※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたん
子育て・グッズ

5か月5日の赤ちゃんの成長について相談。首がまだぐらつき、すわる気配がない。成長に不安あり。うつ伏せ練習は短い。発達障害心配。離乳食も気になる。

今日で5か月と5日になります。
たまにまだ首がぐらつくときがあり、すわる気配がありません。

3月中旬に4か月検診があり助産師さんに相談しましたが問題ないと。
それから約1か月経ちますが、その時から全然成長してない気がします。
首すわり以外は成長しているように感じますが。
4か月検診のときにうつ伏せの練習をするようにと言われ、練習していますが、長い時間はさせていません。
寝返りはまだしません。横向きになって反っていることはあります。
腰もまだ座っていないので前や横に倒れてしまいます。

最近では横抱きにするとぐずるので、縦抱きにもしていますが、うつ伏せの練習時間が短いのでしょうか?もっとたくさんやるべきなのでしょうか?

最近、発達障害についてテレビでやっていたりと、この子にはこの子のペースがあるんだ、そうわかってはいるのですが、どうしても心配になってしまいます。

私が食べているものをじーっと見たりと
離乳食も始めたいのでみなさんの意見を聞きたいです。

コメント

さきぴ

長時間のうつ伏せ練習は赤ちゃんも大変だと思うので、無理のないようにしてあげた方がいいと思います😭
うちはうつ伏せより縦抱きが多かったですが、首の座りは大丈夫でしたよ!
たまにぐらつくくらいなら、もう少しかもしれないですね( ๑•̀ •́)و
でも、いろいろな情報を見ると心配になりますよね( •́ω•̀)💦
寝返りは首が座ってからじゃないと怖いので、焦らなくて大丈夫だと思います!もうそろそろ出来そうな気もしますが…!
うちのいとこの子6ヶ月過ぎましたが、寝返りは本気出さないみたいです。
また、うちのいとこ自身ハイハイは一歳半までしなかったようですが、今は立派な3人のママです笑
育児には不安が付き物です。
悩みながら手抜きしながら、やってきましょ!

  • まみたん

    まみたん

    コメントありがとうございます😊
    ぐらつきが1ヶ月くらい続いていて、検診でももう少しかもと言われ、自分でもあとちょっとですわるだろうと思いながら育児してきましたが、いくらなんでもかかりすぎじゃないか?と思ったので質問させてもらいました
    。もう少し、もう少しだけ様子みようと思います。ありがとうございます!

    • 4月18日
  • さきぴ

    さきぴ

    そうですね、心配な気持ちはわかります😭
    気をわずに、いきましょうね!

    • 4月18日
まま

私の子も5ヶ月過ぎましたが
全く寝返りの素振りないので
ちょっと不安になってます~!

でもこのこのスピードがあると思って
そのうち出来ると付き合ってます✨

  • まみたん

    まみたん

    ですよね!
    GW明けに予防接種あるのでその時に相談してみます!
    一緒にがんばりましょ💪💕

    • 4月20日