※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘が食事を自分でしない時、どうすればいいですか?

今月2歳になった娘がいます!
未だに自分でスプーンを持ち
ご飯を食べてくれません😭😭
これこれ、と食べたい物に指をさすのですが
自分ではやりません😭
しまいにはいっぱいと言いごちそうさまする始末😂
食べさすと食べます(´∇`)
1度手をかさず見守って居たら
遊んでいて食べてくれませんでした
たまに自分でする時があるのですが
ごく稀ですくえなかったら怒ってごちそうさまします
こうゆう場合どうすればいいんでしょうか😭😭

コメント

パピチー

いつもと違うスプーンやフォークで気分を変えて、持って貰って練習したりはどうですか?
あとはもうお箸にしちゃうか✨
2歳ならお箸練習すれば使えますよ😊

  • mama

    mama

    ずっと離乳食期から使えるものを使っていたので使いずらいかもですね😥
    買い替えてみます!ありがとうございます☺️

    • 4月18日
マイペースママ*

今お使いのスプーンやフォークは
どんなものですか?🙌🏻✨

もしかしたら使いづらいのかも
しれませんね🤔💦
一応おススメのものを画像添付
しておきますね(*´◒`*)

あとは朝、昼、晩、どこかに
スプーンやフォークで食べやすい
メニュー( ヨーグルトやとろみの
あるスープや気持ちぺちょっと
したごはんなど🍚一口サイズの
おかず )を入れてみては
どうでしょうか?☺️🌸


自分で出来ると自信もつきますし、
食事は食べさせると食べるなら
嫌いじゃないと思うので、
自分でできる!という楽しさを
知るといいのかなぁと(*´꒳`*)

あと自分でできたときに
オーバーなくらい褒める🙌🏻💕と、
喜んで頑張ってくれるかもしれません
☺️✨


また、まだママに甘えたいだけ
かもしれません○

気長に付き合ってあげてください🍀


我が家は3歳の息子が妊娠中の
わたしに甘えてきて、
食べられるのに食べさせて〜と
言ってきます😅

  • mama

    mama

    ずっと離乳食期から使える
    小さいスプーンと大きいスプーンの
    大きい方使っていました!
    スプーン買い替えてみます☺️!

    • 4月18日
キティ♬

今まではどうだったのですか?
ずっとママさんが食べさせてあげていたのですか?
ママさん、妊娠中とのことなので、甘えたいのかな?😊って思いました❤️

  • mama

    mama

    ずっと私が食べさしていました😥
    多分甘えたいのもちょっとはあるのかなと思います☺️
    旦那があげていたらそのスプーン取り私に渡してくることも多々あるので😆😂

    • 4月18日
  • キティ♬

    キティ♬

    ママさん大好きなんでしょうね😍
    うちは今月で2歳になったんですが、やりたいやりたいと言いながら自分で食べてて、常に褒めてあげるようにしてます♡
    でも疲れたり甘えたりしたい時は食べさせてって言ってきたり、初めから食べさせての時もあります😅
    きっとそのうち、自分で食べてくれるようになりますよ😊

    • 4月18日