※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

家計の問題で夫との収入格差に悩んでいます。生活費確保のために意見が対立し、不満が募っています。

愚痴です。
我が家は、各々の収入は各々のもので、生活費はすべて折半です。
昨年、出産し育休中です。育休中もほぼ折半でやってきましたが、収入が少ないため手元にお金が残りません。

夫は今年度から転勤になりました。それに伴い、夫の収入は上がりました。単身赴任を選んだため、私は仕事をセーブしなければならず、今までどおり折半は収入的に困難なため、生活費は旦那が支払うことになりました。
その際に、旦那は俺が払うお金は25万に収めてほしいと言いました。
しかし、支払いをしたら、食費と日用品に使えるお金が3万5千円にしかならないため、それじゃ、我が家の場合は切り詰めて生活しなきゃいけません。
私は夫に生活費は5万使えるようにして欲しいのです。
旦那は、俺はボーナス全部貯金したいし、定期預金に4万あるから、俺の小遣い4万しかないから、俺も金ないよって言うから、一瞬可哀相な気もして、私がはみ出た分はどうにかすると言ったのです。
しかし、その前に私もお金貯めたいから定期預金しようかなと話してたとき、働き始めて数ヶ月は産前の社会保険料のため収入は少なく、手元に残しておいたほうがいいからやめとけばといわれました。
夫はなくなったら、助けてやるとか言うんですけど、よくよく考えたらなくなったら助けてやるって夫婦なら当たり前なはず。
自分は好きで定期預金4万して小遣いないとかいうけど、好きで貯めててないって。それでも4万あれば十分じゃ。足りないなら定期預金減らせ。私は定期預金もできないくらいで、それでいて25万で収めてとか人任せ。なくなったらどうにかしてやるって言う前に、何で私に貯めさせてくれる余裕を与えてくれず自分が貯めたい貯めたいばかりなの?と思ったら腹立ってきて。旦那のお金なんて、仮に離婚したって私には1円も渡す気ない、何買うにも折半なわけだし私にはなんの恩恵もないお金なわけです。私はなくても俺があるからいいしょとかいうけど、私のお金にも家族のお金にもならないお金なのです。
私は自分の身を守るためにも自分の蓄えないとやっぱり不安だし、余裕も欲しい。そこら辺わかってないし、理解もできないだろうから言っても無駄。
とにかく、なんで私だけこんなに貧乏な気持ちで暮らさなきゃいけないの!と思ったら腹立ってきました。
はぁ、腹立つわ。
言ったらちょっとスッキリしました。愚痴でした。

(結局、生活費5万は確保してもらうことにしました。私一人だけ貧乏な気持ちと言ったことが面白くなかったのか、返事が素っ気ないので未読無視してます。)

コメント

定期預金をなんのためにしているか次第ですね(´;ω;`)
子供の学費のためにとか、夫婦で老後たくさん遊べるようにわくわくしながら貯めるとか、二人が人生計画立てて納得しつつ貯めるなら貯金額が大きい(=生活費切り詰める)努力も頑張ろうと思えますが、自分のお金のために、なんとなく心配だから、とかで貯められるともやもやしますね😭
うちも生活費折半なのでたまにもやもやします……

ゆ

個人で定期預金できなくなってもうないってことにしとけばよかったのではないですか??ハッキリ証拠見せないといけないとかでなければ、いくら持ってるとかの話しなければいいと思います。
なんか家族夫婦なのにお金バラバラで他人行事で悲しいですよね。もういっそのことまとめて支払いすればいいのに、、っておもいます。これから子供が大きくなるにつれて必要な金額の貯金、小遣いって決めた方がいいと思います。

みかん

コメントありがとうございます!
定期預金の目的ですが、ゆっこさんがおっしゃるその全てのように思えます。時には車を買う、学費や老後、または自分のため、、、あって困るものではないと思っているのだと思います。
しかしながら、その余裕があるのだったら、生活費5万を惜しまないでくれと思ったわけです、、
私も貯めたいのです。(貯金も各々なのです。)
なかなか生活費折半の家族というのはいませんので、もやもやした気持ちを理解していただけただけでも嬉しいです☺️

みかん

コメントありがとうございます!
定期預金は、25万の生活費以外に旦那が自分でしている預金です。そのくせ、あと1万5千円くらい出してやると言えないのかと思ったのです。
私は全く貯金出来ていないので、私も貯金をしたいのです。(貯金も各々なのです)
旦那の名誉のために言えば、常日頃他人行儀というわけではないのですが🤔
確かに我が家は自由に使いすぎている節があります。そろそろ、小遣いや貯金額を決めて、その中でのやりくりをするようにすべき時かなと思いました。