※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくん♡
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがヨーグルトを食べたらアレルギー反応が出て病院に行きました。湿疹や腫れがあり、熱も少し高いです。呼吸が苦しそうなら救急車を呼ぶべきか、冷えピタを貼るべきか不安です。赤ちゃんが辛そうで心配です。

助けてください、6ヶ月で離乳食で今朝初めてヨーグルトのベビーダノンをあげたら湿疹に腫れにでついさっき病院へ行きました。アレルギーと言われました。
呼吸しっかりみててねと言われて焦ります不安です。
薬ぬって飲み薬もあげて、さっき寝たと思ったら吐いて起きました。でもまたすぐ今寝てくれました。

もしも呼吸が苦しそうな場合、どうしたらいいですか?救急車ですか??😢また熱も37.5といつもより1度ほど高いのですが冷えピタとか貼ったほうがいいですか?😣

顔がすごく腫れて掻きむしってボツボツすごいし可哀想でこんなの初めてで泣きそうです

コメント

りゅうしんママ

初めての乳製品ですか?💦
アレルギーなので、今は様子見しかないとは思いますが。。
熱はさほど高くないので、冷やすほどでもないとは思います。

• りーくん♡

りーくん♡

完母なんですけどミルク粥は食べてくれます!でも今思うとミルク粥でもたまに目が痒そうでした😢
    わかりましたありがとうございます😭

• 4月18日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

ミルク粥はおそらく、粉ミルク使いますよね?
    乳製品デビューがいきなりベビーダノンだったとしたら、刺激が強すぎたかもしれません💦(いろいろ入ってるので)

呼吸がうまくできていないようなら救急車を、かゆみは濡れタオルや保冷剤、なければ氷などで冷やしてあげてください。

• 4月18日
  • りーくん♡

りーくん♡

粉ミルクでした!
    知識不足で情けないです、、
    とても助かりますありがとうございます🙇‍♀️

• 4月18日
E.

アレルギーびっくりしますよね💦
呼吸が出来てないのであれば救急車を呼んであげて下さい💦
1度くらいなら大丈夫だと思いますよ😊かゆくて掻きむしっちゃうけどあまりかくと大変なので頑張ってかかないように💦掻きむしって熱持ってるようなら冷やして痒みをまぎらわせてあげて下さい💦

• りーくん♡

りーくん♡

もう焦って不安で仕方ありません😢😢😢😢😢😢質問していいですか?😣その時の冷やし方教えてくれませんか?なにでどうやるか😣お願いします🙇‍♀️

• 4月18日
  • E.

E.

不安になりますよね💦ママご苦労様です🙏
    でもお薬も飲んで塗り薬も塗ってあげればだんだん落ち着いてくるので、不安だとは思いますが落ち着いて赤ちゃんの様子を見ていてあげてください♡
    冷やす時はタオルなど水で濡らして絞って患部に当ててあげるだけで大丈夫ですよ😊保冷剤にタオル巻いてでも大丈夫です🙆‍♀️

• 4月18日
  • りーくん♡

りーくん♡

タオルとか保冷剤ですね!😢助かりました優しいお言葉までありがとうございます😭🙇‍♀️

• 4月18日
はじめてじゃないママリ

友達の子供もベビーダノンでアレルギー出てました!
病院に連れて行ったらベビーダノンはアレルギーが出やすいものって言われたそうです😢
後日血液検査したら卵でも出たらしいので、1回血液検査した方がいいかもしれないですね😢😢

• りーくん♡

りーくん♡

さっき病院で血液検査しました!😢結果は5日ほどかかるそうです😢
    そうなんですか?ベビーダノン、、
    回答ありがとうございました!😭

• 4月18日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

早く良くなるといいですね😢

• 4月18日
  • りーくん♡

りーくん♡

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月18日
ホワイトピーチ

小さじ1からで
量は守っていましたか?💦

アレルギー症状不安ですよね😱

アナフィラキシーとかではなさそうなので
病院につれていけばいいと思います‼️

そして、
冷えピタは貼らなくていいですよ😊

• りーくん♡

りーくん♡

小さじ1よりは少し多めにあげてしまいました😣もっと注意してあげればと反省してもしきれません、
    わかりましたありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月18日

飲み薬って何時ごろあげましたか?

うちの子もアレルギー出たとき
飲み薬貰ってあげましたが範囲が
広がってきたので電話したら
もう一度見ますって事で見てもらい
結局点滴投与で落ち着きました!
また吐いているしボツボツの範囲とか広がっていたりしてたら
一回電話で聞いてみた方がいいと思います😭

• りーくん♡

りーくん♡

9時に離乳食で10時半に病院で
    11時ごろにあげました!
    わかりましたありがとうございます!😭🙇‍♀️

• 4月18日
ままり

自家用車はありますか?
救急車だと早く病院に着く!と皆さんお考えだと思いますが、実際は受け入れ病院を探したりするのに時間がかかると自家用車でかかりつけ医に行く方が早かったりします。
なので今のうちに呼吸が苦しそうになった場合の対応をかかりつけ医に聞いておいてもいいかもしれません。
よっぽどひどい病院でなければ、看護師や医師がどういう状況になったら病院に連れてくればいいかを教えてくれますよ。(電話越しでの病状への返答はしていない、と言われることもありますが呼吸が苦しそうになったらかかりつけ医に来ればいいのか救急要請をすればいいのか等は答えてくれると思います)

お顔が腫れて掻きむしっているとのことなので冷えピタよりは冷たいタオル(こまめにかえる濡れタオルやガーゼ)や冷やしただけの保冷剤(凍ってない状態でガーゼやハンカチなどで包んだものがベスト)を痒そうなところに当てて冷やしてあげるほうがいいかと思います。
もしくはお顔に薬を塗っていてタオルや保冷剤を当てるはちょっと…というのであれば脇の下や足の付け根を冷やしてあげると熱が下がりやすいですよ!

• りーくん♡

りーくん♡

車あります!混乱してしまいその場で先生に聞けませんでした、わかりました丁寧に教えてくださり助かりますありがとうございます😭🙇‍♀️

• 4月18日
  • ままり

ままり

お母さんも初めてのことで不安でしょうし、ある程度知識があったとしても「アレルギー」と実際に言われるとパニックになってしまいますよね💦

• 4月18日
  • りーくん♡

りーくん♡

パニックでテンパって泣きそうです😢ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月18日

アレルギー怖いですね。同じ月齢の子供がいるので他人事に思えず…

近くに総合病院とか救急ありますか?
すぐ近くなら救急車より自分で連れて行きます!救急車だと受け入れ先探したりで、自分で行った方が早いこともあります💦💦それとも先ほど受診したところに連れてくるように言われましたかね?確認しておいた方がいいかもです。

自分でアレルギーやった時に、痒いので冷やすと少しサッパリするからと冷やされました!掻きむしって熱も高めなら冷えピタ良いと思います👍🏻

心配だと思いますが、アレルギーで喉が腫れると呼吸できなくなるのでそれは気を付けてあげてください😭

• りーくん♡

りーくん♡

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    いまは落ち着いて寝てくれたので、起きて掻きむしるようだったらそうします!😭ありがとうございます😢

• 4月18日
たんぽぽ

救急車を呼びたくもなりますが救急車の前に#8000か小児科に一度かけてください。#8000は救急車が必要か相談にものってくれますし、必要なら手配もしてくれます。
昼間なので小児科の方が救急車よりかかりつけなので良いと思います😊
アレルギー反応怖いですが、お母さんが落ち着かないとお子さんも不安になります。落ちついて様子みてあげてくださいね。

• りーくん♡

りーくん♡

#8000利用したことはないのですが気にはなってたのでもしもの時は利用します!😭
    わかりました頑張りますありがとうございます😢🙇‍♀️

• 4月18日