※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅな
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。5、6ヶ月が一般的ですが、早い子は4ヶ月から始めることもあるようです。

最近ヨダレがすごいです
食に興味を持ち出し、歯も生え始めているのもあるのかなと思うのですが、離乳食はどのくらいから始めたらいいのかわからないんですが、皆さんはいつ頃から始めてますか?
5、6ヶ月あたりって聞いたり早い子では4ヶ月からっていうのも聞きました

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の2週目から始めました!
4ヶ月は医師の指示がない限りダメだと思いますので早くても5ヶ月になってからがいいですよ☺️

首すわりがゆっくりだったのもあり6ヶ月で始めました!

asuka313

5ヶ月ピッタリからスタートしました。あまり早すぎない方がいいよ!と保育園の栄養士をしている妹から言われたので5ヶ月のスタートでもゆったり離乳食でした。
やっぱりうちも4ヶ月の時ヨダレがすごかったです。早く食べさせたいですよね!!食べてる姿、可愛いですよ!

えまお

5ヶ月の4日前に始めました👍

ななな

6ヶ月から始めました!
5ヶ月で始めるのはダメじゃないですが
早く始めるメリットはないので😅

まーみー

5ヶ月の3週目に始めました🙌
4ヶ月は低栄養状態で、ミルクや母乳だと著しく問題がある時くらいですよ💦
早めに始めても嫌がられる可能性も高いですし、何より赤ちゃん自身に負担がかかるのでやめた方がいいです。