※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M_chako♪
ココロ・悩み

長男がイヤイヤ期で朝から保育園に行くのが大変。下の子もいてワンオペで大変。ストレスが溜まり、旦那からも注意されてしまい、友達との時間も取れず、疲れてきた様子。

ただの愚痴です。
もう解決の糸口が見つかりません。
長男2歳5ヶ月、長女3ヶ月で、長男は絶賛イヤイヤキャンペーン実施中です。
長男はこの春から保育園に通いだしたのですが、今までの日々のイヤイヤに毎朝の保育園イヤイヤが加わって、朝から汗だく。
ほぼワンオペなので、下の子を誰かに託す事も出来ず、泣かせておくか、おんぶでどうにか頑張っていますが、長男は知恵がついてきているので、はっきり言ってこちらよりも一枚も二枚も上手で、本当に毎日手こずっています。
保育園に行ったら行ったで楽しんで帰ってくるのですが、行くまでが相当嫌らしく、ここ最近「うんちしてから行く」がお決まりになっています。
確かにうんちをして行かなかった日は帰ってしばらくすると硬めのうんちをします。
なので、したいのに我慢させるのも可哀想だと思い、少し登園が遅れてもうんちをさせてから行くのですが、オムツを替えて「さぁ保育園行こう」と言うと、「まだ出る」。「早くしないと先生待ってるよ、出るならしちゃって」「でないー、保育園行かないー、ギャ〜〜〜」の繰り返しです。
正直最近、本当にうんちしたいのかさえも分からなくなってきて、「そんなにしたいなら保育園でも出るはずだから保育園でして!もう待ってられない!」と怒ってしまいました。
今朝はうんちの入ったオムツを投げつけられましたし、私の器はもういっぱいで、日々のイヤイヤを受け入れるだけの余裕がありません。
もちろん器が空になる事はなく、少し加われば即溢れてしまうほど表面張力でギリギリの所まで来ています。
そんな時旦那から、気持ちは分かるけどあんまり感情的にならないでって…
もう悲しくなってきました。
どんなに日中頑張っても寝かしつけに1時間かかるし、そのうち、一度眠りについた長女も起きてしまって寝かしつけ最初からやり直し。
何から何まで思うようにいかない毎日。不完全燃焼でフラストレーション溜まりまくり。
友達とのランチやお茶、ショッピング、など、出掛けるのもしんどくて、何で発散できるのかも分かりません。
終わりが見えないイヤイヤ期にそろそろ疲れました。
長文失礼しました。

コメント

あー

2歳差…本当きついですよね😱
丁度イヤイヤ期で赤ちゃん居るからいっぱいいっぱいになりますよ😭
旦那さん😅
気持ちは分かるけど

イヤ絶対分かってないです。
ワンオペきつすぎますよ💦
寝れないんですよね💦
昼は上がだいたい起きてるし夜は下が起きるから常に寝不足でした😱

うちは二人とも小学生で今めっちゃくちゃ楽になりましたよ😊
大変が一気に来る分それなりに日が経つと一気に楽になります🤗

あと少しだけと思って乗り切ってくださいね❤️

• M_chako♪

M_chako♪

ありがとうございます!!!
    2歳差の先輩ですね😣✨
    下が女の子で今はまだ大人しめだし、夜は1回しか起きないのがまだ救いです😭
    上の子はやっぱり男の子だからか激しいし甘えん坊だし…
    上の子もたくさん我慢してる分イヤイヤも強く出てしまうんだろうと思うんです。
    でも私は末っ子で上の子の辛さを分かってあげられないし、もっと寄り添ってあげたいのに、実際はイライラして怒鳴ったり突き放したり酷いことをしてる自分にも情けなく、腹立たしく、悲しく思ったり…
    あと少し😭頑張ります😭😭😭

• 4月18日
🌈

日が空いてからのコメント失礼します🙏💦

うちの上の子は保育園も行ってないし、お喋りもまだまだなので環境は違いますがイヤイヤはつらいですよね😭😢😂😫
うちの長男は、何かちょっと気に入らないと外でも寝そべって大暴れです。。。私もワンオペで、実家は近いですが実母には、こんなわがままな子見たことないと言われストレスしかありません。旦那に言えど、そういう時期なんでしょ?で終わり。
毎日公園帰りはあの手この手で(と言っても結局お菓子でつる😭)自転車乗せて、家に着けばまだ遊びたかったと大暴れ。次男はずっとおんぶです。笑

ずっとは続かないと言われても、とにかく今が辛いですよね😢😢😢
毎日朝が来るのが嫌になります。
お給料も休憩もない、特に感謝もされない育児。
わたしたち、本当に毎日お疲れ様です🙏主さんは、十分頑張っていますよ。偉い!立派です。

• M_chako♪

M_chako♪

ありがとうございます😭😭😭
    同じような方がいらっしゃるだけで救われます😣
    私も実母に同じ事言われましたよ😂
    実母なだけにかなり凹みました。
    何か障害があるのかとも思ったりしました😣💦
    ホント分かります!!!
    夜が明けて、外が明るくなると、
    あぁ…今日も1日が始まってしまう…
    そう。今が辛いんです😭😭😭
    どんなに頑張っても目に見える成果もないし、心が折れそうです😣💦
    自分で自分を褒めて、紛らわしながら毎日をやり過ごしていくしかないですよね😭
    あと少し😣あと少し😣言い聞かせて頑張りましょう😭

• 4月20日