※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺろん
家族・旦那

最近、お金のことで実母にもやもやしています。ここで吐き出させてくだ…

最近、お金のことで実母にもやもやしています。
ここで吐き出させてください。

私はよく母と買い物をするんですが、同じレジカゴに入れてくる&レジ前でささっとベビーカーを奪われるので、私が支払うことが多いです。
「あとで払う」と言ってくれることもあるんですが、額が少ないと何となく貰うのも悪い気になり、結局こちらが支払っていることが多いです。

また、先日母から「お出かけ用の服を買おう」と百貨店に誘われたので、てっきり買ってくれるものと思って服を選んだのですが、ここでもレジ近くに来ると娘を抱っこし、動かなくなる母。
仕方なく私が財布を出したんですが、手持ちが少なかったため、会計の途中で1つ服を諦めました。
母はそのやり取りを不思議そうに見ていたので、「手持ちがなくて。買ってくれると思ってたから…」と素直に打ち明けたところ、「私もそのつもりだったのに、あなたが先にレジへ行くから」「お金ならあるから、あの服も買えばよかったのに」と言われました。
結局、この日は支払ってくれたんですが、無理やり支払いをせがんだようで、なんとも言えない気分になりました。

母よ…なぜ会計の直前で娘を抱っこするの?
なぜレジ前でベビーカーを奪うの?
旦那の両親は、毎回積極的に支払いを済ませてくれることが多く、こちら側が支払ったことはほとんどないです。
私は「結婚してからケチくさくなった」と母に言われてから、支払いで上手に甘えたり、割り勘を切り出すことができなくなりました。
お金事情は人それぞれだと思いますが、皆さんは実母と買い物をするとき、どのように支払いをしていますか?

コメント

買いに行こうと誘われたなら「え!買ってくれるの^^/?」と聞いちゃいますね笑

• ぺぺろん

ぺぺろん

ありがとうございます。
    そうですね、今度誘われたら、そんな風に聞いてみようかな。

• 4月18日
なゆ

私の母は一緒でってお会計してくれます😅

やってもらい過ぎで
申し訳ないので
頼りっぱなしにせず
ちゃんと自分で払うようにして
しっかり生活してるよ!って
安心して貰えるようにしてます!

• ぺぺろん

ぺぺろん

そうなんですね。
    お母様との関係も羨ましいし、きちんと感謝してるなゆさんも素晴らしいです!

• 4月18日
ふーみん

生活もありますので、まとめて支払った後、母の分はレシート見せながら請求します。家族が増えた分色々出費増えるの経験してるはずなのに、なぜケチくさいと言えるのでしょう。

• ぺぺろん

ぺぺろん

もともと散財一家なことと、姉が母の分も気前よく支払う性格なので、真逆?の私がケチに見えるんだと思います…。
    たしかに、生活があるから、必要な節約なんですよね。

• 4月18日

買ってくれないなら、百貨店なんて高い服ばかりのお店に連れて行かないでって思いますよね。
上の世代と今の若者は、税金などの負担が段違いで、金銭感覚が全然違いますよね。

お金出してくれないなら、ケチとか言わないでって思います。

• ぺぺろん

ぺぺろん

そうなんです、
    自分で買うなら西松屋で充分なのに。
    ケチって言葉、たぶん母は忘れてると思うんですけど、私はずっと心に引っ掛かってて…💦

• 4月18日
ぽん

「買いに行こう‼️」って言われたら、「買ってくれるの⁉️ありがとう‼️😊✨」って言ってみるのはどうでしょうか⁉️
先に感謝してしまえば、お母様も気分が良くなって「仕方ないわねぇ😊」って買ってくれるかもしれませんよ‼️
あと、先に財布を出さないようにして、会計近くになったら、わざと娘さん抱っこしてみてはどうでしょう⁉️

• ぺぺろん

ぺぺろん

なんだか疲れたので、しばらく一緒に買い物するのを控えようと思います💦
    でも、また復活したときは是非実践してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月18日
めぐり

ケチくさいのはどっちー😂って感じですね。

うちは申し訳ないくらい実母です。
一緒のときは財布持って行かないです😂

• ぺぺろん

ぺぺろん

その信頼関係、羨ましい限りです。
    というか、案外実母が出してるよって意見が多くて驚きました!

• 4月18日
ほのまな

こんばんはー(´︶`艸)♡
家も母親から買い物行こうとか
誘われたり
したら全て別会計(º ロ º๑)!!!
この前の日曜日
お弁当の分の支払い1000円も
請求書付きで貰いました∑(๑ºдº๑)!!

払ってくれないなら
別に一緒に行かなくても良いって言う気持ち
すんごい分かりますw

それなのに
フリマでは沢山買って
くるんです!!

そんなのいらないから
ご飯のきっちり割り勘
止めろって言いたいですw

家の母は
ご飯の支払いの時が
1番嫌です(⸝⸝›_‹⸝⸝)

• ぺぺろん

ぺぺろん

相手は実母なのに、お金のことでモヤモヤするって結構つらいですよね…。
    私はしばらく一緒に買い物するのを控えようと思います💦
    でも、同じように悩んでいる方がいて少しホッとしました。
    コメントありがとうございます🍀

• 4月18日