※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜泣きで困っています。夫は協力的ではあるが、夜泣きに対するストレスで自分が立ち回れず困っています。他の方はどのように夜泣きや夫婦関係に向き合っているのでしょうか。

愚痴です。
長文です、すみません。

9ヶ月なるほんの少し前から夜泣きが始まりました。
元々新生児の頃から寝ぐずりがひどい娘で夜中から朝方まで抱っこ当たり前でした。

4ヶ月すぎた頃、こっちがびっくりするぐらいやりやすくなって、寝ぐずりが無くなり朝まで寝てくれるようになり本当に驚きと成長ってすごいなーと思ってました。

8ヶ月が終わろうとした頃ぐらいに夜泣くようになり、もしかして夜泣き始まったか!?と思い、新生児の頃の寝ぐずり経験してたので、よし!夜泣きも一時期のものだから付き合ってあげよう!ママで安心するなら!と意気込みはあり夜泣こうが起きてよしよしって余裕のある自分がいました。
今の娘は後追いも始まっており、起きて夜寝るまでべったりちゃんです。
1人で機嫌よく遊んでくれることもありますし、そばにいるとずり這いで私の元に飛んできてべったりします。
晩御飯の用意でキッチンに立てば泣いてついてきたりほとんど一緒です。
パパが帰ってきてもパパダメで私の顔見たら軽く泣いてこっちに来ようとします。

昨日夜に泣かれた時も苦痛とかはなかったのですが、最近夜に起こされることが多くなり睡眠不足も少しありまして、理解できない娘にキツくあたってしまいました。
旦那は泣いてる娘の声聞いても起きません。
たまに起きても見てそのまま寝ます。
仕事あるし仕方ないのは重々承知の上ですがさすがに腹が立ちました。
夜泣きあってお弁当作れない時も増えましたが、お弁当作って欲しいと言われる。
わかるけど、こっちも人間だし寝不足だしそれがプレッシャーで起きなきゃ、起きなきゃって思うと寝る時間計算したりして、抱っこしても下ろしても大泣きする娘を見てるとポロポロ涙が出てきてしまい娘と2人で泣いてました。
どうすれば泣き止んでくれるのか、一時期なものと言い聞かしてもプレッシャーと家事、子育て上手く立ち回りできない自分に心底嫌気がさしました。
ある程度パパも協力的ではありますが、どちらかと言えば非協力的です。
皆さんどんな気持ちで夜泣きと向き合い、夫婦関係と向き合ってきたのでしょうか。

コメント

am.

うちは旦那起こしてました。
旦那さんは仕事してるっていっても、こちらも普段家事に育児にしてます。わたしは子ども産まれるまで仕事掛け持ちして寝る時間3時間なんて当たり前なくらいバリバリ働いてましたが、子ども産んで子育てをしてみて、仕事の方がよっぽど楽だと感じました。仕事はやったらやっただけ、地位やお金という形で返ってきますが、育児はもちろん無償ですよね。なので夜泣きには旦那にも付き合ってもらいます。30分交代でだっこしたり、オムツかえてもらってます。あなた1人が悩み、泣く必要はありません。旦那さんにも協力してもらいましょう。

  • Runa

    Runa

    旦那さん起こしてたんですね💦
    子育てで大変なのに起こして例えばそれきっかけで喧嘩とかになると余計に体力使うのでやだなーと思ってました。

    わたしも仕事してたんですが、ほんとに子育てよりいくらか楽だと感じました。
    子育てしていても一切収入はないし、それに加えて旦那は言わないけど、俺が仕事してる間子供が寝れば自分も寝れるだろと思ってそうです。

    • 4月18日
  • am.

    am.

    喧嘩になってもそれはこれから子育てをしていく中で必要な喧嘩だとおもいます。言わないと、旦那さんにはきっと伝わらないと思います...
    仕事の方が楽に感じますよね。子どもが寝て間に寝れるだろってもし旦那さんが本当に思っているとしたら、失礼ですがすごく器の小さい人なんだなって思っちゃいます。命がけで自分の子ども産んでくれた奥さんに対して非協力的とかもう時代遅れもいいところですね。2人の子どもってことをわかってないんですかね。

    • 4月18日
  • Runa

    Runa

    返事が遅くなりすみません💦
    昨日の夜思ったこと全部言いました。
    伝わったのかどうかはわかりませんが、昨日は寝かしつけも手伝ってもらいました!

    仕事の方が楽だと何回も思ったことあります😅
    いや、ほんとに器小さいんですよね。
    子供が産まれてもどこか独身気分が抜けてなくて💦

    • 4月19日
Juriet.

お弁当作ってっていうなら夜中少しは変わってと
言ったらいいと思います。
家にいてもずっと家事育児、あなたは普通に寝れてる
仕事の方がしんどいなんてことないですよ。
私も以前仕事してましたが、仕事の方が楽だと思ってます。

  • Runa

    Runa

    それを言われるのが嫌で、お弁当のことは言わないでおこうと思ってたみたいです。
    確かに仕事してた時の方が体力的にも精神的にも楽でした。
    妊娠中から今の今までまとまった睡眠が取れなくて、睡眠不足って言ってもそっか。で終わります。
    なんか話したくもなくなります。

    • 4月18日
  • Juriet.

    Juriet.

    夜中何度も起きるの対応してたら朝起きるの
    めっちゃ辛いですよね💦
    できる限り一緒に昼寝して睡眠時間確保しましょ!
    私は一緒に昼寝して2時間くらい寝ます。
    お弁当は夜ご飯の残り詰めればいけます👍
    それで文句言うなら夜泣き変わってって言いましょう!

    • 4月18日
  • Runa

    Runa

    返事が遅くなってすみません💦
    寝てるところ起こされると本当に辛いです💦
    まとまって寝ることも出来ないし、起こされると頭も起きてきちゃうし💔
    夜ご飯の残り物確保してないとお弁当作りが大変なことも最近になって思いました😭

    • 4月19日