※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬすぬーぴ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事の量が足りないと泣く。食べ過ぎてぷくぷくになり、果糖を気にしている。噛むことが少ないため満腹感が得られない。食べるお子さんに対応方法を教えて欲しい。

離乳食食べすぎについてのご相談です😵

1歳0ヶ月、74cmで9.9キロの娘がいます。
量は食べている方だと思うのですが(柔らかめのご飯95g、トータル230?)毎食後足りないと泣かれます💦
料理苦手なのですが…写真はヒジキ入りハンバーグと肉じゃが、ワカメスープ、ヨーグルトです。結局足りずにバナナ半分食べてます!少ないのでしょうか?😫
なので、バナナ半分など足したりしていましたが…1日1本毎日食べたりしているときもあり、どんどんぷくぷくに💦果糖をあげすぎていたなと反省。
あまり噛んでいないので満腹感が得られていないのだと思います。
いっぱい食べるお子さんに皆さんはどう対応していますか?😭ご意見と、もしどのくらい食べているかお写真などもありましたらお願いします…!💦

コメント

km1111

十分だと思います!
欲しがるならあげてもいいと思います!どのくらいあげていいかわからないですよね!
うちも、ご馳走さまっていうと
ギャン泣きされます😂
そこでストップしますが…

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです😭どのくらい足していいか分からなくて💦
    ギャン泣きされるんですね!同じ方が居て安心しました💦うちもお腹いっぱいそうでも泣いてるようだったらストップにしてみます…!

• 4月19日
りんちゃんママ

あまり噛んでいないなら食べ応えがあるように大人と同じ硬さのご飯とか食材を少し大きくしてみたり、スプーンフォークを使うのも頭を使うので食べ過ぎ防止になると思いますよ☺️
ですが1歳0ヶ月のときはうちの子もっと食べてました(笑)スプーンフォークもやってましたがね😂

• こま

こま

横から失礼します。
    右下の棒状の物は何を焼いたやつですか?

• 4月19日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

スティック春巻きですー!
    手づかみ用に作ったんですが、固くて噛みちぎるのが難しそうだったので一口サイズになりました😂

• 4月19日
  • こま

こま

スティック春巻きですか!
    食べれてましたか?
    おかずのレパートリー増やしたくて真似できればと😁

• 4月19日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

食べてましたよー!
    1歳3ヶ月の今も好きなメニューです☺️材料は大人と同じ具に薄味で味付けして、少ない量でクルクル〜と巻くだけです!

• 4月19日
  • こま

こま

ありがとうございます😄
    さっそく取り入れてみたいと思います♪

すぬすぬーぴさん横から失礼しました。

• 4月19日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

大人と同じ硬さはまだ少し飲み込みにくいようで💦でも食材をもう少し大きくしてみようと思います❗️
    確かにスプーン使うとゆっくりになるからいいですよね!でも手掴みの方がいいのか投げられますが…笑
    お写真もありがとうございます!とっても美味しそうです✨まだ歯が下2本しかなく、焼き海苔は試したことがないので一度試してみたいです!

• 4月19日

食後にフォロミあげたらどうですか?

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

まだ在庫の関係でおやつと就寝時間に少しミルクは飲んでいます!
    フォロミは離乳食であまり食べないときに栄養を補うものだと思っているので、うちの子は足りているかなと!食後にお水や麦茶をもう少しあげてみたいと思います❗️

• 4月19日
ほっとみるく

あまり噛んでないならご飯は大人と同じ硬さで良いと思います😊
うちはその頃米飯120gくらいあげてました😅
それでも足りないときはさらにご飯かおかずをおかわりです!
毎回足りないと泣くなら全体的にもう少し増やしてあげても良いかと思います。
でもあまり足したくないなら、汁物を多めにしてお腹を満たすとかですかね💦

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

大人と同じ硬さのご飯はまだうまく飲み込めないようで💦徐々に慣れてもらいたいと思います❗️
    120g食べていたんですね!目安になるので具体的な数字ありがたいです!ちなみにその頃は体重おいくつくらいでしたか??そうですよね…運動量も増えているし、毎回泣くのであればきっと本当に足りないんでしょうね😭全体的に増やしてみたいと思います✨

• 4月19日
you

その頃のお米の規定量は80g位でしたっけ😅?
うちの子、かなり食べる子で、離乳食の本に書いてある量より10g位多めに食べていました😂
消化器官が未熟なので食べたがってもダメと書いてあり大丈夫か悩んでたんですが、1歳の予防接種の時に小児科で相談すると、成長が曲線内なら糖分以外そろそろ好きなだけ食べさせてもいいよ!と言われました😄
それから徐々にお米の量を増やし、最終的には190g食べていました😅
2歳前にはその食欲も落ち着き、今は150g位食べればよく食べたなって感じです😊

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

確か規定は80-90gとかだったような気がします!ただ食欲や体格でも食べる量は違いますよね💦小児科の先生のご意見参考になります✨やはり糖分以外は…ということは、果物もちろんお米もでしょうか?💦
    190g!たくさん食べていらっしゃったんですね!成長の過程もお聞きできてとても参考になりました⑅◡̈*お米の量ももう少し増やしてあげたいと思います‼️

• 4月19日
まま

うちの子は 平均の規定量より多く食べますよ😂バナナ1本とほかの果物ヨーグルト毎回晩御飯でぺろっといきます🤔78cm、9.5kgの男の子です!成長早くて動き回るから 沢山お腹空くのかな?と思って食べたいだけあげてます😂

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

バナナ一本や果物ヨーグルトは毎日ですか??😀
    確かに、成長とともにたくさん動くようになるのでお腹減りますよね😭もっと食べさせてあげたいと思います‼️

• 4月19日
  • まま

まま

はい!基本毎日バナナ1本に果物ヨーグルトあげてます🍓
    沢山作って好きなだけたべさせてその日その日でお腹いっぱいになれば いらないって顔横にプイってされてしまうので そこで切り上げてます😂

• 4月20日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

要らないってプイっとするんですね❗️それうちの子見たことないです😂

• 4月20日
キュアサマー

すごい食欲ですね!!
うちの子もあげたらあげたぶん、食べ切ってしまいますし、ご馳走さまって言うと怒って泣きます🤣🤣🤣
でも、太らせるのが嫌で、足さないようにしてきました💦
ご馳走さますると怒る時期は2ヶ月くらい続いていて、同じように悩んでいたのですが、ここ数週間ぴたっと落ち着きました🤔
ご馳走さましたらもうもらえないって諦めたのか、胃の大きさが毎食の規定の量に慣れてきたのか?
大人も食べる量を減らすと徐々に体が慣れていくと思うので、赤ちゃんも慣れ?ってあるのかなって思いました🙌💗

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

同じで怒って泣かれるんですね!同じような方が居て安心しました❗️
    なるほど、確かに慣れもありますよね😀!泣いてるとバナナがもらえると覚えちゃったら困るので、ほどほどにしようと思います😭

• 4月19日
こま

うちは10ヵ月くらいの時にはトータル300㌘食べてました。
それでもギャん泣きされてました。

育児相談に行った所「良く動くからだと思う。体重も問題ないし、バランスが取れてる食事であれば2割増しくらいならあげても良い。ご飯は90㌘あげてるなら100㌘に増やしても良い」といわれ、ご飯は100㌘固定で、おかずで調整しながら360㌘を目安にあげてました!
体重が急激に増えていないや下痢・便秘・消化不良等、便や今迄と体調に変わりがないのであれば問題ない。らしいです。
それから息子が食後騒ぐ事がなくなり、最近は遊びに興味が出だした事と、汁物が減った事もあり、280~330㌘の食事量に落ち着いています。

自分で持って食べる物を増やしたら、この分食べる時間もかかって落ち着いた様に感じます!
野菜を大きめに茹でたり煮たり、一口おにぎりにしたり。

写真は300~330㌘ほどではないかと思います。

• こま

こま

これは煮物をして並べた野菜3種・サラダ・レンチンかぼちゃ・ベビーフードのうどんです。

• 4月19日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

育児相談での貴重なお話し参考になりました!確かに便や体調で判断しながら増やしてあげてみてもいいですよね✨
    360g!お野菜などを沢山食べているんですね😀とっても美味しそうなお写真もありがとうございます❗️食材の大きさももっと大きめにしようと思いした✨まだ上手にカミカミができないのですが、サラダなどは温野菜ですか??

• 4月19日
  • こま

こま

野菜は掴める程度の結構な柔目だと思います。
    写真のサラダは少量のマヨネーズで和えてます。
    キュウリは生で食べれるのでそのままスライスやスティック状・パプリカやトマト等薄皮がある物は皮を剥く。
    パプリカは薄くスライス→軽く湯通し
    カニカマは細かくちぎる
    アスパラは皮をしっかり剥いて柔目に茹でる
    って感じですね!
    息子の場合、キュウリは生でも上手く食べれるのに、リンゴとかは同じくらいに切っても上手く食べれなかったりするので、食材によって切り方や火の通し加減はバラバラです。

温野菜も良いですね✨
    蒸した方が茹でるより栄養素が逃げないですし😃
    キャベツとかも柔目に茹でてサラダや和え物にしたり、巻いて肉なしロールキャベツ(茹でて巻くだけw)にしたりしてます😄

• 4月19日
  • こま

こま

すぬすぬーぴさんが作られてる肉じゃがとかも自分で手を使って食べさせたりすると、満足感も増すかもせれませんよ❗(既にしてたらすみません)

初め結構潰されたりしてましたが、最近はカボチャとかも遊びだすまでは上手に掴んで食べてます!
    遊び出したら潰されて落とされ大変ですけど🤣

• 4月19日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

キュウリなどのサラダもそのままスライスなどであげるんですね!まだ生でサラダっぽいものをあげたことなかったので、試してみたいと思います😆

今日結構大きめで温野菜をあげましたが、上手に食べれていました❗️小さく切りすぎていたかもしれません💦手掴みで食べはするのですが、詰め込むので満足感がないのかもしれません😂
    確かに、食材によって同じ大きさでも食べにくいとかありますよね!色々試しながら大きさ変えていきたいと思います✨たくさんレシピ教えて頂きありがとうございます♡

• 4月20日
  • こま

こま

息子も凄く詰め込みます😂

なので根菜は大きくしても葉物は詰まらせたらと思って、どうしても刻んでしまってました。
    でも掴んで食べようとするので大きく切ってあげたら以外に食べる物ですね(笑)

キュウリは最近サラダにしない時はスティック状で食べる様になりました!
    トマト・キュウリは生で食べても良い。とされる月齢から生であげています。(私が面倒だったので...)

遅いんですが、小さいのを大きくは出来ないけど、大きい物は食べながら小さく切ってあげれるので様子を見ながら調整してあげれるって事に1ヶ月ほど前に気づきました🤣

お互い試行錯誤しながら頑張りましょうね♪

• 4月21日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

同じく詰め込むと聞いて少し安心しました😂食べるの好きな子はそうですよね💦
    確かに細かく刻んでも、結局たくさん詰め込んでしまいますし…最初から大きく切っておいて臨機応変にあげた方がいいですね✨確かに、おやきなど手持ちサイズで作っても、詰め込んでえずくので半分に切ってあげたりしてます笑

サラダとても参考になりました!味付けももっと追加していかなくては⑅◡̈*
    ありがとうございます✨

• 4月21日
なーふ

うちは1歳からはgとかはからず
子供茶碗一杯分(キノコやしらす、ひじきなどと一緒に炊き込み)、汁物は大人茶碗一杯分(具材は最低3菜)、蒸し野菜(人参半分くらいの量)、煮物(おでんの大根2つ分くらい)
とおおよそですが多分写真より多いかと🤔
食べさせすぎの制限とかはしてないですね💦動くから太るとかないと思いますし!
その頃うちは11キロでしたがカルシウムや鉄不足になりやすいのでフォロミも飲ませてます!
具材を増やして噛みごたえ?を感じてもらうとかですかね...咀嚼は干し芋などで練習もできますし✨
バナナの果糖でぷくぷくーはないと思いますよ〜どちらかというと炭水化物ですね!
太るのが嫌?と思われているならお野菜やお魚などでおかずの品数を増やしてあげると良いかと✨

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

炊き込みご飯はまだ作ったことがなかったです!とっても美味しそうです✨
    確かに動く量も増えてきますし、そのぶんきっと欲してますよね!!太るのが嫌というより、増やしても泣くのでどこまで足していいのか分からなくて困ってました💦
    具材の噛みごたえはあまり気にしてなかったです😵野菜はスチームで蒸してから調理しているので、柔らかいものが多いのかもしれません💦干し芋で咀嚼練習!ありがとうございます✨

• 4月20日