※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

精神障害をお持ちのママさんからの質問です。子供との遊び場について悩んでいます。幼稚園入園時に支障は出るでしょうか?

精神障害をお持ちのママさんに質問です。

一歳九ヶ月の子供がいます。私は躁鬱です。秋まで支援センターには通っていましたが、冬場は風邪対策で家か公園で遊ばせていました。

田舎なので公園はほとんど誰もいないし、開放的な空間でメンタル的にも楽でした。ですが、春になったらまた支援センターに…とは思えなくなってきてしまいました。

子供同士がふれ合える場所に出向いた方がいいのか、気にせず自分の体を優先した方がいいのか…。

今の環境だと幼稚園に通い始めた時に何か支障が出たりしますか?

コメント

じょうじのお母さん

あたしも精神障害もってます。
まだ二ヶ月なのでとくになにも考えてませんが

むりしてまでいく必要ないとおもいます。むしろ、あたしもセンターにいくの
しんどいと思う方なので

あたしはこれから行くつもりはないけです。人と人とに囲まれてストレスたまるより

のんびり子供と近くの公園であそべばいいかなーって
夕方になれば近所の子供たちが公園にくるだろうし
そこで遊びをおしえてもらえれば
大丈夫かなーって
気楽に考えてます。
とくに支障ないと思いますよ。
自分に知り合いがいないだけで

子供たちは自然とみんなで遊んだりできちゃうものなので。
あたしのめいっこも
内気な方だったので、幼稚園しんぱいでしたが
毎日楽しくいけてます。

ただ、あたしはママともが苦手なので
先を考えるとしんどいかなぁーって
グループにはいるの昔からあんまり得意じゃないんで。
固定したひとと
ってきついです。
めいの幼稚園行事全てさんかしてますが、なんか派閥がおそろしくて

みてて
あんななかに入りたくない

っていつもおもいます。うちの姪は、いとこの子供たちと集中して年があつまってるので

弟の嫁はあまりママともつくらなくても大丈夫そうです。いとこから、お呼びかかるので。

あたしは全く知らない土地なので

仮面かぶって
のお付き合いになりそうです。
そこで、仲いいひとつくるきはさらさらないです(笑)

目立たないよう
煙たがられないよう
はぶられないよう

それだけを注意して
こどもの仲いいこのおやと
挨拶程度かわせばいいかなーってしかおもってないです!

  • しっぽ

    しっぽ

    お返事ありがとうございます!
    しんどい思いしてまで行く必要ないですよね!
    のんびりしたいと思いました(*´∀`)♪

    • 3月3日
みいず

私は自律神経失調症です。鬱もある気はしてます。
とにかく人と関わるのが苦手で、知恵熱が出ます。吐くこともあります。

しかし、子供達を自宅で、自分のペースで一緒に過ごすようになってからは病気が治りつつあります(*^_^*)

子供達は保育園や学校に通ってた時と比べ、何倍も元気になりました!
私は子供と接するにあたって、とにかく常識を捨てました。
この子自身を受け入れる訓練をしました。

母子共に劇的に変わりましたよ!
公園に来ているお母さんに、「4歳ってこんなに元気なの!?」こんな4歳児初めて見たって驚かれたことがある位に 笑

私は、家庭の絆が子供の将来を安定させると思っています。

実際、小学6年生くらいが算数を覚える適齢期だと聞いたことがあります。それも、公立では6年かけて教える内容が、適齢期に勉強したら数ヶ月で終わったという事実も少なくありません。
学校も無理して通わない。
むしろ、自分の行きたい学校を選ぶ。
うちはそういうスタイルです。

もうほとんど無理はしていないにも関わらず、子供はとても健康で明るい子に育ってます。


長くなりました。何か一言でもお役に立てれば嬉しいです。

  • しっぽ

    しっぽ

    お返事ありがとうございます。
    自分のペースを保つこと大事ですよね!
    私もボチボチやっていこうと思いました(*´∀`)♪

    • 3月3日