※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
ココロ・悩み

1歳児が暴れてお腹を蹴るパート保育士。担任も声をかけても改善せず、他の子や保育士にも手を出す。近づけないことに悩んでいる。

パート保育士をしています。
どうしても苦手な1歳児の子がいます。急に顔を引っ掻いてきたり暴れたりします。環境が変わり不安定なのも分かるので、注意しつつ保育しているのですが。妊娠中ということもありお腹を蹴られると苛々してしまいます。担任の先生も注意してくれてるのですが、優しく軽めに声をかけるだけで特に状況は変わりません。私にだけでなく他の保育士や子どもに対しても手を出しています。機嫌が悪い訳ではなく悪いことだと理解せずやっているようです。
なるべく近付かないようにしてしまうのは保育士失格でしょうか…悩んでます。

コメント

かえ

幼稚園教諭していました!

わたしは妊娠中関わらないようにしてました!関わらないというか、ほかの先生も荒っぽい子どもは知っているので私の近くにくると呼び止めたり庇ってくれていました!
ほかの先生に相談してサポートしてもらうしかないかもです😵

• sao

sao

ほかの先生にサポートしていただくしかないですかね😔園長先生にはお話していますが、そのクラスが今大変なのでクラスは変えれなさそうですが、また相談してみます。ありがとうございます。

• 4月18日
たまごまご

妊娠されてるならそうなってしまう気持ちはよくわかりますが、預けてる母親側からすると自分の子が苦手とか苛々するとか保育士さんに思われていたらすごく嫌です💦
だからといって、保育士さんのお仕事ってすごく大変だと思うので失格なんて思わないですよ!
他の先生や園長先生にそのまま相談してみたらどうでしょう🤔

• sao

sao

そう思ってしまいますが、周りにもその子にも伝わらないよう出来るだけ態度に出ないよう気をつけています😓体調もあまり良くないため辞めて、産まれて落ちついてから違う職に就こうかなとも考えています。
    園長先生に相談してみます、ありがとうございます。

• 4月18日

私は保育士では無いのですが従業員の管理や仕事の振り分けを以前してました。

妊娠中とのことで身体も心配ですし、体力的にもつらいですよね。私も妊娠中に無理して働いていた事もありお気持ち察します。

心の中では分かっているとは思いますが
1歳児が叩いてくる、お腹を蹴ってくる→妊娠中なのに→1歳児にイライラする。この流れは間違ってます。1歳児が暴れる事も、物の分別がつかないことも子供の個性としてある事だと思います。私も1歳児を育ててますが悪いことを理解していたとしても注意してちゃんと辞めるってのは中々難しいです。

たまさんが自分の訴えを向けるべき相手は雇用主ではないでしょうか?例えば妊娠中でも働ける教室にしてもらう無理のない程度に周りにサポートしてもらう事ではなかなと思います。それを聞いてくれないような園なら辞めることも考えるしかないかと思います。

私が思うにですが問題なのは暴れる1歳児ではなくて、妊娠中の保育士に無理をさせたりする園、保育士なのになるべく近ずかないようにして保育しなければ行けない立場なのに子供を避けてる先生な気がしました。辛口でごめんなさい。

• sao

sao

すみません返事を下に書いてしまいました。ありがとうございます。

• 4月18日
sao

そうですよね、1歳児の子が理解することは難しいことだと思っているのでその子に対して苛々してしまうのは私の方が間違っていると思います。
パートという立場上、各クラス大変な子は任されてしまいます。園長先生にも度々相談していますが、つらくなったら辞めようかとも思っています。
ありがとうございます。

らっぱっぱ

元保育士です!その気持ちわかりますー!もちろん大人ですし、プロ意識あるので、あからさまな態度には出しませんが、苦手な子はいましたよ〜〜

• sao

sao

プロ意識が強い人は尊敬します!できるだけ態度には出しませんが、関わる度にストレスになってしまって…
    ありがとうございます!

• 4月19日
あんぱんはるみ

私の妹が保育士でどうしても苦手な子がいるって言ってました!!
大変なお仕事ですよね😢😢

でも一歳の男の子って、結構そんな感じの子多いですよね!
私の息子も一歳ですが噛んできたりよくします💔💔
注意してもまだわかる歳ではないですよね💧💧
4歳くらいの子ならまだしも、1歳の子にイライラしてしまうならクラスを変えてもらうか、妊娠されていて大切な身体なので、ストレスを溜めないためにも退職されて産後復帰されるのもいいと思います!

私は二人目妊娠中にストレスがかかりすぎて、突然出血して早産で息子を産んだのでお大事になさってください😢

• sao

sao

1歳児さんクラスは12人くらいいますが幸いイヤイヤがひどい子はいても理由もなく襲いかかってくる子はその子以外いないので助かってます😓
    自分の気持ちをうまく切り替えてストレス発散できないようであれば退職したいと思っています。(保育士復帰はあまり考えていません)
    ありがとうございます!

• 4月19日
haru

やっぱりいろんな子がいるので保育士さんは妊娠中だと大変ですよね。
私は下の子がたまに遊んでいるつもりでお腹を強く叩いてきたり、ぶつかったり、上に乗ってきたりで毎日不安です😣
昨夜は寝相が悪い2人の娘に挟まれて夜中中蹴られたり叩かれたり、かかと落としがお腹に直撃してほんとに怖いです。今のところ出血やひどい腹痛はないですが大丈夫なのかなとずっと不安です。
ストレスもあまり良くないと思うので、園側と話し合って担当だったり考え直した方がいいと思います。
その苦手な子にかかわらず、低年齢の子を担当するのはサイトメガロウイルスに感染するリスクも高くなるので、出来るだけ学年の大きい子の担当をした方がいいと思います。それか、私の友達は妊娠したらすぐに退職していたので、退職も考えるか、復帰する予定で手当ては最初のうちでないですが早くから産休をもらうかした方がいいかなと思います。
万が一今までサイトメガロウイルスに感染したことが全くなく妊娠中に初めて感染すると胎児にも感染して、全員ではないですが、産まれた子の耳が聞こえないって言うケースもあります。産まれた時は大丈夫でも成長するにつれてって子もいるそうです。

• sao

sao

お返事遅くなりすみません💦
    蹴られたりかかと落とし、怖いですよね。不意打ちにくると避けれないです。あれから園長と相談しましたが、担当を持たないパートなので大変な子は基本任される流れはなかなか変わらないそうです。その代わり時間短縮など他の面で考えてくれる事になりました。危険なことは特に変わっていないので不安なままですが、ギリギリまで頑張ってそれでも無理そうなら辞めようと思います。
    サイトメガロウイルス、怖いですね。初めて知りました!気をつけますね。ありがとうございます!

• 4月23日