※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

初産で里帰り先を悩んでいる女性。病院AはNICUあり、大部屋の可能性あり。病院BはNICUなし、個室。個人病院Cはホテルのような雰囲気。友人は総合病院を勧める。どこも評判は良く、選択肢が多い。

皆さんなら病院どれにしますか?
初産で、3つから里帰り先を悩んでいます。。

総合病院A
……NICUがあり、個人病院からの緊急搬送受け入れ先。
大部屋の可能性がある。
母子同室が基本。
数年前に建て替えていて綺麗。
出産一時金でお釣りが返ってくるくらい。
自宅から車で10分、バスで20分。

総合病院B
……NICUなし。母体だけの緊急搬送はあり。
産後は原則個室。
母子同室か別室かは選べる。
数年前に建て替えていて綺麗。
エコーの設備はAより上。
出産一時金で収まるくらい。
自宅から車で10分、バスで30分。

個人病院C
……ホテルのような産院。
ここで産まれた同級生多数。
母子同室。
出産直前に無痛が選べる(+数千円)。
出産一時金+8万円くらい。
自宅から車で15分、バスはなし。

どこも30週くらいで予約を取ればいいので、いまだに決めかねています( ˘•ω•˘ )
車がないので、場合によっては通院がバスかタクシーになるかな…という感じ。
皆さんならどこにしますか??

子供のいる友人は、私には大部屋は絶対向かないから、個室になるところに行った方が良いし、ご飯はおいしい方がいいし、次産むなら無痛!でも総合病院が安心、と言います。。(彼女は別の市の総合病院で、産んでから小さな心臓疾患を見つけてもらったため、いろんな専門医が居るところが良いという話でした)

どこも評判は悪くなく、昨日の胎児ドックでも異常所見はないとのことで、今のところは本当にどこでも選べる感じです……。

コメント

tarako

私ならAにします😁✨

私はNICUがあるところがいいなと思います!
たしかに、産後、大部屋で嫌だなと思うところはあるかもしれませんが、赤ちゃんに何かあった時すぐ対応して欲しいので、ママも休みたいけどそんなことより赤ちゃんの設備が整ってるところがいいなあ、と思いました!
私も妊娠中は何も異常なかったですが、生まれる直前に胎便が出て飲んでしまってNICU入ったりしたので😅

たまねぎ

わたしならAもしくはBですかね🤔
息子は産後しばらく入院していたので設備の整ったところが安心感あっていいなと思いました💡
帝王切開だったからかも知れませんが…産後は個室がオススメです。もう辛くて声をあげずにはいられなかったです😅ずっと、あぁーー、ヴーー、いたい…とかひとりで唸ってました😃💦
とはいえ、子どもの緊急に対応できないと困るのでAですかね🤔

私は1人目大部屋でお互い様ですが気を使ったので個室がいいのでBですね💦

saoringo

私が言った病院はNICUがありました。子供になんかあってからじゃ遅いのでNICUがあると安心です。
大部屋でしたが、同じ時期に生まれたこのお母さん立ちが集まるのでママ友ができます!

シロちゃん

私はCです。
1人目を個人病院で産みましたが、
全室個室で、面会も気兼ねなく行うことができました。
2人目は総合病院で、大部屋限定でした。一時金に手出し2〜3万で済む病院でしたが、大部屋で他の人も気になってしまい私が具合悪くなってしまいました。
3人目以降は個室の個人病院で無痛もやっている病院でした。
私の病院は無痛はプラス50,000円でした。
後はご本人が何を優先するかだと思います。

kかか

私なら総合病院Aを選びます!
私もNICUがあり、個人病院からの搬送先である総合病院で産みました。(金額は手当金プラス10万ちょっとです)
産前までは家から近い個人病院(全室個室、お料理美味しい&豪華、エステ付き、総合病院と金額同じ)に通院して、産むのは総合病院という形を取りました。(里帰りではないです)
初期退治ドック&絨毛検査を専門の病院でしており、産むまで特に問題もなかったので、個人病院にすればよかった〜と病院変更まで考えましたが予約は取れず💦
でも、出産時に出血が多くて輸血することになってしまい、結果として総合病院でよかったなと思いました😅

まめ

1人目も2人目もAに近い感じの総合病院でした☺
建て替えたばかりで施設は綺麗で問題なく、私立の総合病院のせいか、食事とかも総合病院の割には美味しく、プレゼントとか祝い膳もありました😂
で、個室も希望できるのですが、空いていなければ大部屋になるという環境でした。手出しは個室料金分くらいでした。
1人目は産後へその緒が取れた時点でお臍に肉芽が出来ていて、直ぐ小児科で対応して貰えたのと、今回は産むときに肩が引っかかったせいかサチュレーション?が悪くて、すぐ小児科で診察して貰えたのが安心でした!
母子同室が基本でしたが、寝たい時や赤ちゃんが夜中眠らないとか泣き止まない時は新生児室で預かって貰えるし、大部屋でも良かったかなと思うこともありました☺
健診は臨月になると週1なので、通いやすい方が良いです!

世界で一番のんびりしてる母親

Aを選びます。

NICUありの病院で出産しました。
産後は個室に入れましたが生む前日までは大部屋でした。
双子のため帝王切開だったのでNICUありを選びました。

大部屋はもう人によります。
おしゃべりでにぎやかなところもあるし、カーテン閉めて静かなところもあります。

赤ちゃんを考えてNICUあって損はないと思います。

ぽんぽん

まとめてのお礼になってすみません💦
A派の方が多いみたいですね☺ NICUの有無は大きいですよね~。
大部屋にさえならないならA一択なんですが💦💦
もう少し悩みたいと思います。
ありがとうございました😂