※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

葬式場で働くことをバカにされることがあります。でも私はそこで働きた…

葬式場で働くことをバカにされることが
あります。
でも私はそこで働きたいという強い気持ちがありました。学生の頃家庭内で辛かった時に死というバカなことを考えてしまうことがきっかけでした。その頃から生と死についてもよく考えることがあり、深く知りたい、自分の人生についても考えたい。サービス業には結婚式に携わるものもある中で、葬式場を選びました。その人の人生の最期を見送るものであり、私も自分の人生についてより深く考えられるのではと思いました。
人の死を見送るという仕事は悲しいかもしれないけど、やりたいと思ったのです。甘いかもしれませんが。
友人に葬式場で働くといったら
辞めな〜とか私は保育士で凄いっしょ
と言われました。
やっぱり葬式場で働いてる人には
ちょっと嫌という感覚を抱きますか?😭

コメント

ほのちゃん

嫌じゃないですよ…!
むしろ素晴らしい誇りのある仕事だと感じます。私は去年の10月に祖母を亡くしたので余計思うのかもしれませんが…手厚くサポートして頂きとても心の支えになりましたので…。

一般的にはあまりやりたがる方のいない仕事かと思います。(不快に思われたらすみません。)その仕事を自ら買って誇りを持ってやられていること素晴らしいことだと思います。

その友人さんの方に嫌悪感を感じましたよ…😰

• ありさ

ありさ

そうですかね😨
    ただ働くのは嫌なので学ぶことを一番にここで働きたいと思いました。。

そうですね😭
    葬儀屋に対して否定されてばかりなのでその職業に自信もてなくなりかけました。。

• 3月2日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

素晴らしいと思いますよ!
    がんばってくださいね

• 3月2日
かなお

嫌悪感、全くありません。
その保育士のご友人は、死んだ時は誰にお世話してもらうつもりなんでしょうね。
私も数えるほどですが葬儀に出席し、手厚く対応してくださった葬儀場の方に感謝しています。
そして、いつもあんなに悲しい場面に立ち会いながらも涙見せずにお仕事される姿にプロ意識の高さを感じます。

この世にバカにして良い仕事なんてありません。
葬式場も保育士も風俗嬢も教師も、みんな信念を持っていたり、背負うものがあったり、いろんな事情があるのだから、他人がどうこういえることではありませんよね。
自信をもってお仕事して欲しいです!
頑張ってください!

じょうじのお母さん

あたしも、そんなこと思いません。
結婚式とか
華やかではない舞台ですが

故人のさいごのお別れの儀式です。むしろ、尊敬します。私は毎回ないてしまいそうで(ノД`)

感情移入がはげしいので
けっこんしきのウエーターのバイトの時も
毎回ないてしまってました。
素敵なおしごとです!
あたしも、いつかそういうお仕事についてみたいと思うことありましたよ。

にゃんわんママ

最後の道しるべを作ってあげる最高の仕事です

ペケーニョ

まったくバカにする意味がわからないです‼︎
葬儀場ははむしろすごいなぁと感心してしまうかと!

私は去年、今年と近しい人が続けて亡くなっていて葬儀場の方がりなさんみたいに色々考えて働いている方ならうれしいなと思いました(^^)

さきる

昔転職を考えている時に葬儀場の応募を見て、自分の身内の葬儀を思い出したら生半可な覚悟じゃできない仕事だなって思いました。
なのでプロ意識を持って働いてくださってると感じたら尊敬しますよ!

ひなママ

立派な仕事だと思います☺
私の母はそういう仕事をしてますが、凄いなと思ったりしてます✨😌
バカにする意味が分からないです❗

NA❣️

人の最期に携わる仕事が何故バカにされるのかわかりません(>_<)
人の死に携わるので、やはり仕事としては進んでやりたがる方は少ないかもしれませんが、私は素晴らしい職業だと思います!!落ち着きがなくて危なっかしい自分のようなタイプでは絶対に働けない職業だと思っています(>_<)
自分は保育士で凄いと言って友人が誇りに思い働いている事を否定した、ご友人…そのような幼稚な考えで子どもに何を教えられるんだろう。て思います。その方の方が保育士向いてないんじゃないかと思ってしまいます。
やりがいを感じられて、強く働きたい!て思える仕事がある事は素晴らしいことだと思います。これからも、誇りを持って頑張って頂きたいです!!

miituyosi

嫌悪感全然ないですよ!!
私の旦那が葬儀場で働いていますが、大変な仕事なのにすごいなって、逆に尊敬しています。
旦那も誇り持って仕事してますよ(^_^)
そのお友達は何をもって凄いと言ったんですかね…
どんな仕事も凄いと思いますよ♪

ねこねここねこ

嫌ではないです!
むしろ尊敬できる仕事だと私は思います!

私は15の時に祖母を亡くし、骨の1つ1つを丁寧に説明してくれたり、遺骨にたいしてのあつかいなどをみて、私は尊敬と、感謝しました。
そして、私もこの職業につきたい。と思ったことがありました。

叶えることはできなかったですが、もしりなさんがその職業についたら、本当に尊敬します。

うまく説明できなくてすいません。

全く何も思いません。
知り合いが働いてますが、普段から、お辞儀のしかたとか立ち振舞いがしゃんとしてて、流石だなって思いますよ(^-^)

逆に、職業差別するような子が保育士で大丈夫か(^_^;)

かんこ

思いません!凄いと思っていますよ。
何よりも気を使うお仕事だと思っています。
家族の葬儀で葬儀会社の方などにお世話になって
とても大変で気遣いする気持ちの必要な仕事だなぁっと思いました。

そのお友達は、保育士として誇りがあるようですが
そんな方に子供預けたくないです。

あゆみ

バカにする気も嫌悪感も全く起こりません!

人生の節目に関わるお仕事、素晴らしいじゃないですか。
それに冠婚葬祭関係のお仕事をしている人って、礼儀もマナーもしっかりなさっていますし何事にも丁寧な姿勢ですよね。
心から尊敬しますよ^^

ぶっちゃけると保育士=凄い
という考えのご友人、逆に凄いですね…
私も保育士資格持ってますが、実習中の保育園の裏側の世界がドロドロオンナの世界で嫌気がさして
速攻就職先から除外してしまいましたよ…
(保育士で一生懸命働かれている方々、本当にごめんなさい)

ひろppp

素敵なお仕事だと思います!
私も父を亡くした時、母は、腑抜けになっていて、私しか動ける人間がいなく、葬儀屋の方に色々教えていただき、段取りがうまくいき、すべてのスタッフの方によくしてもらいました。
バカにされる意味がわからないです!

でーる★

私の友達も働いてます!
すごい仕事だと思いますよ✨

明太マヨ子

全然!
素晴らしい仕事ではないですか?
私は看護師ですから仕事柄、葬儀屋さんにはお世話になってます。

髙橋真未

人の仕事をバカにするなんて
酷いですね!
自分の主観のみで
辞めなよとか軽はずみに
言われるのムカつきますよね!
私も入社して子供のために
辞めるまで
ずっと言われ続けてました。。
ほんとに嫌ですよね
とくに自分の好きな仕事で
あればあるほどに。

冠婚葬祭に関われるなんて
素敵なご職業だと
思います。
まったく嫌な気もしませんよ

hana*hana

人生の中で自分のために人がたくさん集まってくれる機会って三回あるんです。

一回目
誕生のとき

二回目
結婚式

そして三回目が
葬式

です。
それだけ人生において大きな出来事に携われるって、なかなかないことだと思います。
仕事に誇りをもってやっていけばいいと思います。

バカにする理由が分かりません。

人の最期を見届ける

人間が一番恐れている事に寄り添う心の強さと美しさは計り知れないものと思います。

正直、私は絶対にできません。
働かれている方々は本当に尊敬します。

私もご友人同様保育を学んできた者ですが、人の最期を見届ける職業に対してそのような事が言えるのが信じられません。

対象や内容は違えど、人間のスタート地点とゴールに携わる者同士として、愛に溢れた人を相手にするという事に変わりはありません。

そんな人に保育して欲しくありません。

自信を持って下さい!