※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休、育休の申請で会社が対応してくれず、心配している女性がいます。準備を頼んでもスルーされ、連絡も遅れる状況で、産休を取らせたくないのでは?と不安です。労基に相談すべきでしょうか。

産休、育休の申請で会社が動いてくれなかった方いらっしゃいますか?

来月19日から産休に入る予定なのですが、私が会社で初めて産休を取るらしく、本社の担当もよくわかっていないようで、健保の産休の制度についてコピーしただけの分厚い資料を渡してきて早6カ月…。

早いと思いつつ心配だったので、2月の頭に書類の準備をお願いします。とメールしたところ、メール自体は読んだようですが、見事にスルーされ😓

さすがに今月に入り職場の上司にどうなっているのか聞いてもらったら、ちゃんとやるから心配しないで。と伝えてと…。

いやいやいや、ちゃんとやってないから心配なんじゃん!

そして先週から体調が優れないので、産休までお休みになってしまったので傷病手当のこともあり、直接電話をしたところ
明後日には産休の必要書類の説明しますから、連絡せずすみません。とのこと。
把握出来てないし準備もできてないからその時に説明できないんだなぁと思いました。

それが一昨日だったので、今日連絡が来るはずだったのですが、なぜか職場の上司のほうに忙しいから明後日の午後には連絡すると連絡が来たようです。

一昨日は私の携帯に連絡すると言っていたのに意味がわかりません。

メールしてから2カ月以上も経っていて、そんなに毎日忙しいものか?と疑問に思います。

もしかして産休取らせたくないのか?とかこのままスルーされ続けたら…と心配で😭

もし本当に何もしてくれなかったら労基にそ相談するしかないでしょうか?

コメント

ぱんだ

すべて自分でしてます!
私も、私が初めての育休だったのでやってくれなかったので😣
必要な書類は全部揃えてくれましたけど かなり面倒臭かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦
    書類すら揃えてくれなさそうなんで、私も自分でやらなきゃいけなくなるかもです😓

• 4月18日
ちまき

うちは産休手当の分は自分でしました!育休の手当等の申請については会社がなんとか動いてくれてます。
ママリ見てても産休手当や育休手当振り込まれてない方たくさんいます😭💦催促し続けるしかないかと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😭
    振り込まれてないってことは申請すらしてくれてないってことですかね?
    いい加減な会社多いんですね😓

• 4月18日
  • ちまき

ちまき

振り込まれてないのは申請されてないからです💦なんだかんだ後回しにされてしまうらしいです😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦それだけが仕事じゃないから仕方ないのかもしれませんね😭
    忘れられないように都度確認するしかなさそうですね…
    教えていただきありがとうございます!✨

• 4月18日
YーRーS

私も自分で用意して会社には必要なとこだけ記入、押印してもらいました😄
初めてなら自分が調べても会社が調べても同じなので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に記入してもらって自分で申請したんですか?

• 4月18日
  • YーRーS

YーRーS

自分で記入出来る所は記入して、会社の証明欄のみお願いして自分で提出しました😄育児休業給付金の申請も自分でハロワに行ってますよ。その方が早いので!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜。もし書類の準備もしてくれなさそうならYーRーSさんのように自分でやります😊
    教えていただきありがとうございます✨

• 4月18日