※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん丸
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事を拒否し、ママのご飯や納豆ご飯だけを食べるようになりました。離乳食は軟飯だったが、白ご飯を食べることを好まない様子。授乳回数も減少し、食べたがらない様子が続いています。同じ経験の方はいますか?どうしたら良いでしょうか?

1歳になったばかりの男の子を育ててます。
ここ数日ご飯を食べてくれなくなりました。
何でもパクパク食べて、食べ過ぎかなぁ?っと思っていたのですが。
食べるのは、ママのお茶碗の白ご飯と、納豆ご飯、赤ちゃんせんべい、バナナ だけです。
目の前に自分のご飯があるのに、ママのお茶碗の白ご飯を手づかみして食べます。
おかずはママのをほんのすこしだけ食べる時がある位です。
今までの離乳食は軟飯でした。白ご飯をムシャムシャ食べるので軟飯が嫌なのかと、軟飯を止めてみましたが自分のご飯として出されると食べません。
納豆ご飯はなぜか食べます。野菜を混ぜ込んでも食べます。
もう3食納豆ご飯にしようかと思う位です。
栄養面も、片付けの面でも1日1食にしてますが。
完母でここまで来ましたが、ご飯をモリモリ食べてた頃の授乳は1日2、3回になってました。それもほとんど出ていないのをしゃぶってる感じでした。
ご飯を食べなくなってから何度も欲しがるようになりました。
お腹は空いているようで、何度も「マンマ!マンマ!」と言います。
でも用意した離乳食は食べてくれません。
たまごボーロや、ビスケットも食べません。
口元へ持っていってもプイと横を向いてしまいます。
具合が悪いなら納豆ご飯も食べないだろうし、ただの偏食なんでしょうか。
同じ様な事のあった方いますか?
どうしたら良いのかわからず苦しいです。

コメント

MINMIN@蒼

上の子が1歳くらいの時同じようなことありました(^^;
好き嫌いなくなんでも食べてたのに
いきなり食べなくなり納豆ご飯ブーム始まりずーっとそればっかり(;一_一)
ママのご飯を食べるのもありましたw
その年頃は結構偏食ありました...

でも今月で2歳になりますが
偏食時期あっても問題なく成長してます笑
1歳6ヵ月健診でも相談したらご飯食べてるなら大丈夫的に言われたので
食べてくれるものを食べさせてました!
なので今は無理に食べさせなくても
食べてくれるものをあげたらいいと思います(●´ω`●)

アドバイスにはなってないですがw

  • ぶんぶん丸

    ぶんぶん丸

    回答ありがとうございます。
    納豆ご飯ブームしんどいですよね。片付けが。
    今は何でも食べてくれてますか?
    なんか、納豆ご飯ブームが去ったら何を食べてくれるんだろう。って考えると怖くなります(T ^ T)

    • 3月2日
  • MINMIN@蒼

    MINMIN@蒼

    納豆ブームほんと厄介でした(;一_一)
    作るのは楽ですが食べてる時と片付けが(><)

    うちはその後豆腐、わかめ、ブロッコリー、人参辺りをひたすら食べるブームありました(^^;
    何なら食べてくれるか分からないから色々出して試し試しでやるしかないですからね(´・ ・`)

    今は気分によってはあまり食べない時ありますが
    基本なんでも食べますよ(●´ω`●)
    ルー系は食べやすくて特に好きみたいです笑

    • 3月2日
  • ぶんぶん丸

    ぶんぶん丸

    いろいろブームが来るのですね!
    野菜だとタンパク質が取れなくて心配だなぁ。
    そうですね、試し試しで探って行くしかありませんね。
    いろいろ教えてくれてありがとうございます。
    しばらく納豆ご飯で頑張ります(~_~;)

    • 3月2日
あーたんママ☆☆☆

うちも1歳なったばかりの娘がいます(^^)/~~~
そして同じように最近離乳食が全然食べなくなりました!
最近わ白ご飯にふりかけがブームみたいで、それだけよく食べてくれます(´・_・`)
おかずわ茹でた野菜(人参、じゃがいも、白菜、大根、かぼちゃ)などわ気分で食べてくれますが、、、今まで食べてた買った離乳食わ全然食べなくなりました、、、。

とりあえず食べてくれるものだけ与えてます。笑

  • ぶんぶん丸

    ぶんぶん丸

    回答ありがとうございます。
    同い年ですね〜^o^
    ふりかけは市販のふりかけですか?
    ふりかけ使ったことなかったです。
    鰹節を粉々にしたのを混ぜ込んだ事はありますが食べが悪かったです(T ^ T)

    • 3月2日
ゆんまま

ウチはある日突然、白ごはんを食べなくなりました。
もともとごはんが嫌いで事ある毎に残してたんですが、突然何かかけないと食べなくなりました。
青のりや焼きのりをとっても美味しそうにかけてあげると大喜びして食べます(^-^)
でも、自分が先に食べ終わってママがまだ食べてたら欲しがって貰いに来る時もあるのですが、その時に白ごはんをお箸で食べさせてあげると食べるので、気分なのかもしれませんf^_^;)
ごはん嫌いなので1日1回はパンにしてママの息抜きしてます。

  • ぶんぶん丸

    ぶんぶん丸

    回答ありがとうございます。
    ママの食べてるものが欲しいって感じありますよね〜(^◇^;)
    今日のお昼に、豆腐温めたのを食べて見せたら欲しがってくれたので、今日は豆腐食べさせ成功です^o^
    白ごはんを食べなくなったら青のりや焼きのりを試してみます!

    • 3月3日