※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんな
子育て・グッズ

左利きのお子さんが左利き確定する時期について知りたいです。1歳10ヶ月でスプーンやフォークを左手で持ち、ボールも左手で投げることが多いそうですが、義母からは右手で食べているからと左手で持っているだけだと言われています。左利きかどうかの確信を知りたいそうです。

お子さんが左利きの方、どれくらいの時期に左利き確定しましたか?
今1歳10ヶ月なのですがスプーン、フォークは左で持つことがほとんどでボールも左手で投げてることが多いです。

今産後で義母が手伝いにきて数週間経ちますが
義母は右手でつかみ食べしてるから左手で持ってるだけと言います。
でも私から見ると逆で左手でスプーンフォーク使いたいから右手で掴み食べしてるような気もします。

左利きのお子さん、どんな段階で左利きだと確信したか知りたいです。

コメント

なるせ

自分が左利きです😞
母から聞いた話ですが、スプーンとフォークは持ち始めた時から左手だったみたいです。スプーンとフォークを持ってるから右手でつかみ食べでした☺️
つかみ食べをしなくなり全部スプーンなどを使うようになってからは、もう完全に左手だったみたいです。
自分の経験で申し訳ないのですが、左手は文字を書くのに本当に苦労しました。幼稚園あたりまでは特に苦労せずでしたが、小学校に入り特に習字がはじまってからは本当に地獄でした😭
無理やり小学校に入って書き物だけは右手にしました。

• りんな

りんな

経験談ありがとうございます。
    苦労されたのですね。
    弟が左利きだったので不便そうなのは見てきました。
    今は昔より左利きグッズもたくさん出ていますが、どうなんでしょうね😅

• 4月20日
ごりらっこ

いつ!
でしょうか...
上の二人が左利きです。

生後数ヶ月。指しゃぶり、左8割以上→左利きかな?

ずりばいでおもちゃに手を伸ばすのが、左多め

手掴み食べもスプーンも左手。

ということで、
一歳の頃には確信した感じでしょうか。

矯正はしませんでした。

ご飯、食べず、食べてくれるなら左でも何でもいい!

遊びも、なれない右手に直すことの方が嫌がられたので。

今は左利きも多いので、
小学校のグッズとか普通に「左利き用」って学納品があります。

• りんな

りんな

1歳でもう確信されてたのですね。
    市の健診でも左利きですか?と聞かれたことがあるので
    私は確定かなぁと思っていたのですが、義母はなんだか左利きを受け入れたくないようで…😅
    今は無理に矯正する感じでもないしと思ってました。
    芸能人で左利きってすごく見るし
    あまり気にしてませんでした。

• 4月20日
もさもさ

1歳過ぎに左利きでは?と思いはじめ、2歳ごろには確信した感じです。
1歳ごろからスプーンフォークを使い出したのですが、いつも左手で使っていました!お絵かきも左、砂遊びのスコップも左、トミカやプラレールも左手で走らせるので左利きかな?と思いました。
矯正はせず、いま3歳です。エジソン箸やハサミも左用を買って使っています👍

• りんな

りんな

2歳には確信したのですね。
    右手に持たせても持ち替えるので
    左利きの可能性が高いかなと思ってます。

• 4月20日
ゆめまま

うちの息子2人とも左です。
1歳半ごろから、スプーン左、クレヨン左です。

• りんな

りんな

やはりだいたいみんな1歳の頃には左で確定しだすのですね~😊

• 4月20日