※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

第二子妊娠中、上の子の不安に対処する工夫や遊び方についてアドバイスをください。昨晩、娘が夜驚症のような状態になりました。

第二子以降の妊娠中に上の子が不安げな様子だった際、ふれあい方についてどのように工夫されましたか? オススメの遊び方などアドバイス下さい。

精一杯やってるつもりなのですが、昨晩、娘が夜驚症のような状態になりました(ノ_<) 日中はとてもご機嫌だったのですが、心の底では不安を感じさせてたのかなと心配になりました。

コメント

ちゅる(29)

娘も情緒不安定になり
泣き叫ぶ、暴れる、などありました😂
わたしから片時も離れないこともよくあり、少し立ち上がるだけで
どこ行くの?ママ?ってよく言ってました!

とにかく私はできる限り娘のそばにいたり抱きしめたり、
大事だよ、大好きだよって言葉に出して伝えてました(^^)
あとは、あなたもママのお腹の中にいてこうやって大事大事!って毎日ママお腹ヨシヨシしてたんだよ♡
ママのお腹の中でいっぱいキックしてたでしょー🤣!
ってよくお話してました(^^)
わかってるかわかってないかは定かでないですが、そんなことないよー!とか、えー😂って娘はよく言ってました(笑)

わけもわからず泣いてる時は何も言わずに抱きしめて、背中さすりながら、大丈夫大丈夫。えらいね。不安だよね。ママここにいるよ。
って言ったり、
暴れてる時は、気持ちを発散させてるんだろうなと思って危なくない程度に見守って落ち着いたら抱きしめるって感じでした!

• あんこ

あんこ

アドバイスありがとうございます😊

お腹の中の事をあまり話していなかったので、そろそろ話しつつ、娘とのスキンシップをより丁寧にやってみようと思います!

• 4月18日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

ぽぽちゃんとかを買って
    ミルクあげたり、
    赤ちゃん出てきたら
    こうやってお世話してあげようねー♡
    って一緒に練習したり
    抱っこはこうするんだよ😊
    ってしたりもしてましたよ(^^)

• 4月18日
りょうか

お腹に赤ちゃんがいることを伝えて、一緒に声かけしたりしていました。絵本をお姉ちゃんになるお話選んだり、支援センターで他の赤ちゃんを見たりしていました。

• あんこ

あんこ

お姉ちゃんになる絵本、買ってみます!
    お腹の赤ちゃんについてあえて触れていなかったので、良いかたちで伝えられるよう工夫してみます。

• 4月18日
  • あんこ

あんこ

ちなみに何という本か、よろしければ教えてください。
    調べたところ、3歳以降向けが多かったもので…

• 4月18日
  • りょうか

りょうか

うちはノンタンシリーズが好きだったので、「ノンタンいもうといいな」などノンタンの妹のタータンがでてくる絵本を息子や娘がよく選んでいました。

• 4月18日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    のんたんは姉妹なのですね🌟
    探してみます♪

• 4月18日