※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああまめ
子育て・グッズ

乳首が痛くて限界。授乳中にヒリヒリ感あり、痛みがひどくなりました。治療法や状態について相談です。

乳首が痛くて痛くて、もう限界です。
昨日辺りから授乳中、授乳後と何かヒリヒリするなぁと思ってたら、今日の夕方から乳首咥えられたら、痛くて痛くて…>_<…痛すぎて声でそうです。
方乳10分あげてるので10分間痛みに耐えてる感じでもう限界です(._.)
完母です。これからの授乳が憂鬱です。これからどうすれば治りますかね?これって切れてるんですかね?見た感じは至って普通なんですけど( ; ; )

コメント

せっさん

私は出産後入院中に
吸われすぎて乳首切れて内出血?みたいになって
吸われてなくてもヒリヒリするし痛いしで
先生に言ったら
赤ちゃんが舐めても大丈夫な塗り薬貰いましたよ!
結構すぐに治りました♡
今は完ミなので使ってませんが
1度産院か母乳外来?で聞いてみて下さい!

• あああまめ

あああまめ

内出血ですか…>_<…想像しただけで痛いです( ; ; )今まさにそういう感じで何もしてなくても痛くて、吸わしてもお乳がちょっと張ってる感じがあります>_<
    何か原因で吸えてないんですかね…>_<…
    産院か母乳外来ですね!わかりました!ありがとうございます

• 3月2日
natsucan

私も同じように痛くて痛くて最終乳首が裂けてしまい我慢できなくなって完ミに変えました( ̄◇ ̄;)
子供のためには母乳がいいのは分かってますが、毎日何度もあげるのが憂鬱になり育児が嫌になりそうだったので、スパッと諦めて切り替えました(^◇^;)

今は1歳9ヶ月になりましたが病気もほとんどしたことが無い、とても健康的な娘に育ってます(o^^o)

母乳のアドバイス出来なくて申し訳ないです(>_<)

• あああまめ

あああまめ

裂けられたんですね…>_<…私も裂けてるのかどうなのか‥見た感じは普通なのに触るだけで痛いです( ; ; )
    治るまではミルクにしようかと考え中です。ありがとうございます

• 3月2日
M♡

くわえ方が正しければ痛くなることはないと言われたことがあります。

浅いか真っ直ぐじゃない場合に、痛くなってしまうようなので、くわえさせるときと、あげているときも気にしてみるといいと思います(^-^)

薬ではないですが、ピュアレーンというのが、保湿できて赤ちゃん舐めても平気なので、病院で進められました。

痛くなったことがありますが、ピュアレーン使って、痛い方を一回か二回おやすみしてたらよくなりました(^-^)

• あああまめ

あああまめ

最近、授乳中に真っ暗な部屋で授乳してたり、授乳中に自分が寝てしまってたりしたので(・・;)うまく咥えられてなかったのかもしれません…>_<…ピュアレーンというものは、ドラッグストアで購入できますか?

• 3月2日
  • M♡

M♡

私も携帯みて気付いたら変なくわえ方になることあるので、おっぱいあげながらちょくちょく確認するようにしてます。

私は病院のコンビニで買って分からなかったので、今調べてみたら、西松屋にあるみたいです☆お薬ではないので、ネットでも買えるみたいですよ♪

1000円くらいで私には効果があったので、よかったら検索してみてください(^-^)

• 3月2日
  • あああまめ

あああまめ

わざわざ調べて下さったんですか…>_<…
    ありがとうございます‼︎
    田舎なもので西松屋まで車で30分程走らないと買いに行けないんです( ; ; )ショック‥。
    ネットで検索してみます!本当ありがとうございます

• 3月2日
いとまる

毎日おつかれさまですT_T
とっても共感しました。。

わたしも娘が産まれてから1ヶ月くらい乳首の痛みに悩み、授乳するのが憂鬱になっていました。

授乳するたび、歯をくいしばって耐えるほど痛かったです。笑

わたしの場合は、乳首がうっすらと切れていました。
なので乳首に塗るランシノーというクリームを毎日塗りました。

それでも直接吸われるのが痛い日は、搾乳器を使ったりもしました。

そして気づけば徐々に痛みもなくなっていき、乳首も切れなくなりました。

乳首が痛いと、本当に大変ですよねT_T

クリームおすすめするので、ぜひ試してみてくださいT_T
ランシノーの他にもピュアレーンもあります!
わたしはどちらも使ってましたが、ランシノーのほうが使いやすかったかなと思います。

• あああまめ

あああまめ

本当に痛いですよね。。歯をくいしばるっていうの、すごく共感です。
    今日、朝一に助産師さんに診てもらいました( ; ; )おっぱいマッサージしてもらい、だいぶ楽になりました。そちらのクリーム、私も使おうと思います。ありがとうございます

• 3月2日
ぁゃ☃

分かります(T_T)

本当に痛くて痛くて歯を食いしばって
おっぱいあげてました(o´Д`)

でも、乳首も吸われる度に強くなるし、赤ちゃんも吸うのが上手になるので大丈夫ですよ( ¨̮ )

私は、産婦人科で、ピュアレーンをおっぱい飲ませた後にたっぷり付けて、
次の授乳に備えましたwww

我慢できない時は粉ミルクをあげたり💦💦

無理しすぎず、今しかできない授乳Life??www

頑張ってください(^-^)

• あああまめ

あああまめ

歯をくいしばるお気持ち、分かります‼︎本当に痛くて痛くて‥誰にも見せれないほどの表情です。笑
    今日、朝一に助産師さんに診てもらいました。助産師さんにも、強くなるまで耐えるしかないと言われました。結構、乳首の肌が弱めみたいです( ; ; )
    そちらのクリーム塗って頑張ります!
    ありがとうございます

• 3月2日
あおい

乳首痛いですよねヽ(;▽;)ノ
私は産院でもらったバーユ使ってます!塗ってそのまま授乳もできるやつです。
産まれてすぐ、小さい血豆もできて辛かったです涙。

ピュアレーンやバーユ塗って、更に授乳以外は常にラップパックしてたら入院中に治りました♡
帰ってからもバーユこまめに塗って予防してます!

母乳パックもいいみたいですよ!母乳をそのまま乳首に塗ってラップパックです!簡単にできるので良ければ♡

• あああまめ

あああまめ

本当痛くて、ビックリです(・・;)笑
    バーユ、良いと聞きますね!ラップパックしてみたいと思います…>_<…助かりました!ありがとうございます
    血豆‥すごく痛そうですね( ; ; )頑張って治します>_<

• 3月2日
705♡

乳首痛いですよね(><)
私も扁平乳首なので裂けたり水泡になったりで血だらけでした(笑)
毎回うぅって耐えながらあげてましたがそれが憂鬱で子供が泣くとまた耐えなきゃ…とストレスでした( p_q)
先輩ママさんに相談したら搾乳したり絞り出したりしておっぱい休めながら授乳した方が精神的に楽だよって教えて貰い、実践してたら乳首も落ち着きました(´,,•ω•,,)
足りない時はミルクも混合にしましたが、本当に気持ちも楽になりましたよ♡
無理せず体お大事にしてくださいね(*´꒳`*)

• あああまめ

あああまめ

すごく痛いですよね…>_<…
    出血まで>_<辛いですね。。私はそこまでいってないですが、痛くて痛くて憂鬱でした。今日、朝一に助産師さんに診てもらい、だいぶ楽になりました。
    助産師さんもママがイライラしたりするのが一番ダメだからという風に言われました。痛みがヒドイ時は私もミルクをあげていこうと思います^ ^ありがとうございます

• 3月2日
すぅぅぅ

私も痛い時期ありました(><)
乳輪の方まで深く口にいれてあげると、あまり傷つかないと
看護師さんに教えてもらい
そうやっていたら、あまり痛くなくなりましたよー!試してみてください(^-^)/

• あああまめ

あああまめ

ありがとうございます‼︎
    今日、朝一に助産師さんに診てもらい、楽になりました>_<
    娘も頑張って飲んでくれて良かったです!咥え方に注意しながら、授乳していきたいと思います!ありがとうございます

• 3月2日
⭐︎そら⭐︎

私も痛くて耐えれなかったです。
私は自分でもんだりしぼったりしたんですが、やっぱり吸ってもらうほうがいいと助産師さんに言われたので子どもに吸ってもらい。
乳腺が詰まってるかもしれないから
食べ物も油物はやめてポトフとかスープ野菜を食べてたらマシになりました!
参考になればいいですが!

• あああまめ

あああまめ

朝一に助産師さんに診てもらったのですが、吸ってもらうのが一番良いと私も言われました。痛みに耐えながら授乳したのですが、だいぶ楽になりました。
    チョコレートを食べ過ぎの話もしてたので、huirioxoさんのおっしゃる通りでした^ ^食べ物にも気をつけたいと思います(^^)

• 3月2日
bibiharu

わかります
授乳が怖くなりますよね
私は最初は乳首の皮が剥けて、次は乳首がえぐれて、その次は血豆ができて 激痛でした
産院で処方された薬を塗ってたんですが 授乳前に拭き取らないといけないんで あまり効果あらわれず
薬局でランシノー買って塗ってサランラップつけてたらよくなりました^ ^

• あああまめ

あああまめ

皮が剥けてる感じは私と同じです‼︎
    血豆とかすごく痛そうですね( ; ; )今でさえ激痛なので恐ろしいです。
    薬局行ってみます^ ^ありがとうございます

• 3月2日