※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
お仕事

健康保険資格喪失証明書の到着が遅くて不安です。通常、どのくらいで届くのでしょうか?

3月で職場を退職しました。
旦那の扶養に入る手続きをしているのですが、健康保険資格喪失証明書が必要と言われ、4月の2週目に電話しました。
すると、手続きしてるはずだからもう少し待ってて。と言われました。
そこから約2週間なのですが、まだ届きません。
今週の始めにも送ったから!と言われたのですが、全然届かず不安です。山形から北海道まで送るのに時間がかかるのでしょうか、、?
もう一度確認する方が早いのはわかっているのですが、辞めてからすでに2回も催促していて、正直電話しづらいです..
健康保険資格喪失証明書というのは、普通どのくらいで届くものなのでしょうか?

コメント

はるか

私は2週間も経たないうちに用意されていたので、遅くても1ヶ月以上かかることはないかと思います…。
なにで送ってもらったのかを聞き、もし追跡できるものなら番号を教えて貰った方がいいかと思います。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなんですね。。
    明日届かなかったら、また電話してみたいとおもいます。ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は催促しまくって用意してもらいました…催促しないと送ってくれない会社もありますよー🙄
面倒なんでしょうかね…仕事してって感じです。
はるかさんの言う通り追跡番号聞いた方が良いと思います!

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなんですね😂
    手続きしてるとか言われて安心してました~💦
    また電話してみます。。
    ありがとうございます!

• 4月18日
モンブラン

私も似たような感じでした。
4月頭で退職して、喪失証明書が届いたのはゴールデンウィーク明けでしたよ^^;

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

えー!時間かかる場合もあるんですかね💦
    それは発行されるまでに時間が懸かっていたとかですか❔
    やっぱり電話しづらくても確認する方が早いですよね😂

• 4月18日
  • モンブラン

モンブラン

個人クリニックだったので、院長が任せてる税理士さん?事務さん?が3月4月は繁忙期なんですって。(やはり年度末で退職や入社が多い時期だからか。)
    その兼ね合いもあるみたいに言ってました😭私も2回催促しましたよ( ̄O ̄;)

• 4月18日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

繁忙期なんですねー😂
    ありがとうございます!
    今週中に届かなかったら電話してみます!ありがとうございました(^^)

• 4月18日
*yuki*

普通はきちんと手続きしてくれていたら1週間もかからずにもらえるものなので、今週の始めに送ったからと言われてもしそれが本当ならもう届いていておかしくはないかなと思います!
山形から北海道ならさほど遠くはないですし!
今現在は災害により配送がうまくできない状況でもないので、届いてないのであれば、私は送ったというのが嘘かもと思っちゃいます!
電話しずらいとは思いますが、電話した方が良いですよ😊

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦
    やはり電話して確認してみたいと思います(*^^*)

• 4月19日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    そうしてみてください😊

• 4月19日

私は事務の方にお願いして
翌日には受けとりました!

山形からと言っても3日以上はかからないと思います😨💦

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ありがとうございます!
    無事に届きました(^^)ありがとうございました(^^)

• 4月22日