※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

ジュニアシートについて、体重や身長が基準を満たしていない場合、どうすればいいか相談したいです。

ジュニアシートについて教えてください。

体重15キロからのものが欲しいのですが、娘の体重が12.5キロ位しかありません。
こういう場合、まだそういうタイプのジュニアシートを使うのはまだ早いでしょうか?

身長も100センチからかと思いますが身長も90センチ無いくらいです。

身長体重クリアしてないけど年齢で判断してジュニアシート使われてる方は何か対策?してますか?

コメント

めぐ

身長、体重クリア出来ていなければジュニアシートは早いと思いますよ💦万が一の事故のときに、子供の命を守るものですので、規定に従った方が良いと思います🙆

• あーか

あーか

やっぱりそうですよね💧
    1歳からの物に買い換えるかチャイルドシートで15キロまで粘るか考えます。

• 4月19日
  • めぐ

めぐ

ちなみに我が家はチャイルドシートです。買い換えるのであれば、1歳からのものが良いですよ!何かあってから後悔するのでは遅いですし、親の責任なので✴

• 4月19日
ジャンジャン🐻

身長たりてないと、クビにささりますよね😅

うちはまだ1歳からのジュニア使ってますよ😅

• あーか

あーか

やっぱり首に刺さりますよね?
    1歳からの物を買うか、チャイルドシートであと1年粘るか考えますm(*_ _)m

• 4月19日
うきわまん、

体重クリアしないと危険だと聞きましたよ(^^)
ジュニアシートが欲しいなら一歳からのジュニアシートにすれば良いと思いますよ(^^)

• あーか

あーか

体重クリアしてないとやっぱり危険ですよね。その為の体重制限ですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    今さら1歳からのを買うのもなぁと思って悩んでたんですが、1歳からの物の方で検討しようと思います。

• 4月19日
ふーこ

体重15キロ~のだと、背もたれなしのブースターですよね?
だとしたら、早すぎると思います😓
使用基準は、年齢、身長体重全て満たしていて初めて使えるので…
ブースターのみだと、シートベルトを直接体にかけますが首が締まったり、万が一事故にあった時に車外へ投げ出される可能性もあります💦
安いし嵩張らないし楽ちんですが、条件を全て満たしてない状態での使用は子供の安全性はかなり低くなると思ってください💧

• あーか

あーか

背もたれありのものです!
    背もたれがないと車で寝ちゃった時とか安定しないので良くないと聞いたので背もたれついてて、ブースターにも出来るタイプ購入考えてました。

安全性低くなったらなんのためのジュニアシートかわかんないですよね・・・
    1歳からの物で検討しようと思いますm(*_ _)m

• 4月19日

3歳1ヶ月です。
全く同じような体格ですが、最近ジュニアシートデビューしました。
3歳~対象のジュニアシートで、体格的にはまだ早いのは承知の上です。
ただ、うちはチャイルドシートだと肩紐をいやがって抜け出そうとするのでそれに比べればジュニアシートの方が安全かなと思っています💦
ちなみにうちのは背もたれ、顔の横のガード付のものなので寝てもしんどく無さそうですが、ブースターのみだと寝た時が少ししんどいかもしれません。

• あーか

あーか

ブースターのみのものは安定感ないので背もたれついててブースターにもなるタイプの購入検討してました。
    うちも一時期肩紐抜いて座ってた時あります・・・

シートベルトが首にかかったりとかはしませんか??

• 4月19日