※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁子
家事・料理

フルタイム勤務のママさん、夕飯いつ作ってますか?メニューはどんな感じ…

フルタイム勤務のママさん、夕飯いつ作ってますか?
メニューはどんな感じですか?
夕飯の用意どのくらい時間かかりますか?

私は一汁二菜(たまに三菜)作って早くて1時間ほどかかるのですが、フルタイムで働き始めたらどうしようかと…😩
主人が結構な量食べるので、金曜の夜にカレーを鍋いっぱいに作っても土曜の夜にはありません😱
何を作っても文句は言いませんが、朝は自分で適当に済ませてもらって、昼はお弁当買ってもらってるので、唯一の手料理の夕飯くらいは満足してもらいたいです。
ごはん、汁物、動物性たんぱく質、野菜を必ず一品ずつ作り、野菜が多目になるようにとか色々考えているのですが、フルタイムだとそうもいかないですかね😫

コメント

ちゃす

はじめまして︎☺︎
メニューにもよりますが、大体30~45分程でおかず2品と汁物を作ってました!+1品作り置きや残り物がちょこちょこ登場しています。
冷食やレトルトの類は使わない派なので、レパートリーに悩まされますが(^^;

  • 嫁子

    嫁子

    はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    手際が良くて素晴らしいですね😭👏✨
    差し支えなければおかずはどんなものを作ってますか?

    • 4月19日
Yにゃん

まだ時短勤務なので参考になるかわかりませんが、お肉などまとめ買いを1週間に一度して、下味をつけて冷凍してます😊
味噌マヨ味、ネギ塩味、にんにく醤油味、照り焼き味など😊
食べる日の朝、冷蔵庫に入れて解凍し、帰ったら焼くだけなので時短になります✨
面倒な時はそのまま丼にしちゃいます😂
よくテレビで見るのが、キャベツや玉ねぎ、長ネギ、人参など切ってタッパに入れてるのを見ます👀
たしかに切る手間はないから楽かなと思います😌
メニューは今までのですが、


オムライス
きのこスープ
マカロニサラダ

トンテキ
油揚げピザ
春雨スープ
納豆ご飯

豚こまキャベ卵丼
こんにゃくバター醤油炒め
シャケの味噌バタースープ

チーズハンバーグ
うま塩おかかキャベツ
コーンスープ

豚バラチャーシュー丼
白菜塩マヨサラダ
イモチーズステーキ
なめこ味噌汁

品数少ないですが💦

  • 嫁子

    嫁子

    コメントありがとうございます!
    美味しそうなメニューで参考になります😍
    お肉に味付けて冷凍良いですね!
    その際はやっぱりカットしてジップロックとかに入れて下味付ける感じですか?
    私お肉を丸まま冷凍して使う時解凍してからカットして味付けて〜なのですが、最初に全部やってしまえば早いですね!
    野菜もカットしておくの確かに良いですね😳
    傷みが早くなったりしませんか?💦

    • 4月19日
  • Yにゃん

    Yにゃん

    お肉も野菜も食べやすい大きさに切って買ってきた日に冷凍すれば傷みませんよ✨
    私はよく玉ねぎやきのこを一緒に入れて冷凍してます😊
    準備は少し手間かかりますが、作るときに楽できるので😂

    • 4月19日
  • 嫁子

    嫁子

    野菜も冷凍しちゃうんですね!😳😳
    野菜は何でも冷凍しちゃいますか?🤔
    後から楽なのは良いですよね😍✨

    • 4月19日
  • Yにゃん

    Yにゃん

    玉ねぎときのこしか一緒に冷凍した事ないです😅
    人参など火が通りにくい野菜は一度下ゆでしてから一緒に冷凍しても大丈夫だと思います😊

    • 4月19日
  • 嫁子

    嫁子

    そうなんですね😳
    冷凍便利なので色々活用したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月19日