※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後9ヶ月経ち、メンタルが安定しない。生理再開していないことも原因か。1人で考えすぎて落ち込み、イライラする。ワンオペで孤独感も。同じ経験の方、乗り越え方を教えてほしい。

産後9ヶ月経つのにメンタルが安定しません。生理がまだ再開してないのもあるんですかね?元々いろいろ考えてしまうタイプですが1人でいろいろ考えては落ち込んだり悲観的になったりイライラして人にあたったり…あとは他人と比べて落ち込むのも多くなった気がします。こんな自分に疲れます。ほんと性格悪すぎです。日々ワンオペで周りに遊べる友人もいなく、旦那としか話す機会がないのもこうなった原因なのかなーとも思ってます。なんか辛いです…同じような方いますか?皆さんは毎日どうやって乗り越えていますか?

コメント

私も生理まだです😂
旦那も朝早く帰りは遅いので
ワンオペ、話す人がいない
ところまで同じです(笑)

そんな日が続くと
子どもを寝かしてから
ずーんとしてることもあります(笑)

支援センターに行ったり、
少し出かけたりするだけでも
気持ちが楽になりますよ◎

人それぞれですし、
他人と比べなくていいと思います!
しんどいときはしんどいし、
落ち込むときもあって当然です!

気候もよくなってきましたし、
お出掛けしましょー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    支援センターは行ったらどうゆうことをしたらいいのですか?

• 4月18日
akk

少し状況は違いますが、私も1人です。旦那は海外赴任中月一しか帰ってきません。友達もいません。
たまに上の子にあたってしまう自分が嫌です。イライラを抑えてるために最近喜怒哀楽がなくなってる気もします。。
上の方と同じで、散歩でも支援センターでもとにかく人の目のあるところに行くのが良いのかなぁと。
気分転換にもなるし、他人の目があると子供を怒ったりできないので😅
それに人と話すと元気になれます‼️
私は、あと何日後に旦那が帰ってくる!とか何月には一緒に暮らせる!と先に目標を持ってそれに向かうしかないです。
私も乗り越え方知りたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ワンオペ辛いですよね…
    支援センターはどんな所ですか?行くと楽しいですか?
    やっぱり1人で家にいると滅入りますよね…

• 4月18日
  • akk

akk

支援センターは、地域によって呼び方が様々かも?
    保育園を解放していたり、小学生の学童の場所が午前中乳幼児の遊び場だったり。今住んでいるところは地区センターやケアプラザです。
    歩ける子は遊びに行く感じですが、うちはまだハイハイもできないので私がお母さんや子育て支援者さんとお話に行く感じです。
    遊ばなくても本だけ借りたりとか。
    平日はまだ赤ちゃんだけですが、私は子供が2人いる土日が恐怖です、、、😭

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱり引きこもりが良くないですよね…
    私もなんとか行ってみようと思います💦
    お子さん2人いるとかほんと尊敬します!私は9ヶ月の子なのですが1人でもいっぱいいっぱいで…

• 4月18日
  • akk

akk

私も1人目そうでした😭年中くらいになってやっと2人目もいいかな?と思え始めました💦
    乗り越え方は、私より大変な方の話を聞くと、自分なんてまだまだ恵まれてる‼️と思えて頑張れるかもしれませんね。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦私もいつかは2人目もほしいなーと思うけどやっぱりまだ1人でいっぱいいっぱいだから難しいですね😭
    確かに自分より大変な方の話聞くと頑張れますよね!
    最近やっとメンタルが安定してきたのに先日また落ち込むことがあって…話聞いてくれませんか?

• 4月18日
  • akk

akk

私も病んでますけど、それでもよければ‼️

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    こないだ旦那の親族で集まる機会があって久々に旦那の兄弟の嫁と会ったんです。子ども同士が同級生なのでいろいろ育児の話とかできるかなーと思って私が子育て大変ですよねーと話しかけたら、子育てラク〜って言われて…その嫁は実家が近所だから毎日手伝ってもらってるみたいで…私も里帰りしたけど両親は働いてるからそんなに手伝ってもらえなかったから最初から大変だって思ってたのに。子育てラク〜とか言えていいなって思ったらなんかすごく虚しくなって落ち込んできちゃって…

• 4月18日
akk

なるほど。
ごめんなさい。
じっくりコメントしたいので、時間あるときに長々書きますね‼️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!忙しいのにごめんなさい🙏時間ある時でいいのでよろしくお願いします!

• 4月18日
  • akk

akk

私の話になりますが良かったら聞いてください。
    私も1人目の時、育児が楽どころか「子供が可愛い!飽きない!」という人信じれませんでした。3歳くらいでちゃんと会話ができるようになってようやく可愛いと思えた人です😅

前回は妊娠と同時に転勤。両実家も遠く知り合いもいなかったので、運良く預け先が見つかりさっさと仕事を始めました。
    今回も転勤先から戻った直後の妊娠。出産直前に海外赴任の内示、産まれてすぐ単身で、もうすぐ私たちも追いかけます。
    皆に「大変だね」と言われます。大変です😅近くはない双方の両親に頼り、使える行政サポートも使ってます。

• 4月19日
  • akk

akk

前回は職場に恵まれそこでの友人にも恵まれました。自分の孤独な子育て経験から、子育て支援に興味を持ち保育士の勉強をして資格を取りました。
    今回は、前回以上に大変でいつか倒れると思っていますが、その分自分が成長するチャンスでもありこの苦労の先にはきっと得るものがあると信じて毎日なんとかやっています。
    泣きたい時は泣いて、気分が沈んだらコメディみて無理やり笑います。
    育児が楽な方は、もともと辛い経験されているか、そうでなければ伸び代がなく成長しないんだろうなぁと決めつけて(失礼だけど😅)なるべく比べないようにしちゃいましょう‼️

生理と全然関係ない話になっちゃいましたね。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!あっこさんも大変な思いをされてきたのですね…コメントをみて私も頑張らなきゃと思いました。私は知らず知らずに他人と比べてしまうことがあり、それで勝手に情緒不安定になったりして…今回も育児ラク〜って言われて今まで積み上げてきたものが崩れた感じになってなんか悔しいのと虚しいのとでよくわからない気持ちになり…辛かったです。私もこの苦労の先にはきっと得るものがあると信じて頑張ります!

• 4月19日