※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちー
妊娠・出産

お腹をツンツンして硬い部分があり、赤ちゃんの胎動を感じたが、ツンツンしても大丈夫か不安。頭をツンツンしたらどうしようか心配。

先程横になってお腹をツンツンしていたら
一部分だけ硬いところがあって…
赤ちゃんなのかな?と思って結構ツンツンしちゃった
んですけどツンツンしない方が
よかったですかね?(*_*)
頭とかだったらどうしようと不安です💦
ツンツンしたあとすごい胎動感じました。

コメント

ぽこ

足とかじゃないですか?😲💕
私もよくニョキッて一部だけでてくるので、つまむと足の指が分かったりしますよ🥰

  • なっちー

    なっちー

    返信ありがとうございます。
    足の指分かるってすごいですね😳✨

    • 4月18日
h♥

分かります!私も一部だけ固くなっていることにびっくりして何回もツンツンしてしまったことあります😂❤️
赤ちゃんは羊水に守られているし、その後の検診でも問題なかったので大丈夫だと思います♪

  • なっちー

    なっちー

    返信ありがとうございます。
    ツンツンしちゃいますよね🥺笑
    頭かな?足かな?なんだろうと思って押してみたらすごい暴れたので
    びっくりしました💦笑

    • 4月18日
まな

私もよくツンツンしちゃいますよ😂
すぐ引っ込めちゃうけど笑
羊水や私の肉で守られてるから大丈夫かな?って😂

  • なっちー

    なっちー

    返信ありがとうございます。
    皆さんツンツンしちゃうんですね🥺

    • 4月18日
ノビノン

臨月 イライラ 父親の

  • ノビノン

    ノビノン

    すみません。検索してたら回答にいれて。間違いです。🙏😭

    • 4月18日
  • なっちー

    なっちー

    全然大丈夫ですよ☺️✨

    • 4月18日
  • ノビノン

    ノビノン

    私は臨月迎えて、最近胎動が激しすぎて、ツンツンどころかグニャグニャ動きます。ツンツンして反応があるてことは元気な証拠と聞くので、逆に全く胎動がないほうが心配みたいですよ?!😊
    不安になりますよねー😭
    私はもう、臨月の焦りでいつ産まれるかの不安と闘っています。^_^
    自分にも赤ちゃんにも大丈夫だよね?って、言い聞かせてます。
    なっちーさんも話しかけながら見守ってあげてください^_^

    • 4月18日
みの

大丈夫だと思いますよー!臨月に入って病院から簡易のエコーを借りていますが、使うときにはゴリゴリ自分でお腹押して硬いところが赤ちゃんのいる場所だからそこに押し当ててと指導されました!遠慮なくゴリゴリしてます!先生も検診で顔が見えないとゴリゴリ押して体勢変えて顔見せようとしてくれますし♪

  • なっちー

    なっちー

    返信ありがとうこざいます。
    今思えばエコーの時とか
    内診の時とか結構グリグリされてるなと思いました😳💦

    • 4月18日
もっちー

私毎日一部硬いところありますよ!
でも、動いてるー!って思った時に多いので
あ、今ここにいるんだなーって!
痛い所蹴られたりしてると、トントンして痛いよー?とか声かけて遊んでます笑
強く押す訳でなければ大丈夫だと思います!特に先生に健診の時に
赤ちゃんの様子おかしいとか言われたことはないので(^^)!
胎動感じるのは赤ちゃんが元気な証拠だから!と聞いたことあります😊

  • なっちー

    なっちー

    返信ありがとうこざいます。
    私も動いてる時硬かったです😳
    何気に触ったら硬かったのが
    初めてだったので不安になりました💦
    今も元気に動いてるので安心です🥺

    • 4月18日
ゆっき👶

ピンポン玉くらいの大きさが出っ張ってることありますよね😊足かな?手かな?って思ってさわさわしちゃいます😆かわいいですよね❤️
そのあとの胎動はお返事だと思うとかわいいですよ😉キックゲームですね😊

  • なっちー

    なっちー

    まさにピンポン球ぐらいでした😳
    ツンツンした後すごい動いたので足だったのかなー?と思ってます💦
    キックゲームできて嬉しいって気持ちでいます☺️✨

    • 4月18日
あんぱ

私もめっちゃツンツンツンツンしちゃいます!笑笑
旦那にはやめなって言われるんですけど痛いからそこやめてって時にツンツンすると動くのでwwwww

  • なっちー

    なっちー

    ツンツンしちゃいますよね😭笑
    私も結構しちゃいました🥺笑

    • 4月18日
  • あんぱ

    あんぱ

    1人目もめっちゃツンツンしてましたが、そのせいかすごく元気な子です!笑笑

    • 4月18日
とものすけ

産婦人科の先生がエコーのときに赤ちゃん動かそうとしてけっこう強めにツンツンするのでたぶん大丈夫です!(笑)

  • なっちー

    なっちー

    返信ありがとうございます。
    そう言っていただいて安心しました😭

    • 4月19日
ゆか

全然問題ないと思いますよ!!私も結構ツンツンしたりしてます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱスキンシップだから私はいいと思います!

  • なっちー

    なっちー

    返信ありがとうございます。
    硬かった部分が頭とかだったらどうしようと押してしまった事に後悔しました😭
    が、皆さん一緒の方がいて安心しました💦

    • 4月19日
うさこ

私もあばら下辺りにピンポン玉くらいの足がたまに来ます〜☺︎なんだか愛おしくてやっぱりツンツンしちゃう♫笑

  • なっちー

    なっちー

    返信ありがとうこざいます。
    私はまだ足か体かも分からないので
    どの部分を押してしまったのだろうと不安になってしまって…💦
    でもやっぱりしちゃいますよね😭

    • 4月19日
❁︎ yucapi ❁︎

わかります😳!
私も胎動感じるちょっと前、張りの確認の為にお腹触ってたら一部硬くてぽこってしてたのがあったので、なでなでしながら指で軽く押したらなくなりました😂💕
おそらくそこで寝てたのを起こしてしまい、移動したんだとおもいます😂💕💕笑

その後、赤ちゃんは順調なので大丈夫だとおもいますよ💓

  • なっちー

    なっちー

    返信ありがとうこざいます。
    私も押した後かなり激しめの胎動感じたので
    起こしちゃったのでしょうか🥺笑
    安心しました💦

    • 4月19日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    ごめんよ〜😂って気持ちだけど可愛いですよね💓

    なによ〜起こさないでよ〜!とか言ってたのかな笑

    • 4月19日
あざらし

あたしも結構触りますが逃げられます笑

  • なっちー

    なっちー

    返信ありがとうございます。
    私まだ赤ちゃんのどの部分を触ってるのか分からなくて不安になりました😂
    みなさんやってるのですね〜👆☺️

    • 4月20日
  • あざらし

    あざらし

    どこだかは不明です笑
    きっと手か足か🤔って感じです笑
    細い人だと足の形とか出てわかるみたいですがなんせ脂肪が多すぎてわかりません😂😂

    やりたくなっちゃうんでしょうねたぶん😳笑

    • 4月20日
あすか

大丈夫と思いますよ!キックゲームという胎教もあるくらいですし!💕😳先生はエコーで顔を見せるために手をどけようとびっくりするくらいの強さでゴリゴリされてました。本当にびっくりするくらいの強さです(笑) これからドンドン胎動も強くなり、このあたりに背中かな?とか足かな?とかわかるようになってきますよー!!!

  • なっちー

    なっちー

    返信ありがとうこざいます。
    そうなんですね😳
    安心しました🥺
    早く分かるようになりたいです🥺

    • 4月20日