※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももいちご
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレトレーニングに抵抗があり、どう進めればいいか相談したいです。外出先でも拒否し、便秘気味でトイレ=嫌な場所と思われている可能性も。アドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳なんですが、トイレトレが一向に進みません。
っていうか始まってません😭😭😭


そもそも、トイレに入りたがらず
断固拒否😭
外出先のトイレも拒否。狭い所が嫌なのか??

もしくは、私が便秘気味で
苦しんでる姿を見せてしまったのが
トイレ=嫌な所?とインプットされてしまったのか

このままでは、トイレトレどころではありません😭

好きキャラクターで揃えて
可愛くしてもダメでした💦💦

焦ったり、無理やりトイレに連れて行くと
なおさら嫌になりそうで💦💦
お友達達は皆パンツなのに😭
比べてもいけないのだけど


是非とも
進め方のアドバイスを
お願いしたいです😭💦

コメント

ゆり

息子は、今年に入ってやっと日中はパンツでいけるようになりました!

幼稚園入園もあり、トイトレ始めようかと思った時に下の子の妊娠で、つわりもひどく諦めて、幼稚園の先生任せになってました💦

何度もオマルでチャレンジしたり、オマルの上の部分トイレに付けて座らせたりの練習はしてましたが・・・

こちらもイライラするし、いずれは外れるし、諦めよう!笑って思って、のんびりしてたら、なんとかいけました笑

全然参考にならず、すみません💦

  • ももいちご

    ももいちご


    コメントありがとうこざいます!
    幼稚園、トイレ出来なくてもオッケーなんですねー!😅
    場所によっては、トイレ出来ないと
    入園出来ないところもあるとか?ないとか?💦💦

    何とかトイレ嫌いが直ってくれるといいのですが😭

    • 4月18日
いちご

うちもそうでした…
こっちは本当悩むしイライラしちゃうし参りますよね…
実際とれたの幼稚園始まって3歳半でした…
トイレ大嫌いすぎて…
今思えばまだ膀胱ができあがってなかったのかな?って感じですよ!
普段はオムツですか?

  • ももいちご

    ももいちご


    コメントありがとうこざいます‼️
    普段はオムツなんです💦
    いきなりパンツ履かせてみるのも手なんですかねー⁈💦💦

    トイレの踏み台も購入して
    届いたので
    どう?座ってみる??と抱っこしようとしたら
    ギャーーー‼️となったので

    あ、やっぱりまだダメだ😭と

    困っちゃいます💦

    • 4月18日
みみかりつきママ

焦りますよね💦

本人のやる気スイッチを本人が押すまでは中々進みませんよね

ウチもそうでした😭親がやる気=子供もやる気では無かったので一度諦めてトレパンとか履かせてはいましたが

ある日急にトレパンじゃない可愛いパンツが欲しくなった娘からもうオムツは嫌 私赤ちゃんじゃない宣言があり

そこから1カ月程かかりましたがなんとか取れました

どこで入るかわからないやる気スイッチを待つのも辛いですが

ちなみに今年中組ですがクラスの子数人まだ夜だけオムツとか言ってる子もいるようです

いつかは取れるのでママも辛くならない程度に見ては❓
そしてママのお便秘も解消しますように

  • ももいちご

    ももいちご


    コメントありがとうこざいます‼️
    女の子の方が自立心早そうですねー💦😭
    オムツ嫌!赤ちゃんじゃない‼️なんて
    羨ましい😭

    うちも、いつかは
    やる気スイッチ入るのかなぁ😭

    ママの便秘で辛いとこ見せちゃったのが
    ダメだったのかもです😭💦💦

    • 4月18日