※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanayoshi
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てている母親が、夕寝について相談しています。眠い仕草がないため夕寝をしていないが、他の子供は夕寝しているようで悩んでいます。夕寝をさせるべきかどうか不安です。

生後107日(生後3ヶ月)の男の子を育てています👶
夕寝についてお伺いしたいです‼︎
みなさんのお子さんは夕寝しますか…?
うちの生活リズムなんですが…

朝9:00過ぎ〜遅くて10:30頃起床(その間に夕飯作りや洗濯)
お昼まで遊ぶ もしくは外出(外出した時は抱っこ紐で基本1時間くらい寝ます)
13:00過ぎくらいから顔をこすりだすのでお昼寝1時間半〜2時間くらい(スワドルミー+抱っこ)
だいたい4:00前後に起きてそこから9:00過ぎに夜寝かしつけるまでは起きてます💦
あくびや顔をこするなどの眠い仕草をしないので夕寝の寝かしつけをしていないのですが…夕寝させた方がいいのでしょうか…?
眠い仕草をしなければ夕寝させなくてもいいのかなぁ…とも思うのですがママリ見てると夕寝してるお子さんが多いみたいで(・・;)
夕寝させてる方は眠そうな仕草をしたり、ぐずったら夕寝の寝かしつけをする感じなのでしょうか?

コメント

ろーりー

その頃は夕寝してました!
眠くなってグズグズしだして寝かせてました。

そのご家庭の事情があるのでなんとも言えないですが、、、
朝は7時までに起こした方がリズムができる気がします!!(そのくらいに起きると、午前に朝寝もしますが)
リズムを変えたらもしかしたら夕寝するかもしれませんね!!

• kanayoshi

kanayoshi

回答ありがとうございます‼︎
    やはり夕寝されてる方は朝が早くに起きてるからですかね💦
    市の保健師さんに、離乳食始まるまでは朝起きるまで寝かせといてもいいよ〜って言われたので、そのまま起こさずにいます😅
    夜中、頻回に寝言泣きして起きる為、私が8:00前後まで起きられないのと、寝ている内に身の周りの事や家事を終わらせてしまいたい‼︎って気持ちがあるのがいけない気がします😭💦
    夕寝させてた時、夜は何時頃寝かしてけてましたか?

• 4月18日
  • ろーりー

ろーりー

わからないですが、その可能性もあるかも?と思いコメントさせていただきました(^^)
    保健師さんにそう言われたならそれでも良いのですかね、、?
    だんだん昼夜の区別ができてきたら朝も夜も早く!と聞いて、そうしてました〜(><)!
    うちはその頃は20時前には寝かせて、朝は今も前もずっと6時前後に起きてきます。
    ちなみに、リズムをしっかりしたからと言って結局夜は未だに1-2回起きるので、夜はもう個性なんだと思って諦めてます(´・д・`)

• 4月18日
ぽこ

こんにちは
ウチの子もその時は日による感じでしたが、16〜17時くらいに一緒に夕寝してました!
最近は朝寝、昼寝、夕寝は意識してさせるようにしてます!
30〜60分ですけど^ ^

少し起きる時間早めてリズム作ってあげてはどうでしょう

• kanayoshi

kanayoshi

回答ありがとうございます‼︎
    やはり生活リズムつけるならもう少し早く起こすべきですよね💦
    朝起きる前にいろいろやってしまいたい‼︎って気持ちを捨てなきゃですね😭
    夕寝の後、寝かしつけは何時頃されてましたか?

• 4月18日
  • ぽこ

ぽこ

朝にやってしまわないと夕方グズるとなんも出来ませんもんねー。
    私も朝に全部やってます!!
    早い時には旦那が出勤前に夕飯できてます笑

夜は大体7時半から8時くらいに布団へ、遅くても8時半には寝てるようにしています!

• 4月18日

15〜17時の間で、30分ぐらい夕寝することがあります😊
朝寝もいつも1時間〜2時間ぐらいはしてますが、昼寝と夕寝は時間決まってないですねー🤔💭
うちは朝寝・昼寝・夕寝は特に寝かせようと思ってはいません!
1人で遊んでいるうちに勝手に少しずつ寝て起きてってしています!👶💞なので15分ぐらいのこともあります😂(笑)

ちゃちゃ

うちは16時に、上の子が帰ってくるので夕寝しません!とゆーかできません。うるさくて😅朝は上の子と一緒に6:30~7:00に、起きます。昼間は1時間寝て1時間寝るを繰り返し、16:00~21:00まではウトウトしながら寝てません(笑)
眠くないなら寝かさなくていいと思いますよ😊だんだん起きる時間のが長くなってきますし👍

はじめてのママリ🔰

うちは一日中寝てるので夕寝しないです😂

ぽん

夕寝、日によってバラバラです。
16時〜18時ぐらいまで寝るときもあればちょこちょこ30分ぐらいを繰り返すときもあったり、しなかったり、、🤔
朝6〜7時内の授乳の後すぐまた寝るので私もそこで家事やります😀
赤ちゃんに昼夜の区別がついてきたら生活リズムを整えることと夜の睡眠に影響しないのであれば昼寝の時刻や長さは毎日同じじゃなくてもいいそうですよ😊
特に眠いしぐさをみせなければ
夕寝はしなくてもいいと思います。

3ヶ月の娘がいます😊
夜間のおっぱいは変動しますが、だいたい↓のような感じです。
お昼からは、1時間寝れば良いほうかな〜という感じです😅

7時 :起床→1人遊びしたり寝たり
9時 :おっぱい
10時:外出(抱っこ紐で寝る)
13時:おっぱい→遊んだり寝たり
16時:おっぱい→遊んだり寝たり
19時:お風呂→おっぱい→遊んだり寝たり
21時:寝室へ
0時 :おっぱい
3時 :おっぱい
6時 :おっぱい

mako

夕寝させないと疲れすぎて夜の寝つきが悪くなるので夕寝させています。
上の子の経験上、どうにも寝なくなってきて、でも結果疲れすぎて夜の寝つきがグズグズになる時期を経て、夕寝しなかった日でも夜の寝つきがグズグズにならなくなったら、夕寝のやめどきかなーと思っています💡

ariᙏ̤̫♡

うちは、
6:00に起床 授乳してから
1時間くらい起きては1時間寝るを1日繰り返してますねー。

顔をこすりつけてきて眠くて泣いてグズリまくるので、寝かせずにはいられません😂
こんなにちょこちょこ起きたり寝たりしていいのかしらと思いつつ、私もパパも小さい頃から寝るのが大好きだったので仕方ないかな、と。

今はとにかく息子のペースに合わせられるだけ合わせようと思っています。
起きてる時間はたくさんスキンシップをとっています。起きてる時間も楽しいよ〜とゆうアピールもあって( *´﹀`* )

お子さんが眠たがらないのであればまだ無理に寝かせずともいいのでは?と思いますが ◟̆◞̆

みぃママ

朝7時起床
8時から朝寝 1時間ほど
14時から昼寝 3〜4時間程度
19時から夕寝 10〜30分程度
です

kanayoshi

みなさん回答ありがとうございます‼︎😭
本当は全てにコメントを返したいんですが…風邪ひきでヘロヘロの為こちらでお返事でお許し下さい😭
みなさんのコメント、アドバイス参考にさせて頂きます‼︎
ありがとうございました☺️