※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘を幼稚園に入れて仕事復帰したが、毎朝泣いて心配。自由な時間はできたが、親子連れを見ると寂しく感じる。子どもは楽しそうだが、自分の時間がなく過酷な仕事に不安を感じる。慣れる日は来るか。

長文です。励ましてもらえたらうれしいです。

娘と私のためにした決断ですが、毎日ちょっとしんどいです😭

秋から仕事に復帰するため早めに慣らしておきたかったこと、娘がお友達をほしがっていたこと、活発で外遊びが大好きだったこと、幼稚園に行きたい‼︎と言っていたこと、私が二人目妊娠希望で治療していること、妊娠したら安静生活になること、などから、2歳の娘を4月から幼稚園の年少小?満3歳児クラス?に入れました。

ですが、毎朝泣いて、ママといたいと言います😭ちょっと大きめの制服を着て、心細そうにバスに乗っていく姿を見て、私も心配で、、
多少自由な時間はできましたが、買い物中や公園で親子連れを見ると、胸が苦しくなります😭
秋まで一緒にいてあげたらよかったのかな。

復帰したら祖父母の家から通うため、できるだけ慣らしておきたかったので、仕方ないのですが、、
1日2回、朝と午後送り迎えに、実家まで通うのも意外と大変で、イヤイヤされると私も泣きたくなります。

まわりのお母さんたちは、大丈夫!慣れる!とかもう幼稚園におまかせーって気楽な感じですが、私が感じやすいみたいです。。

子どもは帰ってくると、すごくいい顔で帰ってきます。行ってしまえば、楽しいみたいです。

帰ってくると、おやつの時間にもりもりごはんを食べ、眠ってしまいます。そうとう疲れているみたいです。
あんなにほしかった自分の時間、、今は子どもと触れ合う時間がありません。過酷な仕事なので、仕事復帰するのも嫌だなぁと思ってしまいます。

子どもも私もそのうち、慣れるのでしょうか。
赤ちゃんのころ、大変だったけど、戻りたいと思ってしまいます😂

コメント

りなみな

お子さんもお母さんも必ずいつかは慣れます😊
初めての子だと、お母さん自身も全てが初めてだから一緒に不安になったり
寂しく思ったりするんだと思いますよ。
それは、普通の事だと思います😊
笑顔で帰ってくるのなら心配はいらないかな!?と思います。
大丈夫です!園で楽しんでるお子さんを応援して、笑顔で送り出してあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私が不安そうな顔してはいけないと思いながら、不安な顔で送り出しています💦
    大丈夫と思って、送り出す方がいいですよね。
    私も初日は泣きましたが、だんだん泣かなくなりました😂
    ただ、早朝の送迎がきつかったり、お風呂も入らず寝てしまったりで家事のペースが乱れ、旦那も仕事が忙しく、、ちょっと生活がしんどくなってきました。慣れてこればそんなに寝ないし、私も慣れますよね😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

最初は親の方がずっと子供より心配や不安や淋しさが大きいですよね。
子供は順応が早く親が思う以上に、日々成長をしていきますので、心配や不安、寂しさはあると思いますが、お子さんの成長を楽しみにしてあげてください!慣れますよ!
幼稚園だと運動会やお遊戯会やイベントがたくさんあると思います。その時にしかみれない知らないお子さんの成長を知り感じることができると、早くから通わせる選択が良かったと思うことがあると思いますよ。
お家に帰ってきてから、お休みなどたくさん触れ合ってお子さんとの時間を楽しんでくださいね。きっと大丈夫です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊泣けてきます😭
    そうなんですよね、きっと子どもは行ってしまえば楽しんでいるから、気にしない方がいいんですよね💦
    お友達の名前が出てくるようになったり、先生にこんなこと言われたとお話してくれたり、楽しいこともあるのです😊
    ただ、帰ってきて、おなかが空くのかあれこれ食べ、お風呂入らず寝てしまったり、そのペースに合わせたり、朝早くと午後に送迎したり、旦那が仕事忙しかったり、
    あれこれ、、
    子どもも慣れてこれば、普通の生活ができるといいです😣

• 4月18日