※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーはる
子育て・グッズ

離乳食の2回食について教えてください。1日の流れを教えているが、どこで2回食を組み込むのが良いか相談したい。

離乳食の2回食について教えてください!

生後5ヶ月になったぐらいから離乳食スタートして、現在1ヶ月と少し経過しました。ちなみに完母です。

そこで、2回食について以下の点を教えて下さい!

①2回食に切り替えるタイミング
(腰が座ってから?離乳食開始から1ヶ月経過?2か月 ?など)

②1回食と2回食の量とあげる時間帯

6時半 起床、授乳
10時 離乳食、授乳
14時 授乳
17時 授乳
18時 お風呂(入浴後、麦茶)
20時 授乳、就寝

1日の流れはだいたいこんな感じなんですが、
どこで2回食を組み込むの良いでしょうか?

赤ちゃんそれぞれ個人差あるとは思いますので、
経験談だけでも結構です!
よろしくお願いします😊

コメント

あか

17時の授乳の前にあげればいいんじゃないですか?^ - ^よるは朝より量は少なめなので、その後授乳して、時間空けてお風呂だといいと思います❤️

• ぴーはる

ぴーはる

さっそくありがとうございます😊
    あかさんはもう2回食ですか?はじめてるとしたら、どのタイミングで開始されましたー?

• 4月18日
  • あか

あか

返信遅くなりました💦もう
    2回食です!離乳食はじめて
    1ヶ月たって、食べムラもなく
    上手に食べてるなーと思ったので
    二回にしましたよ!(^^)

• 4月22日
コスタ🛳

①離乳食始めて1ヶ月と1週間で2回食にしました!
②17時授乳を離乳食に置き換えるといいと思います!
量はお粥10gくらいからスタートして、1週間〜10日かけて朝と同じ量にするといいですよ😊

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊お風呂の後に離乳食というのは良くないのでしょうか?

• 4月18日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

悪くはないと思いますよ😊
    息子はお風呂の後は寝る時間とリズムをつけたので、眠くなってしまって離乳食食べません😅
    そして、離乳食で汚れるので必ずお風呂は後です!

• 4月18日

私は離乳食はじめて1ヶ月経っていませんでしたがよく食べるので2回食を始めました😂切り替えるタイミングは、離乳食はじめて1ヶ月経ったらっていう方が多い気がします😊息子はまだ完全には一人座りできませんが、ハイローチェアで食べています!

私は1回目を10時にあげようと思いつつ一緒に朝寝してしまい11時にあげることが多いですw2回目は16時半ごろです🍙その間授乳はありません。
6時 起床
7時 授乳(起きてすぐはなぜか吐くので)
11時 離乳食、授乳
16時半 離乳食、授乳
18時半 お風呂
19時半 授乳
20時 就寝
0時 授乳
この後1〜2授乳
です。昼間の授乳を増やせば夜の授乳がなくせるのかな?と思ったりもしていますが、タイミングがつかめずこのような状態です😅ゆる〜くやっております🌱

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊朝寝しちゃいますよね〜笑
    お風呂前に離乳食の方が多いみたいですね!

• 4月18日
これからが大変

同じ5ヶ月でスタートして、だいたい1ヶ月たつくらいに2回食にしました!
腰は完璧に座ってなくてもバンボに座らせてあげてました。
時間は11時と、17時です。
昼ごはんと夜ご飯とゆうかんじですかね。
17時は離乳食の後に入浴、そして、授乳で就寝してました。

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊うちの子、バンボだと前かがみになって食事に集中しないんです😂笑 入浴後の離乳食はダメなんですかねー?

• 4月18日
  • これからが大変

これからが大変

いいと思いますよ!
    私も迷い中です。
    ただ汚れるのが気になってしまってこのスケジュールになってしまってます!

• 4月18日
  • ぴーはる

ぴーはる

あー汚れるのは嫌ですよね!笑
    みんな揃って晩御飯にしようかと思ってましたが、迷いますね!

• 4月19日
とんきち

ほぼ同じ生活してます!
うちは16:00に2回食で風呂
っていう感じです!

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊同じような方いらっしゃって心強いです❤️

• 4月18日
ちびゆう

離乳食始めて1ヶ月したら2回食にしました!
17時の授乳の前に離乳食で良いと思います!!うちも同じ流れです!

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊結構同じような方いらっしゃるんですね!心強いですー😎

• 4月18日
りぃ

そろそろ二回食にします!
現在スタートして30日目です!!
あと2〜3日様子見てスタート予定ですヽ(≧▽≦)ノ

1日の流れは

7:00 授乳
9:30 離乳食.授乳
13:30 授乳
16:30 授乳
17:30 お風呂
18:30 授乳
19:00 就寝

13:30に入れる予定です!

夕方に入れる方が多いと思いますが、、、
昼だとまだ病院もあいてるので、新しい食材を両方で試していけるからですΣ(。>艸<。)
離乳食ストック楽しくていろんな食材入れたいのでwww

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊ママが楽しむのも大切ですよね❤️1回目から4時間経っていれば良いみたいですね!

• 4月19日
  • りぃ

りぃ

チャレンジでは朝昼で載ってたのでご参考までにー☆

• 4月19日
na*

①息子は当時食細かったので2ヶ月経って2回食にしましたが、保健師さん曰く量に関わらず1ヶ月経ったら進めて良いそうです( ¨̮ )

②1回目から4時間以上が目安です💡
わたしが夕方仕事をしているので、8時と12時にあげてました!
ぴーはるさんの場合17時の授乳前が良いかと思いました。

離乳食慣れてくるといつも与える時間に胃液を分泌するそうです。
なので2回食も初めは小さじ何杯程度から少しずつ増やして1回目と同じくらいの量に進めていきましょう🍙( ˙༥˙ )

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊うちの子、離乳食の後は必ず授乳しながら爆睡なので、17時以降に爆睡されると夜が怖いですね〜笑
    量は少しずつ開始してみますね🙌

• 4月19日
りん

①うちは5ヶ月半から離乳食開始して
よく食べるので1ヶ月頃に2回食にしました🙂
②17時に授乳してるなら、17時の時間帯で離乳食して授乳がいいと思います🙂

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊試してみますね❤️

• 4月19日
こちょ

①1ヶ月経ったくらいのときに2回食にしました(*^_^*)
腰座ってなかったですが、膝の上抱っこであげてるので大丈夫でした!

②皆さんおっしゃってる17時の授乳前でいいと思います。
ちなみに前は1回目の食事が10時でしたが徐々に早まって8時過ぎにあげてます(笑)

最初は1/3くらいから始めて1~2週間で1回目と同じ量にしていきました(*゚∀゚*)
私はめんどくさがり屋なので、量ではなくご飯→野菜→タンパク質と足していきました╰(‘ω’ )╯三

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊17時の授乳前というご意見多いですね😃
    朝にあげるのは、三回食に移行した時に良いと聞きましたよ〜👍

• 4月19日
まぁまぁ

①ウチは離乳食始めて1ヶ月で2回食にしましたよ! 腰まだ完全に座ってないけど1回食の頃から食事時だけバンボ使ってます🌟

②今は9時と18時に離乳食あげてます♪
最初は10時にしてたんですが、児童館のイベントや市の健診が始まるのが10時とか10時半なのであまり変動しないように9時に変更しました😏✨

上の方は夜は朝より量が少ないとのことですが、ウチは逆に朝は食べむらがあるので朝のが少なめ、夜多めです😋1人目なので勝手がわからず、それが普通だと思ってたのですが、やっぱり個人差があるんですね🤣

2回食頑張ってくださーい😉

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊私も日中は出かけてることが多いので、夕方にしようと思います!
    ただ、うちの子、離乳食後の授乳で必ず爆睡するので、夕方に爆睡して夜寝てくれるかが心配です😂😂まぁまぁさんのとこは夜寝てくれてますかー?!

• 4月19日
  • まぁまぁ

まぁまぁ

ウチも離乳食後の授乳で爆睡してました😅
    2回食始めたころは夕方の離乳食&授乳もしくはその後お風呂(19時前後)に入った後、寝てしまうことが多かったので、夜寝るのは少し遅く21時〜22時だったのですが、なぜか先週くらいから夕方の離乳食後に寝ることがなくなりました😋
    離乳食食べても疲れないくらい体力がついたって事なんですかね〜?謎です😏笑
    おかげで今は夜20時〜20時半には寝てしまいます🌟(←旦那的にはいそいで帰らないと起きてる時間に会えなくなるので寂しがってますが🤣笑)
    夜も23時頃の授乳後は5時〜6時くらいまで寝てくれますよ😌
    ぴーはるさんとお子さんの「離乳食のちょうどいいタイミング」見つかるといいですね😉💕

• 4月19日
ゆうあか

2月後半から始めて1ヶ月たって切りよく今月から2回食始めました(^-^)
時間は17時の授乳に合わせてあげたらいいかと思います(^-^)

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊17時のご意見が多いですね!

• 4月19日
ぐるにゃー

離乳食始めて1ヶ月たった頃が2回食にする目安だと言われてますね。
量は最初は1回目の半分くらいから始めて、だんだん1回目と同量にしていったら良いです。
1回目から4時間くらいはあけて2回目がいいようなので、17時の授乳のときか、お風呂の後がいいかと思います😀
ちなみにうちは、朝食、夕食時に離乳食をあげてるので、朝は7時30分〜8時、夜は17時すぎに全員お風呂入って、夕食と離乳食が19時です😁

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊入浴後にあげてるんですね〜!汚れたりしませんかー?😃お子さん2人だと離乳食もお風呂も大変そうですね💦

• 4月19日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

手と口周りは汚れるので腕まくりされて食べさせて、離乳食後は洗ってます!
    時々服もぬれたりで着替えるときもありますけどね😅
    つかみ食べが本格化してきたら袖のあるエプロンを使うつもりです😀

• 4月19日
そら

うちも5ヶ月から始めたので、1ヶ月ちょいくらいで2回食に…と思ってたら、お姉ちゃんの風邪もらって、グズグズで…なかなか進んでいません😥
2回食にするのは、開始から1ヶ月くらいたって、食べるのに慣れてきたら大丈夫だと思います。
あげるタイミングも、だいたい同じ時間であれば、ママさんのあげやすいタイミングでいいと思いますよ。ただ、2回目が夜になる場合は、初めての食材は日中の時間帯のほうがいいみたいです(アレルギーとか出ても、すぐ病院行けるから)

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊
    お風邪大丈夫ですか?!💦母乳免疫切れる頃だし大変ですよね💦お大事にしてください!
    初めての食材は朝にあげるようにしますね😃

• 4月19日
ゆず

離乳食始めてちょうど2ヶ月目から2回食にしました!!
17時の授乳のタイミングの時に2回目でいいと思います😊

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊とりあえず17時ではじめてみますね!

• 4月19日
ニコ

私もずっと完母で離乳食は5ヶ月から始めて6ヶ月の後半くらいから徐々に2回食にしてました。
私もよく分からなかったので、いつも参考にしていた育児本通りに切り替えていましたよ。
2回食の時間帯は…
10時頃 離乳食、授乳
16時〜17時頃 離乳食、授乳
にしてましたよ。
だいたい2回目はお風呂に入る前の授乳の時にしてました。

あとは赤ちゃんのリズムの都合もあるだろうから時間やタイミングを見て2回目は無理してあげなかったりと…色々でしたよ。

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊黄昏泣きすることもあるので、その時は無理してあげない方が良さそうですね!

• 4月19日
はるな

1ヶ月と1週間経ってから2回食にしました。

ステップアップ離乳食というアプリを目安として使っているのですが、2回食に替える条件に当てはまってる感じがするなーと思い、一応夫にもこういうのが条件みたいなんだけど、どう思う?と確認してからやりました。

本だと時間帯は14時が理想かなと思います!
ですが個人差があるので、私はとりあえず4時間は空けて、寝てたら起きたタイミングで用意してあげています😃(先に麦茶を飲ましてからにしています)

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊
    そのアプリ、私も入れたもののあまり活用してませんでした💦笑 活用していきます!
    4時間空けていれば良さそうですね!

• 4月19日
はな

前の離乳食から4時間空けばいいみたいなので、14時でも17時でも大丈夫だと思いますよ😃
私は、昼間出かけてしまうと外であげるのが面倒だなと思って朝と夕にしてましたが、朝と昼にしてる友達もいましたよ〜
昼か夕かどちらかに決めてあれば、二回食のうちはママさんがやりやすい時でいいと思います!
ちなみにうちはお風呂の前で、消化に悪くないように、食べてから1時間は空けてからお風呂入れてます。
お風呂が先の場合は消化には問題ないと思いますが🙆‍♀️

2回食にしたのは始めて1ヶ月して、少し食べるのに慣れてきたかなって頃です。

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊食べてから1時間ぐらいでお風呂で大丈夫なんですね😃17時のご意見が多いので、それで初めてみます🙌

• 4月19日