※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryuhaa
子育て・グッズ

里帰り中の息子がばあばに後追いし、ママを無視する悩みです。息子の行動に寂しさを感じ、ママっ子になる方法を知りたいです。友人とのランチに不安があります。

里帰り中なのですが、、
息子がばあば大好きになって
ばあばを後追いしてり、トイレに立っただけでぐずったり、ギャン泣きするようになりました。
いままで月に1回里帰りしてきましたがここまでになったのは初めてで自宅でも私にも後追いしないのに、、と寂しくなりました
初めはこれも成長の証と思っていましたがあまりにもばあばばかりで私の存在って、、と思ってしまいます(><)

ばあばに抱っこされてると少しは笑ってくれますが基本的に私のことは無視、無表情で、同じ空間にばあばがいるときは平気ですが、ばあばがいなくなるとぐずって、抱っこしても何してもダメでママなのに、、と思ってしまい、涙がでてきます、、
明日息子を連れて友人とランチに行くのですが、きっとぐずるんだろうなと思うと気が重いです

みなさん、こんなことありますか?
またいつになったらなくなる、またはママっ子になってくれるのか、ママに気を向けてもらう方法など教えてください

コメント

みーはーママ

はじめまして!
急にばあばっ子になってしまって、寂しいという気持ちお察しします。
でもよーく考えてみてください。
ママはいけないことをしたら怒ります。きちんと怒ると思います。

さ、ばあばはどうでしょう?
だめねー♡なんて、ハートマークついてません?笑

そればかりではありません。
こどもはママが思ってるよりもよーくママのこと見ています。
ryuhaa様が毎日どのようにお子様と接しているのかはわかりませんが、文面からして、少しお疲れなのかなとも感じました。

お子様連れての友人とのランチ、気が重いならやめたらいいじゃないですか?
そんな気持ちで、連れて行くなら、最初からばあばに預けてリフレッシュされてきたらどうですか?
嫌だなーって気持ち、言葉にしなくてもお子様に伝わります。

• みーはーママ

みーはーママ

すいません!途中で書き込んでしまいました‼︎

いまはばあばっ子で
    私楽できてラッキー♡

くらいに思えるといいなと思います‼︎

• 3月1日
  • ryuhaa

ryuhaa

私の気持ちがなんとなく表情などに出ているかも知れません(´×ω×`)

• 3月1日
  • ryuhaa

ryuhaa

いつかママっ子になってくれるんですかね?
    里帰りが終われば、、?

• 3月1日
  • みーはーママ

みーはーママ

そりゃなってくれると思いますよー‼︎
    愛情たくさん注いであげてください♡

全然離れますが、里帰りは、なんのためにされてるのですか??

• 3月1日
  • ryuhaa

ryuhaa

旦那さんも同郷なのですが義母が体調崩し入院していたのですが退院して孫に会いたがっていたのできて、ついでに1週間ほど里帰りしてます

• 3月1日
  • みーはーママ

みーはーママ

そんな事情がお有りだったのですね‼︎さぞかしryuhaaさんお疲れだと思いますm(__)m
    孫に会いたがってるから、あわせてあげる、とってもいいママですね‼︎

• 3月1日
  • ryuhaa

ryuhaa

人見知りが始まってくるかなと思っていたのにまさかばあば大好きになって寂しくなってしまいました。
    せっかくの里帰りなのになんだか気持ちが沈んでしまって、、>_<
    でもこれぢゃダメですね!!

• 3月1日
  • みーはーママ

みーはーママ

人見知りも人それぞれですもん!
    始まったら始まったで、ママしかだめー!で、嬉しい反面めっちゃ大変ですよ笑

• 3月1日
  • ryuhaa

ryuhaa

そうですよね、沈んだ気持ちが伝わらないように愛情いっぱいに接したいと思います!

• 3月1日