※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

夫と実家家族の感覚のズレについてご意見下さい。先日、親族の結婚式が…

夫と実家家族の感覚のズレについてご意見下さい。
先日、親族の結婚式があり4ヶ月になったばかりの娘を連れて参列しました。その際の私の8つ上の姉と、その甥(小学6年生)の、赤ちゃんに対する対応に夫が怒り新党です。
まず、夫は元々無口で少々神経質ですが、とても思いやりがあります。
姉は一見ひねくれものの女王様タイプですが、妹としては優しいところも知っています。

里帰り出産もその後の帰省もしなかったので、姉と甥は初めて赤ちゃんに会いました。本当にひねくれものなので赤ちゃんに対しても冷たい対応なのかな、と思っていましたが、一目見るなり大変喜んで抱っこしてくれ嬉しく思いました。
問題はその後です。少しずつ外出はしてたものの、大勢の人にかまわれるのも大音量の環境も初めてだった赤ちゃんは、あまり泣きはしませんでしたが明らかに普段と様子が違い、眠くても眠れず疲れている様子でした。
私達夫婦はできるだけ刺激しないようにベビーベッドに寝かせたり、抱っこして過ごしていたのですが、姉は度々さらうように赤ちゃんを抱っこして、甥と代わる代わる写真を撮っていました。
「眠そうだし可哀想だからやめてよ~」「お酒ものんでるんでしょ!くちゃい人は嫌だよねぇ」と何度も言いましたが(結婚式だし、いつも姉に頭が上がらない私は本気モードでは怒れなかった…酔ってるんだから危ないでしょ!と言えば良かったと反省しています)、「うるさい!お前に用はないんだよ!」と、やめてくれませんでした。(普段から口が悪いです。姉は冗談のつもりで言っています)
泣いたり吐いたしたら戻してくれましたが。
夫は黙ってその様子を見ていました。私と同じで、せっかくの結婚式だし、姉とはあまり親しい関係でもないので今後の付き合いも考えて黙っていたようです。
ただ、帰ってからは「もう姉には会わせたくない」「次もあのようなかんじだったらさすがに怒ってしまう」と、思い出すたびに怒りがこみ上げてくるそうです。
母に相談した(夫が怒ってるとは言わず、あくまで私が不快だったと)ところ、「姉も嬉しかったんだろうし、そんなに目くじら立てなくても。子供を過保護にするのもよくないよ」と言われて、それについても夫は「40の娘を守って、まだ何もしゃべれない孫に我慢させるなんてありえない!」とまた怒ってしまいました。
私は母として夫の言うことに賛成です。それくらい、姉の態度は異常なほどでしたし、甥もそれに一緒になってのってしまっていて、良い悪い判断ができないのではないかと可哀想に思ってしまいます。
でも、娘として妹として、母や姉のことも少し分かります。可愛がってもらえるのは嬉しいですし、抱っこだってしてほしいです。普通に接してもらえるのなら夫も私も怒ったりしません。
長くなるので書きませんが、他にも色々と不快な言動が多く、夫は姉と距離を取りたいと言っていて、私もそれに反対するつもりはありません。
ただ、娘に関わってほしくないというのは、寂しいです。
実際の状況を見てないとなんとも言えないと思いますが、皆さんから見て姉と夫はどうでしょうか。
どちらが悪いと言えばもちろん姉が悪いのだとは思いますが、夫は心が狭いのでしょうか。娘を大事にし過ぎなのてましょうか。ご意見お願い致します。

コメント

ポンポン

旦那様と逆で、すずママさんのお子様が義家族にそう扱われていたらきっと二度と会わせたくない!と思ったハズ…
お姉さまからも少し反省の言葉とかもないんですか?
しばらくは会わせなくてもいいんじゃないですかね?

• みみ

みみ

回答ありがとうございます。

姉から反省の言葉…
    たぶん、まったく悪気がないのと、私が言っていたことも、妹がなんか言ってるわ~くらいで気にとめてないと思います。
    夫の親戚はどの方も、ぜひ抱っこして下さいと言ってもケガさせちゃったら恐いから、と、優しく断るくらいのタイプの方ばかりなので想像がつきませんが、きっと逆の立場だったら嫌な気持ちになりますよね…。

• 4月18日
ジェシー

お祝いの席でお酒も入って、初めての姪にテンションあがってしまったんでしょうね。

わたしはお母様の意見ですね。
しょっちゅう会わなくてはいけない距離ならハッキリ言いますが、たまに会う程度ならそんなに神経質にならなくても、と思います。

そもそもまだ4ヶ月になったばかりの赤ちゃんを連れて行かずに、ご主人のみ参列して、ママと赤ちゃんはご欠席されても良かったと思いますし。
お酒の席に出席するということは、お姉さんでなくても誰かしら世話焼きのおばさんとか、そういうことしそうですし。

怒る気持ちはわかりますが、結果的になんともなかったんですし、今後もそんなに顔を合わせることもないなら、いつまでも言うことはないかなと思います。

• みみ

みみ

親族の結婚式というのが、もうひとりの姉の結婚式だったんです。元々私の産後1ヶ月くらいに予定していたのを(それもどうかと思いますが(;´д`)そのときも夫は非常識だとお怒りでした)、参加は無理だと伝えて4ヶ月に変更してもらったので、夫だけ出席はなかなか難しく…

しょっちゅう会わなくてはならない距離ではないなら、というところに納得しました。
    近々GWで帰る予定ですが、そこは夫と姉が会わないように気をつけていこうと思います。

• 4月18日
はなみ

距離は置くけど関わってほしい、は難しいと思います
なのでお姉さんに
あの時あなたは酔っていたし、まだこどもは小さいしその場できちんと言えなかったけど夫婦の間であれは
赤ちゃんに対してない行動
だった
それに対して夫がとても不快に思っていて、私も赤ちゃんの前で
お前
とか言われるのは気分が良くない
だから夫のクールダウンも兼ねて、もう少し大きくなるまで
ないしせめて赤ちゃんの前だけでも口が悪くならなくなるまで会えない
と素直に伝えるしかないんじゃないかなと…

旦那さんに内緒で会わせたりしたらかなり気分を害すると思いますし
かといって今の状態でまた全員で会うなんて無理だと思います

• みみ

みみ

夫と姉は距離を置いてほしいですが、私や娘とは少し関わりを持てたら…と思っていたのですが、難しいですよね。私達3人は家族なんですもんね。
    お前と言われることはすっかり慣れてしまっていましたが、おっしゃる通り娘には聞かせたくないです…。
    旦那さんに内緒で会わせる、というのもダメですよね。
    まずは姉に伝えることをしっかりしようと思います。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は娘を可愛がってくれるなら会わせますし、そこまで怒ることじゃないと思いました。
娘をバカにしたりするならまだしも、お母様が仰ってる事に私は賛同です。

それに泣いたら戻してくれたんですよね?明らかに眠くて泣いてるのに抱っこされたら腹立ちますが、「疲れてる様子」は常に一緒にいる者しか分からなくないですか??

少なくとも「もう会わせない」と怒るほどではないと思います😅

• みみ

みみ

娘をバカにも、たぶんされたのです。
    まだ髪が薄いのですが、ヘアバンドをさせていたら、「えー、ヘアバンド(笑)ねぇ、1回取ってみてよ」
    取ったら取ったで、「いや、なんか…ごめんね?(笑)それもちょっとアレだね(笑)やっぱりつけてもいいんじゃない?はは。どっちでもいいわ」と、それも姉なりの冗談なんですが、一般的にはありえないですよね。
    夫は「将来娘が大きくなって自分で選んだりした服を、もしけなされたりしたら、俺は我慢できない」と言っていました。

ただ、疲れてるというのが姉には分からなかったというのは確かにその通りだと思います。
    今後もし会うときには気をつけてもらうように伝えたい思います。

• 4月18日

私は旦那の姉が色々理由あって大嫌いなので子供の事に関わってほしくないと思っています。内容読んでいて正直うわーと思ってしまいました😅しかもお酒飲んで冗談でも、人の目があるお祝い事の席でお前に用はないとか発言してるとありえないと思ってしまいます。旦那さん今回は黙っててくれたなんて優しいと思います…私が旦那さんの立場なら、そんな人とは子供だけでなく自分とすずママさんとも、関わらないでほしいと思ってしまいます💦

• みみ

みみ

私も書いてて客観的になれて、うわーと思いました(笑)
    夫もそういっていましたが、私と姉は姉妹だから縁は切れないだろうけど、俺は無理だし娘に関わらせるのも無理と言っていました。
    ゆち様はまさに逆の立場をされているのですね。
    その気持ちを考えて、夫の言葉に甘えすぎず、あまり姉の方につかないようにしたいと思います。

• 4月18日
ひなた

確かに嫌ですが、距離をおくほどではないかなーって思います!

• みみ

みみ

そうですね。
    夫には無理強いせず、私は適度な距離で関わっていこうと思います!

• 4月18日
E.

初めての対面でお姉さん達も可愛くてしょうがなかったんでしょうね🤭💕
お酒も入ってて余計にテンション上がっちゃったんではないでしょうか?
6年生の子となるともう大きいし小さな小さな赤ちゃん余計懐かしくて可愛くてしょうがないですよねー🤤💓

どちらの気持ちも良く分かります😂
でも赤ちゃんも疲れてしまったかもしれないけど、その後元気でいれば気にしなくても大丈夫だと思います👀
大音量や大勢の人、ママパパ以外の抱っこ、赤ちゃんが色々経験できましたね😊毎日の事じゃないのでいい刺激になったんじゃないでしょうか?💓

結婚式の参列、お疲れ様でした♡
距離をとりつつも親族なので…うまーく接せるといいですね♡

• みみ

みみ

はい、かなりのハイテンションでした(^-^;
    姉と私もそこまで仲の良いわけではないので、度が過ぎていたもののあんなにあからさまに喜んでくれるのは正直意外でとても嬉しかったんです。
    娘はその日はぐっすり眠り、次の日はぐずりが多かったですが、2日後には元に戻っていました。それは元気ということで大丈夫ですよね?

大事にしていると、どうしてもインドアになってしまうので、赤ちゃんへの刺激を良い方に捉えて下さる意見もありがたいです。

• 4月18日
こうちゃん

ご主人はごく真っ当な感覚をお持ちで、お姉さんは少々やり過ぎだと思いました😓
子持ちの大人が、窘められてもその対応はありえないです。
また、私がご主人の立場だったら、すずママ🔰さんの対応にも憤ってしまいます。
百歩譲ってその場でお姉さんに強く言えなかったのは良いとしても、お母さんに言ってもダメだったことをなぜ報告されたんでしょうか。そんなこと報告されても余計に腹が立つだけなのに。報告と併せて「私はこう考えている」とご主人に伝えましたか?
実家とご主人の関係を取り持ちたい気持ちはよく分かりますが、今の家族関係だと難しいですよね。何より、すずママ🔰さんご自身が実家寄りの立場で「仲良くしてほしい」と考えているようなので、味方になってくれないんだと寂しくなると思います。
とても良いパートナーのようですので、ご主人の意見に耳を傾けて、時間をかけて解決策を探っていくしかないんじゃないでしょうか(^^)

• みみ

みみ

はい、夫が大人なので私もつい甘えてなんでもかんでも報告してしまうところがあります。その通りだと思います。
    母に言ってもダメだったことを伝えた上で、私は母の意見も違うと思うと話しました。
    テンションが上がるのはしょうがないにしても、抱っこしたいんだけど、今いい?というような遠慮がまったくなかったからです。姉とは年が離れていて尊敬しているところもありましたが、ものすごく子供だなと感じてしまいましたし、母もいつまでもそうやって庇うから姉も気付けないのかな、と。

夫と実家の関係を取り持ちたいとは思ってないです。が、娘とは取り持ちたいです。(夫からしたら、娘こそ離してほしいと思っていると思いますが…)
    夫のことを誉めてもらえて嬉しいです。
    実家の皆とは考えがまったく違うのでこのようなトラブルは多いですが、自慢の夫なので大事にしていきたいです。

• 4月18日
  • こうちゃん

こうちゃん

他の方も含めて返信拝見し、すずママ🔰さんがご主人のことをとても大切に思われてることがよく分かり、ほっこりしました(^^)
    離婚して親権を取らない限り娘さんとご実家の関係だけを取り持つことはできませんし、それは望まれていないですよね。ぜひご主人のお気持ちを尊重してあげてください。
    私自身は大人しめの家庭で育ったので、キツい口調で自分勝手な行動をする人とは、親戚でも距離を置いています。家風の違いは、お互い受け入れることはできないものと割り切って、じゃあどうするかの妥協点が見つかるといいですね☺︎

• 4月18日
しろ

私が旦那様の立場だったら…
慣れない相手に4ヶ月の娘が配慮なく引っ張り回されたらちょっといやかな🤔
お酒入ってたのにってのもやや引っかかります。

旦那様とお姉様はこれまでもさほど親交は深くないってことですかね?
だとすると1回苦手に思ったら、なるべく会いたくない会わせたくない…ってなるかも💦

でも家族だから最低限は仲良くやりたいですよね〜

お姉様にきちんと言える人はいないってことでしょうか?

事情を知らないお母様の言葉を、そのまま旦那様に伝えたのも話をこじらせてるような気がします😅

• みみ

みみ

上の方への返答にも書きましたが、確かに私がもっとうまく立ち回れば回避できることもありますよね。
    言うことにと言わないこと、使い分けられるようにしないといけないと反省します。

夫と姉は年に数回顔を会わせる程度で、深く話をしたことはないです。
    姉にきちんと言える人は、いないです( ´`)
    今回のことも言おうとしたら、母に「角がたつからやめなさい」と言われてしいました。(なんだそれ!)
    でも、まずは今度まずやんわりと伝えて、だめなら強めに言ってみようと思います。
    夫が言ってたと言えば一発で大人しくなると思いますが、今後の夫の立場を考えてもそれは最終手段にしたいと思います。

• 4月18日
  • しろ

しろ

旦那様に隠し事せず思ったことを言えるのはありがたいですよね

人生の途中から家族になるって、一筋縄ではいかないこともありますね………💦

お姉さんにわかってもらえるといいですね😌

• 4月18日
しいまま

わー💦大変でしたね(^^;)
状況聞くだけだとお姉さん、ちょっと
姪っ子ちゃんにテンション上がりすぎて
しまったのかな(^^;)って感じはしますね💦
すずママさんが逆の立場だったらって
考えたら怒れると思いますし(´・・`)

でも嬉しくてつい、っていう
お姉さんの気持ちはわかりますしね💦
喜んで可愛がってくれるのはすずママさんとしても嬉しいだろうし·····
んー、難しい(笑)
時間が経つまで少し旦那様はお姉さんと
距離を置いた方がいいかもですね(TT)
いまは何を言っても怒れるだけだと思うので。
また次に普通の席で会ったら違うかも
しれませんし!
娘さんがもう少し大きくなってもまた
違うだろうし!
まあしっかり解決するには嫌だったと
お姉さんに伝えて、旦那様にもちゃんとお姉さんにも話したから。と伝えるのが1番かと思いますが、、なかなか難しいですよね(笑)

全然解決になっていませんが(笑)
ただ、子どものこと大好きな素敵な旦那様ですね✨
怒れるなんてママのガルガル期みたい(´∇`)(笑)
うちだったら私は怒っても旦那さんは
無関心で全然怒らないと思います( ;∀;)( ;∀;)(笑)

すずママさんにとってはどちらも大切
ですもんね、うまく解決することを
祈ってますm(_ _)m♡

• みみ

みみ

はい、そうなんです。
    その通りそんな気持ちなんです!!

夫ガルガル期(笑)というのも、感じていました(笑)
    私はどの人に抱っこしてもらっても全然いいのですが、夫は常に娘を気にしていました(^-^;
    母には「もっと抱っこしたかったけど◯◯くん(夫)が見張っててできなかったわ!」と言われました。
    夫は姉があんなかんじだから心配して見て、それを見た母は監視しすぎだと言い、ぐるぐると負のループですよね。

すぐに解決するのではなくとりあえず今は距離を置くというご意見、参考にさせて頂きます。
    今度会ったときに姉に話して、その後の娘に対しての態度を気をつけて見ていこうと思います。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は旦那さんの意見は正当だと思います。逆の立場で、義理姉がそんな感じで旦那さんは姉に強く出られずという感じだったら、今後何かあったら怖いし態度も不快だし、雑な扱い方をされても旦那が毅然と怒れないなら会わせたくない、と思いませんか?
お姉さんは娘さんをかわいがっているのではなく、赤ちゃんを抱っこする自分と息子がかわいいのではないでしょうか。やたら写真を撮って疲れてても寝かせてくれないのは姪をおもちゃにしているようなもので本当の意味で可愛がっているとは言えないと思います。もし姪が疲れてることや眠いことが読み取れなかったとしても、眠そうだからやめてと言っているその子のママである妹に「お前に用はない」なんて返す40の姉をみたら不安にもなると思いますよ。
お母さんもすずママさんもお姉さんを庇って許してしまう構図が出来上がってしまっているのをみて、旦那さんも「娘を守るには会わせないようにするしかない」と思ったのだと思います。

• みみ

みみ

ママリ様のおっしゃっていることは、まさに夫の意見そのままです。
    ずっとそんな姉を許してしまう家庭で過ごしていた中、夫に気付かされて少しずつ親離れ・姉離れをできるようになっていたのですが、今回また姉の肩を持つようなことも考えてしまっているので、まだまだですね。
    私に怒らないでいてくれる夫には本当に感謝しないといけないです。

姉とはうまく距離を取りながらやっていこうと思います。

• 4月18日
えりりんご🍎

私も長男が3ヶ月のとき旦那の親戚の葬式に参列して同じようなことがありました。
お姉様のような暴言とかはなかったですが全然知らない人(旦那は知ってると思います)にベタベタ触られ息子もグズグズ、私もクタクタで最悪でした。
連れて行かなければ良かったとすごく後悔しました。
上の方も書かれてますが、赤ちゃんを連れて行ったのなら余計な世話を焼く人がいることを覚悟すべきです。

本題に戻りますが、私はお母様の意見ですね。
たまにしか会わないのならそんなに神経質にならなくても良いと思いました。
お酒も入ってたようなので。
旦那様が怒るのもよく分かります。
私の旦那はすずママさんの旦那様のように大人ではないので、同じことされたらその場でブチ切れ絶縁ですよ。
なので、もう今後会うことはないですね。
ただ、すずママさんが娘さんをお姉様に会わせたい気持ちがあるなら、結婚式での行動が不快だったことをはっきり伝えるべきです!

• みみ

みみ

回答ありがとうございました。

他の方への回答でも書きましたが、今回の結婚式はもうひとりの姉の結婚式だったんです。私達のために時期をずらしてくれたのもあり、3人での参加をせざるおえなかったのですが、もう少し覚悟しておくべきでしたね…。
    まさか自分の姉にこんなに苦労するとは思ってもいませんでした。

私が娘を姉に会わせたい気持ちがあるならはっきりと言うべきというご意見、とても胸に刺さりました。
    ただ単に不快だったと言うのではなく、会わせたいからこそ言うんだという気持ちで、姉に伝えようと思います。

• 4月18日