※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみなみ
妊娠・出産

里帰り出産について、旦那との意見の相違や母親の状況、負担について悩んでいます。要するに、里帰り出産のメリットやデメリットについて悩んでいるようです。

里帰り出産について質問です。皆さんだったらこの状況で里帰り出産しますか?
カリカリしているので文がおかしいところがあるかもしれませんがよければ意見を聞かせてください🙇🏻‍♀️
まだ先の話ではあるのですが2人目里帰り出産をした方がいいという旦那としたくない(できない)私で意見が割れています
私がしたくない理由としては、実家が遠方で新幹線電車バスを乗り継いで約5時間かかること、母はシングルマザーで亡くなった父の借金を払っているので掛け持ちで朝から夜(朝7時半から夜11時までで、間に1時間ほど家にいますが。)まで働いているので里帰り出産したところで頼れない、それなら旦那は夜は家にいるので今住んでいるところで育児をした方がいい、と思っているからです
1人目出産をした時に旦那と喧嘩ばかりになり見兼ねた母がもし2人目ができたら里帰り出産をした方がいいと言ったことからこの話は始まりましたが、旦那は勘違いをして里帰り出産してくれと母親が言っているんだから帰るべき、出産して子供を産むことはお前1人だけの話じゃない、親孝行したいと思わないのかというようなことを言ってました。
母は孫見たさに里帰り出産しろと強要するような人でもありません。
私自身、お金の心配をしなくていいのと母が一緒にいて育児を手伝ってくれるのなら里帰り出産したいです。ですが何ヶ月か仕事を休んでも大丈夫なくらいの生活費を渡すほどの蓄えも無いし、そう簡単に休みが取れるわけでもないし里帰り出産をして身体的に助かることもなく、母にとっても負担になる。里帰り出産をする意味はないかと思うのですがどうでしょうか。
そもそも、自分の子供が生まれるというのに子供に会いたいとか私の体の疲れなどを心配するわけでもなく帰れ帰れと言う旦那にもショックを受けています。

コメント

あき

私がことねむさんの立場なら里帰り出産しないと思います。。。
実家にいる間お金を旦那さんの稼ぎで入れてくれるって言うなら
里帰りしても良いかなとは思います。
(喧嘩するくらいなら実家で1人のびのびとお世話したいです^^;)
けど上の子もいるなら難しいですよね😭
旦那さんが少し非協力的なのかなと思います。
そんなに子育てしたくないなら2人目作らない!って私なら言っちゃいます😳

• なみなみ

なみなみ

回答ありがとうございます😂
    そうなんです、喧嘩するくらいなら落ち着くまで実家にいたいです笑
    私も今回の件で子供は2.3人と思っていましたがもういいかな…と思ってしまいました😂

• 4月18日
ねこ

お母さんが協力できない今の状況から考えるとあまり里帰り出産する意味はないかなぁと思います。
でもまだ先の話とのことなので、ことねむさん夫婦が協力して今からお金をしっかり貯めて、お母さんが仕事を休んでも良いくらいのお金を渡せるようになってお2人目を考えたらいいかなと思いました!

• なみなみ

なみなみ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、2人目は貯金をしてから考えた方が良いですよね

• 4月18日

私ならしません🤭
うちもシングルマザーで、実家に帰ったところで誰もいないので一緒だと思ってたし、母も夜しかいてあげられないからな〜という感じだったので、里帰りはしませんでした☺️私の場合1人目だったということもあるかもしれませんが、旦那も誰もいなくて一緒の状況ならこっちいればー?という感じでしたし、義理実家も近かったので😥
旦那さんからすると、里帰りの間は自由でラッキーって感じなんですかね?それなら、ふざけんなって思いますけどね😊

• なみなみ

なみなみ

シングルマザーだと、里帰り出産しても手伝ってもらえないから今住んでいるところにいても変わりないですよね😂
    その可能性はあると思います😂そんなに説得させてまで里帰りさせるなんて自由な時間が欲しいだけなんだろうなーって思ってます😒

• 4月18日

私なら旦那様をどうにか説得して里帰りしない方向で話進めます💦

里帰り出産は体休めるためにするのに実家に帰っても結局自分でやるなら意味ないですし遠方ならなおさらです(>_<)
それにそもそもそれを決めるのは周りじゃなくてことねむさん本人ですよね💦
お母様は喧嘩馬からしてるのは辛いだろうからと気遣っておっしゃってくださったのだと思うのですが
旦那様はそれを本気で勘違いしているのかもしくはあわよくば1人の時間が欲しいなどと考えていて都合よく捉えてうまいこと言って無理矢理里帰りさせようとしているかのどちらかかも思われますね…

私ならもう『そんなんだったら2人目いらんわ〜』とか『何するつもりなんかな〜』って言ってやります🤦🏻‍♀️

• なみなみ

なみなみ

里帰り出産は親孝行ではなく、母親の体を休めるためのものですよね。旦那に親孝行と言われてなんのためにするのか目的がわからなくなっていました😅
    私もはっきりと思ったことを言えればいいのですが、なかなか言えなくてもやもやしてます😭

• 4月18日

退会ユーザー

親孝行なら生まれてから連れて行って顔見せてあげればいいです😊

私は幸い実家も近く母は専業主婦で家にいるので今回は初産ということもあり普通に産後里帰りする方向で話が進んでいてそういうものだと思っていたし何も疑問に感じることもなかったのですが
    2人目年子で考えているので上の子を旦那に預けるの不安すぎますし私が寂しいので次回は里帰りしないかもです😅

• 4月18日