は申出書というものに分かる範囲内で事
細かにいつ頃から連絡が取れなくなり居場所が不
明になったのかをというのを書いてそれが受理さ
れれば婚姻届は祖父母の同意を得られなくても受
理されるとの事でした。

母親の住んでる場所は変わってないはずなので
居場所が分からなくも無いのですが音信不通な
のは事実です。

この場合母親の居場所は不明だという風に書いて
もバレないでしょうか?

コメント

りんりん

大変ですね😨お母さんに会いに行ってみたりはしないんですか??💦

  • moaning san

    moaning san

    会いには行って無いです💦

    • 4月19日
おたき

いそうなところはわかるけど、実際そこにいるかどうかわからない、連絡が取れないし会えもしないってことですよね?
バレないというか、それなら連絡が取れないから同意がもらえない、音信不通であることを申出書に書けば大丈夫ですよ。
パパのご両親の同意は別に必要ですが。
あとはもし認知してなければ認知届もですね

  • moaning san

    moaning san

    受理されますかね…💦
    なんか役所って厳しそうで
    これだけじゃ受理できませ
    んってなりそうで。
    まだまだ分からない事だらけで😓

    • 4月19日
  • おたき

    おたき

    大丈夫ですよ
    育休入るまで市役所で戸籍の届出受ける仕事してました。
    両方同意がもらえない方は私は直接受けたことはないですが、片方から同意が得られないと一筆もらうのは結構あります。

    ご両親共亡くなった方や施設などにいて両親が不明な方、親御さんが病気で意思疎通が取れない方など、書いてもらえない方は今の時代それなりにいますし、同意であって許可ではないので、やむを得ず同意が得られないならそう書けば受理されます。

    もちろん嘘をつくのはダメですけど、どこにいるかわからないし連絡もつかないのが事実なら消息不明ということですよね?それなら消息不明で同意が得られませんと記入してください。
    もしどう書いていいか不安があるなら、婚姻届出しに行くときでも事前にでも、市役所で聞きながらその場で書いちゃうのもいいと思います。

    • 4月19日
  • moaning san

    moaning san

    市役所で働いていたのですね😳
    とても詳しいご説明ありがとう
    ございました😀

    • 4月19日
ぴーちゃん🍑

私なら不明と書き、家庭を優先します⭐︎

  • moaning san

    moaning san

    そうですよねぇ…😰

    • 4月19日