※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
ココロ・悩み

大学4年前に別れた彼との子供を妊娠し、未婚でシングルマザーに。アナウンサーの夢を諦めかけていたが、卒業後のチャンスに悩みを抱える。

吐き出せる場所がなく、こちらに失礼します。
大学4年になる直前に別れている彼との子供を妊娠していることが分かり、妊娠していることに気づいたときにはもう6ヶ月。おろすおろさないの話どころではなく、未婚のまま大学1年休学しシングルマザーになる予定です。

私にはアナウンサーになるという夢がありました。アナウンススクールにもダブルスクールで通い、やっと就職活動、アナウンサーの夢へさらに1歩踏み出そうとしていた時の妊娠発覚でした。妊娠したくてもできない人がいること、小さな命を授かったことは本当に奇跡のようなこと、ということは十分に分かっています。自分を何度も励まし、子育てには子育ての幸せなことがある。と言い聞かせ、地元に戻り、気づかないで体を酷使していた分、お腹の子どもの為に今まで以上に体を気遣いながら生活するように心がけてきました。

そんな今日、卒業したアナウンススクールの先生からの電話。ケーブルテレビで新卒のアナウンサーを探しているみたいだがどうだろうかという内容でした。ただでさえ狭き門のアナウンサー。そんな中入ったチャンスの電話。もし妊娠していなかったら、夢が叶えられたかもしれない。そう思うと悲しく、子どもを妊娠していなかったらと思ってしまった自分も嫌になりました。

来年、大学に復学し卒業はする予定です。しかし、アナウンサーという夢は、普通の企業でも採用が厳しいのに、子どもがいるなら諦めなければならない。自分の気持ちを抑えて、誤魔化してここまできましたが、チャンスが目の前に転がってきた時、心の中で何かが弾け、涙が止まりませんでした。これから先、子どものせいにしてしまわないか、あなたなんかいなければなんて思ってしまうのではないかと不安にもなりました。

周りに話せる人もいなく、ここで話させていただきました。不愉快に思われる方がいたらすみません。でも今の私はいっぱいいっぱいなので厳しいコメントはしないで欲しいです。すみません。

コメント

しおり

子どもが居てアナウンサーを諦めなければいけない理由は何ですか?
1年も経たずに仕事を再開するママさんが沢山いる中で、あなたの年齢であればまだまだチャンスはあるはずです!
私もアナウンサーを目指した事があるのでどれくらい難しい挑戦であるかはわかりますが、まだ諦めないでほしいです!

今回は確かに残念ですが、ママになっても無数の未来がある事を忘れないで下さい♡

えみり

大学生にもなって自己管理能力のなさにびっくりです。
6ヶ月も生理こなければもしかして…ともっと早い段階で気づけたのではないでしょうか?
することしてれば妊娠しますし、学校在学中に避妊に失敗かしてなかったかなんてありえません。

夢をどうしても叶えたいのであれば里親にだすのはどうでしょうか。
保健センターの方や市役所のかた産婦人科の方など相談するところは沢山ありますよ。

初めまして!
一つ言えることは我が子はそれはもう、とてもとても可愛いです!
勿論大変な事も沢山あります。
でも子供を産んだら子供のいない生活は考えられないですよ。
全身からするミルクの匂いも泣き顔も笑顔もムチムチ感も何もかも可愛いです。
31週だと胎動もありますかね🥰
この子がお腹にいたのかと!
会える瞬間は幸せな気持ちになりますよ。
出産育児頑張ってください☺️☺️

ゅぃ

ただでさえ妊娠中は精神不安定なのに
辛い状況の中よくここまで乗り越えられてきましたね😉
それだけでも本当にすごいと思います。

これから育児していくと夜泣きやイヤイヤ期等本当にイライラ腹立つことが多く、その度にあの時こうしてれば…と正直子どものせいにして悲しくなることはあると思います。
でも、初めて笑いかけてくれた、初めてママって言ってくれた、初めて立った、初めて歩いた…嬉しい事もその分たくさんあるはずです。
子どものせいにしても良いですよ、
でもその分また元気なときにたくさん笑いかけてあげたら大丈夫。
赤ちゃんもママがしんどい時はしっかり分かってくれてます。

こんな長々とすみません。
でも私自身、これまでイライラしてあたった時も少なからずあるし、世の中のお母さんみんなそうだと思います。
みんなが完璧じゃないから、あなたも完璧じゃなくて良いんですよ✨

鬼サイボーグ

里子制度などもあります…
後悔のないようにいっぱい悩んで下さい。
一人の命をかけているわけですから。

mimo

私は正直このまま母になって大丈夫なのかな?と思ってしまいました。
というのも私も若くで母になったからです。
とはいえ、結婚前提に付き合っていたこともあり、
授かり婚ではありますが結婚しました。

この先のこと、アナウンサーのことをなしにして、
子供ができたって分かったとき、
心の底から子供を産みたいと思いましたか??
不妊治療されてる方の気持ちとか綺麗事とかそんなの無視してです。

子育ては想像以上に大変です!
子供ができて!私は心の底から産みたい!と思いました。
それでも大変です。脅すつもりもないです。
ただアナウンサーという華やかな世界とはかけ離れています。
私も舞台女優として働いていました。
舞台女優の仕事もキラキラばかりの世界ではなかったです。
でも自分を磨く世界です。
子育てしている今とは全く違います。

とはいえ子育てしながらアナウンサーをしたり
女優さんをしている方もたくさんいます!!
いますぐは無理でも将来的にできる可能性はあります。

が、シングルマザーですよね。
共働きの方よりも金銭面などをまず考えたくてはいけない。
正直相当大変だろうなって思います。
ご両親のサポートが結構あるなら行けると思いますが。

とりあえずでもまずは気持ちです!!
たにさんが赤ちゃんを心の底から産みたい!とおもったならば絶対大丈夫です!!

子供ラブな私でもたまにひとりになりたい!
ひとりだったらいろんなことできたのに、、
ってたまに思い泣く日もあります!!
でもやっぱり子供はかわいいです。

• mimo

mimo

どうしても夢が諦められないなら里親制度などもありますし、自分の気持ちにしっかり向き合ったほうがいいかとおもいます。

• 4月18日
mch

子供は可愛いのできっと大丈夫ですよ。
恵まれてると言えない状況で尚、覚悟を決めて産むと決めたたにさんの下ならお子さんも幸せでしょうね。

仮に将来非情な事を言ってしまったとしてもそれまでの接し方やその後のフォローがあれば問題ないと思います。

叶うはずの夢だからこそ相当悔しい思いをしてる上、今後シングルマザーならではの悩みもあると思いますが子供の寝顔が全て癒してくれると思います(^^)

私も希望の部署への異動が決まった後すぐに妊娠がわかり、異動は叶いませんでした(交代制の過酷な勤務なため)
もともと仕事が好きで好きでというタイプだったので、妊娠中は「妊娠しなければ好きな仕事が出来たのに」「昇任も見えていたのに」とネガティブになり泣くこともありました
心の底では妊娠は喜ぶべきものと思っているのですが、当時はまだ見ぬ我が子より自分のキャリアの方が大切に思ってしまっていたのかな、と思います

今は無事出産し、育休中です
振り返ると出産して娘に会えてよかったと、娘が来てくれてよかったと思います
もちろん中絶の選択肢は無かったのですが、私のキャリアを犠牲にしても娘が産まれてきてくれて幸せです

娘の保育園が見つかれば、また復帰して働き出そうと思っています
妊娠前希望していた部署は、正直子供がいたら難しいです…
けれどこれからは限られた業務の中からやりがいのある業務に出会えるよう、頑張っていきたいです

心わの整理には時間がかかると思います
いつかたにさんが「子供を産んでよかった」と心から思える日が来ますように

たに

皆さんコメントありがとうございます。毎日考える時間が沢山あり、弱気になり話し相手もいないため、精神的に不安定でした。
皆さんのコメントに励まされました。夢も子育ても頑張ろうと改めて思えます。あたたかいコメントやアドバイス本当にありがとうございます。

まりな

保育園は生後2ヶ月から預けられますよ!
育児仕事勉強、こなしていくのは大変ですが、本気になればできます。

まずは元気な赤ちゃん生んでくださいね。
応援してます。