※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母娘でキティラー
ココロ・悩み

PTA行事で娘を預かる人がいない状況で、親戚に行く母や忙しい主人のため、お手伝いを断ることに悩んでいます。義両親も遠くて頼れず。断ってもいいでしょうか?

PTAを引き受けたものの、行事予定をもらって確認したらお手伝いの間娘をお願いできる人がいない場合について。

この春娘が幼稚園に入園し、PTA役員を引き受けまして、本日お手伝い日程が確定してる行事一覧が書かれた紙をもらって帰ってきまして確認したら、どうしてもお手伝いに駆り出されてる間娘をみてもらう人を確保するのが難しいものが2つもありました。

それはお泊まり会の準備と、当日のお手伝い(年長さんのみなので娘は関係ない)なのですが、その辺りで我が家の近くに住んでていつも娘を預かったり協力してくれている私の母が海外に住んでいる親戚のところに行く可能性が高く、主人も休みづらい曜日に設定されてるため頭を抱えています。

正直に話して断っても大丈夫ですよね?

ちなみに義両親は我が家からは飛行機の距離に住んでいる上に事情があり今は遠出が難しいため、力になって頂くことは無理です。

コメント

断るといいますが相談して
見てはどうでしょう?

交換してもらえたりするかも
しれませんし

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

コメントありがとうございます(^^)

来週火曜に初会合があるのでその時は相談って感じのニュアンスで他の方にお話ししようかなとは思っています。

• 4月19日
りなみな

その辺は正直に相談して大丈夫だと思いますよ😊
うちの幼稚園では、下の子連れてお手伝いしてる方もいらっしゃいましたし
どうしても来れない人など居て、人数が足らない場合は
ボランティアを募って、その時だけのお手伝いを他のお母さんにお願いしたりしてたので
なるべく早めに相談した方がいいと思いますよ!

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

最初にきちんと話しておいたほうがトラブルにならなさそうですよね。

いきなりギリギリに言うと人が見つからないかもしれませんものね。

• 4月19日
みかん

役員を辞退ではなく、難しい行事があると伝えるのでしょうか?

お気持ちはわかりますが、まずはできる事をやってみませんか…?
最初から無理と言ってしまうと嫌悪感を抱くママさんもいます(><)

例えば、お泊まり会関連は空き教室で絵本を読んで待つなど、娘さん同行ではだめか園側に確認。
無理な場合は、ファミサポや一時保育などを検討する。

幼稚園で役員をやる際、ファミサポを何度か利用しました。
役員をやるためにお金を払い預けるなんて嫌でしたが、引き受けたので役目をきちんと果たしたかったので…(^^;;
割り切りました💦

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

娘のクラスは立候補の方や人数が足らなければやってもいいよと希望出してたママさんが少なかったようなので辞退は考えてはないのですよ。

先生にもご迷惑をお掛けしてしまいますからね。

確かに言い方というか、伝え方って大事ですよね。

準備の日が土曜日なので土日にやってる一時保育が近くにあれば考えてみようと思います。

• 4月19日