※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家事・料理

実は私、料理がとても苦手なのですが、理想としては毎回家族にご飯を作…

実は私、料理がとても苦手なのですが、理想としては毎回家族にご飯を作ってあげたり、子供が生まれたらおやつも作ってあげたいと思っています。どうしても面倒だと感じてしまって今もあまりやっていません。これは克服できますか?

コメント

6ari3

私もそうでした!
子供が産まれて離乳食やご飯を食べるようになってから、やらなきゃ!という責任感でやる様になりました(*^^*)
正直めんどくさいです!
でも子供のために頑張り始めたらやる事に慣れましたよ♥︎

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    何度か何でもいいから作ってみようとチャレンジしたことがあるのですが、何故か私がやるとありえないことが起きるんです。
    具体的には今は思いだせませんが、ありえない失敗をするたび私には才能がないのかなと落ち込んでまたやらなくなります。

• 3月1日
  • 6ari3

6ari3

土鍋料理とか、レンチン料理はどうですか?♥︎

• 3月2日
かっちゅん☆

最初は簡単なものを作ってみては
いかがでしょうか??
キューピー3分クッキングの
メニューとか結構簡単なので
最近よく活用しています(*˙︶˙*)☆*°

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私のように料理が苦手でありえない失敗ばかりしていてもそのうちできるようになるでしょうか。

• 3月1日
ともちゅん

大丈夫です!私もそうでした(^^)でも子供できたり妊娠すると少しでもいいものと思います。で、また子供産むと忙しくなりやりたくなくなったりするんですが(^^;;
でも適当でいいのかなと、、、あんまり頑張りすぎたら疲れちゃうしそっちに頑張りすぎて他が疎かになっても、、、と解決にならずすいません。でも少しはやりたくなりますよ〜

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに料理に一生懸命になりすぎると今度は別の所がおろそかになりそうなのでほどほどにしないといけませんね。
    ご飯を作らなきゃという気持ちにだんだんなっていくものなのでしょうか。
    習慣付いていくものでしょうか。

• 3月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません。名前を羅列してしまいました。

• 3月1日
ひなみうた

克服というか慣れでしょうか(^^;;
私は結婚するまでほとんど料理なんてしませんでした。
実家住まいで旦那は恋人時代料理人だったためする必要が無く>_<
今でも結婚してなければ台所には立ってなかったと思います…
最初はクックパッド見ながらでしたが結婚4年目の今ほぼほぼレシピ無しで作ってます。
お菓子も長女と作りますし^ ^
収入も多くないので外食皆無で節約しなきゃですし笑
やらなきゃいけない環境になったら人間できますよー^ ^

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やらなきゃいけない環境を作ってみるといいんですね。
    今はなんとなく外食したりお惣菜を買ってきたり、家に来てくれるヘルパーさんに作ってもらったりしています。
    これでは全然上達しませんよね。
    気持ちとしては家に来てくれるヘルパーさんと一緒に料理を少しずつ覚えていこうと思っているのですが、毎回なんとなく甘えてしまっています。

• 3月1日
かな

私も苦手ですがどぉにかなりますよー(^^)クックパッドみたりでなんとかやってます。(笑)
離乳食も手作りでと最初は張り切ってましたが途中からBF交えてつかったり、今の時代いろいろあり頼れるので頑張りすぎずって感じでやってます★

みっきー!

私も独身時代そうでした。だからあまり食べなかったり買ってばかりで職場のお母様たちにかなり心配されました!
結婚してから料理を始めました。今では主人やお義父さんやお兄さんにうまくなったな!よく頑張ってるなと褒められるようになりました

ままり

私もまったく同じです…( ; ; )
もう子どもは今年で3歳になるし、5月で二人目が生まれるというのに未だにまともに満足なものが作れた!と自身も持てないし、思えません。失敗もいまだにたくさんしてます。自分が情けなくなることが本当にたくさんあります(>_<)しかも私自身が極度の面倒くさがりですし、外食も2日に一回は必ず行ってしまってるほどです。

でも、絶対失敗しないものおかずシリーズはいくつか用意しておくようにしておくと、気持ちがラクになりますよ。

例えば、お魚の干物!タイマーを使って焦がさないようにすれば失敗はほぼないです。豚の生姜焼きなんかも漬け込んでおいて焼くだけにする…とか。

あと、作り置きおかずも良いですよ〜!煮物や煮込みハンバーグなど作っといて、ご飯前になったら温めるだけ!にしとく…など。

でも、頑張り過ぎないで大丈夫ですよ!そのうち手抜きも身に付いてきます💦おかずを多めに作って冷凍できるものはしちゃう…とか。(餃子、しゅうまい、玉ねぎと牛だけのカレー、かぼちゃの煮物などなど…冷凍できるものはしちゃいます)

偉そうなことを言えるようなできた主婦ではまったくありませんが…きっと克服できると思いますよ!