※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後3週間の男の子、ミルク量に悩んでいます。体重増加が早いため、多めにミルクをあげていますが、160ccは多すぎるか心配。同じ体重の赤ちゃんのミルク量を知りたいです。

ミルク量について
生後3週間の男の子の育児中で、ミルク量についてなかなか悩んでおります…
出生体重3895gと大きめの子です。
初産でなかなか母乳量も多く出なくてほぼミルクをあげています。
ココ最近3~4時間おきに100~140cc位で多めなんじゃないかと思っていましたが足りなくなってきたのかなかなか寝てくれません…
160はさすがに多すぎではないかと心配なんですが…あげても大丈夫なものなんでしょうか…

1週間検診で体重測定した際に4200gでちょっと大きくなりすぎかな~?と言われましたが大きく生まれた為かミルク量も多めに飲みます。
そこの病院は基本母乳で考えているみたいでミルク量について聞いても足りなかったら母乳で等、参考になりませんでした…
満腹中枢が~…という話も聞くのであまり多くあげすぎてもと不安になります。

同じg数位で産まれたお子さんをお持ちの方はどれくらいあげていましたか?

コメント

もち

我が子でなくて申し訳ないのですが、実弟が約3800gで産まれて退院したらすぐ200飲んでたと母親から聞きました!昔と今は違って、満腹中枢の話よく言われますよね💦私もそれよく言われて悩んでいたころ、友達からも退院したら割と直ぐに200飲んでたよ〜とのことだったので、(その友達も3800くらいで産んでました)病院によっては今の時代でも飲みたいだけ飲ませていいよって言ってくれるところもあるみたいです☺️

• りんご

りんご

200飲む子も居るんですね!
    やはりその子によって全然違うんですね…少しほっとしました💦
    今は色んな意見があって助産師さんも話す人によって違ったりするので悩んでいたので…
    あまり母乳母乳言われ続け出ない私が悪いのかと自分自身も気持ちが病んでしまって…
    飲みたいだけ飲ませても大丈夫と言ってくれればむしろ気持ちも楽だったんですがね😭💦
    少し気が楽になりました!!ありがとうございます😭✨

• 4月18日
  • もち

もち

うちの子も体重は違いますが、出生時と検診時で体重がかなり増えてて助産師さんに注意されたのて、かなり慎重に悩みつつミルクあげてたんですが、それ聞いてホッとして飲むだけあげるようになりました😌3ヶ月頃から満腹中枢が出来上がったのか、お腹いっぱいなら残すようになりましたし、自分で調整するようになりますよ☺️
    ちなみに私も混合で頑張ってましたが母乳がなかなかでなく完ミに切り替えました💦考えたり悩んだりでストレスになる方がだめだと思ったので思い切りましたよ!もし母乳に拘りとかないなら産院の言葉は気にせずミルク寄りでも全然いいかと思います😊

• 4月18日
  • りんご

りんご

子供が健康で元気であれば全然大丈夫なんですがね☺️
    私ももちさんのお話聞いて気が楽になりました!
    母乳についてもあまり気にしないでゆっくりやっていこうかと思います☺️✨

• 4月18日
🐤

うちは3694gでしたが、食は普通みたいで
全然体重増えません( ˊᵕˋ ;)💦
ミルクをどんどん足すと母乳は出なくなる一方だと思います💦
まぁミルクより母乳がいいと言われるのは
大人になってからの健康も左右したり、ミルクの子と母乳の子の知力が母乳のほうが上回るとかメリットが多いですからね😊
それにミルクは胃に負担かかるので月齢に合わない量飲ませるとちょっと負担かかるのかな~?とか
足りなそうだったら、母乳あげるのが良いかもです!
最初から沢山出る人はそんないないですよ♪
私は完母になったの1ヶ月のときですもん!

• りんご

りんご

確かに母乳の方が良いのはわかるんですがね…😭💦
    私も軌道に乗るまでは母乳もゆっくりやっていこうかと思います😅

• 4月18日
ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

我が家は3960gで産まれました!
母乳とミルクの混合で母乳の後にミルクを飲ませるような流れです。

母乳は左右5-7分
ミルク100~140cc
上記量でもうちの子はきっちり3h毎に泣きます😅💦

先日1ヶ月健診で体重5105g、1日平均46g増(増え方に問題なしとの事)

ミルク量について小児科の先生に相談した所うちの子の体格(重さ)だと1回160ccでも問題は無いそうです🙂
我が家は上記量あげて、オムツ交換や抱っこして泣き止まないようなら更に追加であげてます。笑笑

• りんご

りんご

詳しく書いて頂きありがとうございます!参考になります!!
    ゆっかさんのお宅とほぼ同じような感じです!
    やはり体格的にそれくらい飲む子も居るんですね!
    ミルク量も少し様子見ながらやってみようかと思います!☺️✨

• 4月18日
  • まーこ

まーこ

横から失礼します!

140gを1日に8回あげてますか?
    もう160 あげているとしたら 1日に 何回あげてますか?

• 4月19日
  • ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

最初から140はあげてません!
    100だったり120あげて足りないようなら40追加であげてって感じです🙂
    大体1日7回でトータル900前後です🍼
    多い時は8回×160で1000超えます😂💦

• 4月19日
  • まーこ

まーこ

私も 100や120で足りないって泣かれたのが続いたから、140作ったら飲まなくて💦
    常にミルク作って飲ませてる感じです。。。。
    量を増やせば 回数が減るってわけじゃないんですね。
    ミルク缶には、140〜160なら1日 6回とか書いてありますけども。。

• 4月19日
  • ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

我が家もそんなんです。笑笑
    残すんかい!って突っ込んで笑ってますw

なので100、120作って足りなきゃ40追加!
    うちの子は一気に量を作ると飲んでるうちに眠くなってしまうようで一気に160飲ませようとすると途中で眠気が勝ち、溺れてるような感じになってしまいます😂💦

ミルク缶の表記に私も囚われていた時期があります😓
    表記はあくまで一般的な量らしいのでそこまで気にしないで良いとの事でした!
    だからといってあげすぎも良くないですが😅
    母乳はいつでも吸わせてますがミルクは最低でも2時間位は空けてねと助産師さんに言われてます🙌

• 4月19日
愛純

赤ちゃんも、飲みたい時は飲みたい
飲みたくない時は飲まない。と大人もお腹空いたら何か口にしたり、喉乾いたら飲んだり。て言うのと同じであり、同じ命だから大丈夫だと私は思い。私自身そーしてます。
検診時に言われたら、上記の事を言おうと思っています。
いきなりすみません😅

• りんご

りんご

飲みたいのを我慢させてストレスになるよりは良いかなとも思ってあげてるんですが助産師さんに色々言われると悩んでしまって😅
    ありがとうございます!

• 4月18日

うちは2,668gで産まれて、2〜3時間おきに80〜100ccあげてました。
(母乳を嫌がるので、3週間頃からミルクのみで育ててます。)

ちょうど昨日1ヶ月健診があり体重測定をすると、4,484g(約55g/日 ※平均は25〜30g/日)

太り過ぎかな?と思い先生に聞いたら、赤ちゃんのうちは太り過ぎとか無いから、1歳半ぐらいまでは体重が増える分には気にしなくて良いと言われました!

• りんご

りんご

うちの子も母乳の飲み方が下手なのか嫌いなのか結構グズって飲めなかったりするんでミルク寄りです😅💦

そうなんですね!😳
    そうハッキリ言ってくれる先生なら安心して育児も出来そうですね!😭✨
    ありがとうございます!参考になりました!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

生後3週間です!
3345で生まれたので少し小さめですが、ミルクは120作ってます!全部飲む時もあれば残す時もありますが😳💦
3500で生まれて生後2ヶ月の友達がいま160飲ませてるって言ってたんで、3週間で160は多いかなーって思います。

満腹中枢が未熟なので飲ませすぎちゃうと胃の容量超えて吐き戻しちゃうし、吐いて窒息とか怖いので私は少なめでこまめに飲ませてます💦おかげで3時間きっちり起きますけど😢

• りんご

りんご

2ヶ月の子で160の子も居るんですね💦
    やはりその子によって全然違うんですね😅

そうなんですよね💦
    昼間は見てるので良いんですが…夜中の吐き戻しが怖くて💦
    夜中はいつも通りの量、昼間欲しがるなら追加で様子見ながらやってみます😅

• 4月18日
まーこ

生後3週間です。4100で 産まれました。2週間健診で 4700で増えすぎかと思ったら 大丈夫だと言われました。
今、120では 足りないのか、夜は2時間ほどで ミルクくれ!って泣くことが多いですが、昼間は120飲んだ後 4時間寝てることもあります。
皆さんのコメントを見てたら、140のませてる方も おられるということで 我が子は 130までしか あげたことなかったですが、あげても良いのかな?と思いました。

ミルク缶には 140gのませるなら あげる回数は1日 6回、と 書いてあるので
8回欲しがったら どうしよう!?
と、思って なかなか 量を増やせなかったです💦
平均的な体重の子の 量しか 書いてないから わかりませんよね😭

答えになってなくて すみません。

• りんご

りんご

割と同じような悩みの方もたくさん居るみたいで安心しました💦
    ミルク缶通りだと月齢で見るのか体重で見るのか…という問題もあって結局悩んでしまって…

うちの場合、多く飲んで満足な時は長く寝てくれるので大丈夫かな?と思ってあげてますが回数の問題もきになりますよね😅
    お悩み共有できて良かったです💦
    この質問で皆さんの参考になれば幸いです☺️

• 4月19日
  • まーこ

まーこ

月齢だと すでに当てはまりませんし
    体重で見るのかどうかも
    書いていてほしいですよね。

2000g代で産まれた赤ちゃんと
    4000gくらいで 産まれた赤ちゃんと 平均で まとめて 書かれても 当てはまるわけないですし。不親切だなーと思います💦💦

• 4月19日
  • りんご

りんご

とてもわかります…😩💦
    体重だけで見るなら月齢表示要らないのでは…とも思いますよね🤔

• 4月19日
  • まーこ

まーこ

ゲップさせようとしたときや 寝かせてるときの 首や背中の反り返るチカラもすごいですし、足の蹴りや 手の力も すごく強いですし、吸うチカラも強くて、
    飲む量も みんなが 20.30を飲んでるときに すでに60飲んでいて、
    なにひとつ 当てはまらないよ❗️って
    思いますーー💦

• 4月19日
  • りんご

りんご

私も同じような感じです😭
    オムツ替えの時足をバタバタすると足の力が強すぎてなかなか持つのが大変だったり…

授乳時手で押し退けられるといつまでも授乳出来なかったり…
    皆がミルク飲まなくて体重増えないと悩んでいる時に逆に飲みすぎて体重増えすぎじゃないか悩んだり…
    お互いがんばりましょう😭✨

• 4月19日
  • まーこ

まーこ

寝返り早そうですよねー!?
    がんばります。

• 4月19日
まま

わたしの子供も4194gで産まれいま生後3週間です。

60〜80あげていたのですが足りないようで最近は100を一日7.8回あげてます。

1ヶ月までは120まではめやすで増やしても大丈夫とゆわれました( ˆoˆ )/