※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

神戸市内で麻疹が急増してますね💦0歳の赤ちゃんがいらっしゃる方、外出は控えてますか?

神戸市内で麻疹が急増してますね💦
0歳の赤ちゃんがいらっしゃる方、外出は控えてますか?

コメント

h1r065

上の子いるので控えるは難しいです😭
買い物行くのは避けれないし、自分が自宅でじっとずっといるのもきついです。
すごく人混みはなるべく避けるようにはしますが。

• ママリ

ママリ

やっぱり人混み避けるくらいしかできないですよね💦
    灘区で0歳の赤ちゃんが麻疹にかかってて地元なだけに恐怖です。。

• 4月18日
  • h1r065

h1r065

避けるしかないけど避けてもリスクはあるので様子がおかしいやら変わったことあれば#8000や#7119に即相談して受診とかですかね。

上の子もいるし、ほかの菌やらシャットダウンも完全には無理だとは思いますしね💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

私自身は1カ月前に麻疹の予防接種打ったので、しばらくは買い出しなどは主人のいる土日に私だけ買いに出て、あとは近所の公園くらいにしておこうと思います💦
    もうすぐせっかくのGWなのに残念過ぎます😭

• 4月18日

医療者なのですが、外出控えます💦かかって大変になった子見たことあるので、朝イチに最低限の買い物くらいでリスクは冒しません😭💦後遺症がインフルや風邪とは全然違うので😢

• ママリ

ママリ

医療関係の方なんですね。
    数日前予防接種に行った時、医師会の中で市内は警報レベルだと話しがあったと聞きました💦
    10年後に出るかもしれない後遺症もこわすぎます。。
    灘区、長田区で3月末に発症者がおり今週追加発表で新たに7人発症者がいたようなので、まだこれから広がりそうですよね。。

• 4月18日

退会ユーザー

感染力は比じゃないですから瞬く間に広がります。たまたま出くわしたのが体育館などの広い空間も移ることも多いです😭
    同区ならなおさらです。2歳7ヶ月の子もいるからおうちでは大変でしょうか数ヶ月の辛抱(とはいえこれが辛いですが)ちょっと我慢しますね😣💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

体育館💦
    市内で先週6人追加で出てたようですが、何区なのか詳しく出てなくて。。
    個人情報なのかもしれないけど、もう少し詳しい情報がほしいですね。。

• 4月19日
ひろppp

えー神戸市で出たんですか😱❗
娘じゃなく、わたしが多分危険なので怖いです💦
保育園では今、インフルがまた流行って、友達の会社も大人ですがインフル出ているみたいですよ💦
外出は控えたいけど、遊び盛りがいるので難しいです😢

• ママリ

ママリ

神戸市で出てるんです💦
    長田区で2人と灘区で1人です!
    灘区でインフルエンザの学級閉鎖出てます💦
    うちも外出控えたいですが、今日もビクビクしながら公園行きました💦

• 4月18日
みまろ

神戸でも麻疹が増えてきてるんですか💦
月曜日に明石市から芦屋に遊びに行くつもりにしてましたが(1歳の子供を連れて)、それを聞いたらキャンセルするか悩んできました!!😵
流行が終わってくれたらいいですが、、まだ続きそうですね😰

• ママリ

ママリ

2週間前かな?
    明石市も1人発症してましたよね💦
    もうどこに行っても危険な気がしてきました。。
    でも外出しないわけにもいかないですし、極力人混みを避けるって感じがいいかもです。

• 4月19日
  • みまろ

みまろ

明石市も😰ほんとどこ行っても危険に感じてしまいますよね…
    ウィルスの生存期間が2時間以下みたいなので、とにかく人混み避けたり 咳をしたり怪しい人に接触しないことを徹底した方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 4月19日
マーちゃん

神戸市内の情報ってどこでわかるんですか?
区までが調べても分からなくてハラハラしてたんです。

私は家から一歩も出ないようにしてて子供の予防接種も、車がないので電車などを利用せずにみんなで徒歩で行ってます。

• ママリ

ママリ

https://kobecity-kmss.jp/
    ここにアクセスしてみて下さい!
    麻疹こわいですよね。。

• 4月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

ありがとうございます!
    もっと大きく勧告して欲しいですよね…

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ほんとなんで勧告しないのか不思議です💦
    どこに立ち寄ったかとかも、他の県では発表してたのに。
    神戸市ダメダメですね。。

• 4月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

何度か問い合わせてみようと思いましたが、区役所にかけてもあんまり答えてくれないだろうなって笑
    市の感染担当とかにかければ聞けたりもするのかなって思ったり…

1月から3月まで私と子供達は一歩も外に出ず、旦那は大阪の真ん中あたりで勤務なのと会議でいろんなところにいってるので、3回目のワクチン接種をしてもらってマスクも未だにしてて買い物も全てお願いしてます笑

双子にワクチンをさせようかいつも悩みます。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

役所は個人情報だからって教えてくれなさそうですよね。。
    先週新たに6人の感染者が出たみたいですが、どこの区かの情報はまだ出てないです💦
    うちも主人が大阪で仕事してるので、ドキドキしてます😅
    1月〜3月まで一歩も外に出てないんですね😵
    ほんと、役所が詳しい情報くれないと、こっちも行動範囲決めれないですよね。。

• 4月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

えーーーー!
    そうなんですか?
    それは知らなかったです。

うちは上の子もまだ家にいるので…
    麻疹は感染力がすごいということで出くわす人みんな疑いの目で見てしまいます笑

問い合わせてみてみようかな…
    来週は双子の予防接種や健診を控えてて状況によっては延期も考えなきゃなんで。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

めっちゃわかります!!
    うち灘区住みなんですが、先週4ヶ月検診に区役所行った後に、区内で11ヶ月の子が麻疹になったって知って焦りました💦

そして、、たった今市役所に問い合わせてみました!
    麻疹は予防接種後の副反応でも麻疹の症状が出ることがあるみたいで、予防接種由来の病原体なのか、全国で流行ってる病原体なのかを検査してからの正式公表らしいです。
    なので現時点で医療機関から6人麻疹発症の連絡があって人数の公表はしてる状態で、詳しく検査結果が出てからHP上で何区の患者さんかが発表されるそうです。
    だから現時点では追加の6人に関しては情報は掲示されてないとのことでした。

• 4月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

うちは六アイなんです⑅◡̈*

それは焦るし怒りも出てきますよ‼︎

ありがとうございます(´°ω°`)
    たしかに今回は1歳の子達が多いみたいですけど、こんなタイミングに副反応?今までもそんなことあったんですかね?なんだか不思議です。

早く結果を出して欲しいですよね((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

六アイなんですね!

1歳の子達が発症してるんですか?
    知らなかった💦
    まだどこかに掲示されてますか?

• 4月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

ツイッターに出てました!
    ほとんどが修飾感染の人たちでしたよ((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ツイッター見ました😊
    ほんと1歳の子が3人も。
    同じ保育園とかですかね。。
    修飾麻疹だと感染力低いみたいですが、それでも心配ですよね。。
    子供の風邪が治ってないのに、平気に公園連れてくる親もけっこういますしね💦

• 4月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

仕事してたりするだろうからしょうがない部分はありますが、保育園に行ってる子だと噂とかすぐ広まっちゃうだろうから、こういうウイルス系はやばいですよね。

うちはあと3ヶ月ですが短いようですごく長くて毎日へんなこと考えてしまいます。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ツイッターで追加情報出てましたね。
    ほぼほぼ麻疹患者との接触での感染で、1人のみ同じ空間で感染してました💦
    もはやテロですね。。
    発症した方々の行動範囲きちんと掲示してほしいです。。

• 4月20日
  • マーちゃん

マーちゃん

本当ですね!

もう家から出られないですね。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

またまた人数増えてますね。
    ちょっと再度市役所に問い合わせてみました。
    区のどの辺の地域の人なのかなどの詳しい情報を掲示してほしいとお願いしましたが、個人情報のことがあるため、そこまでは今後も掲示しません。とのことです💦
    同じ空間を共有した方に関しては保健所から個別に連絡が入りますと。
    そんなの同じ電車乗ってたりしたら、どうやって連絡するんだよ!!って思いましたが、お役所仕事なので、これ以上言いませんでした💦

• 4月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

先ほどのコメント、たくさんの方が見ると思うので消しますね。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい🙏
    先程のコメント確認できてませんでした💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

確認しました!
    ありがとうございます。
    ひとまず確認したことだけお伝えしておきますね。
    後でまたコメントします!!

• 4月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    消させてもらいました。

市の対応にがっかりです。
    確かにお金は大事だし妊婦さんま大事だけど、なんで赤ちゃんに対する危険性を軽視するのか…

我が子の成長を見るたびに、これが最後にならないよね?っていつも怖くなります。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

こんばんは😊
    市の対応…最悪ですね。。
    麻疹患者と接触した場合は連絡してます!
    この一言に思わず笑いそうになりました。
    接触してからじゃ遅いやろー!!って💦
    予防するためにも地域をきちんと教えてくれないと困るのに。。
    双子ちゃん達ワクチン打つんですね!
    うちの主人宛にも風疹のお手紙届いてました。
    MRワクチン品薄になりそうですもんね。
    少し早いけど打っておいた方が私もいいと思いますよ。
    うちは5カ月なりたてなので、まだまだ打てないです😭

• 4月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

こういう時に、海外に住んでたらもっと子供にのびのびさせてあげれるのかなって思ったりしちゃいます。

日本って見せかけだなーって感じることがたまにあるので、なんかやるせないです。

うちは双子たちだけ心配なので副反応は心配ですけど後遺症を考えるとゆっくりしてられないなってなりました。

6ヶ月からしてるところもあるようですし、もしワクチンを考えてるなら明日にでも打ってくれるところで予約しておくといいかもですね!

ちなみになんですけど灘区の人たちだとどこの小児科さんに行かれる方が多いですか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

灘区もエリア別で人気の小児科があるんですが、灘駅周辺だと片山キッズクリニックが人気あるみたいです。
    六甲道あたりは特にここ!って小児科はなさそうです。
    うちは東灘区がすぐ側なので、東灘の小児科に行きます!
    この前馴染みの薬局の薬剤師さんに麻疹のこと聞いたら、六甲道周辺では患者が出たとは聞いてないよ!とのことでした。

• 4月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

やはり片山さんなんですね!

なるほどです‼︎
    灘区でもどの辺りなんでしょうね…
    以前教えていただいたサイトではなかなか最新のが出てなくてモヤっとしてます。

うちは御影の女医さんのところに行く予定です⑅◡̈*

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

御影の女医さん✨
    もしかして名前に数字入ってますか?

• 4月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

入ってます!
    今日はそちらで健診予定なんです‼︎

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    うちもそこかかりつけです😍

• 4月26日
  • マーちゃん

マーちゃん

越してきて、まだ個人病院のかかりつけを決めてなくて、どうしても連休前に9ヶ月健診をさせておきたくてお願いできたのがここでした!
    月末が誕生日だと予約に出遅れてしまうということを知らされました笑

ベビーカーが持っていけないということで、今日は旦那がお昼で退社して抱っこ紐で1人ずつ抱っこして上の子を連れてタクシーで向かいます!
    まずは西宮で双子に予防接種をさせてから向かうようにしてるので朝から準備やらでバタバタと、副反応が大丈夫かドキドキです。

ちなみになんですが9ヶ月健診で予診表?と母子手帳以外に持っていくものってありますか?

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    ここの先生は私が子供達を出産した産院の小児科にいらして、2年半ほど前に独立されて開業しました。
    うちから車で5分なので、以来うちもこちらにお世話になってます😊
    すごく良い先生ですよ。
    中はかなり狭いですが😣
    9カ月検診だと、神戸市から送られてきた予診表と母子手帳、保険証で大丈夫だったはずです!!

• 4月26日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうだったんですね!

私は宝塚から来たんですが、宝塚の病気のお手伝いに行ったりしてる方で予防接種事情などもわかってくれてて、すんなりと予約などを受けてくれて親切だなって思いました!

ありがとございます!
    荷物たくさんで笑

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

宝塚!
    うちの主人の実家が宝塚です😊
    なんだか色々共通点あって嬉しいです😆
    今日は注射に検診にと大変だと思いますが、頑張って下さい😘

• 4月26日
  • マーちゃん

マーちゃん

地元はここではないんですけど、社宅が宝塚だったんです!

もー、モヤモヤで気持ち悪くなってきます笑

ありがとございます!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

感染症システムに16週の分がアップされてました!
    2名分ですが、須磨区、垂水区の方でした。
    もしかしたら、灘区の方ではなく、西方面で人数が増えてるのかもしれません!
    インフルエンザなんかも市内だと西方面が学級閉鎖が断トツ多いので💦
    モヤモヤ治らないですよね。。
    わかります😭

• 4月26日
  • マーちゃん

マーちゃん

私も見ました!

受けなくてもいいような…でも潜伏期間もあるし…と頭を駆け巡ってます。

なんであちらの方が多いんですかね?

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

海外では6カ月から麻疹ワクチン接種してるみたいですね。
    予防接種手帳とかもあるみたいですし。
    日本は意識が低い気もします。
    本来だったら、去年の沖縄や東京での大流行の時に、1回世代の人に無料クーポン配布すべきなのに。。
    神戸市内も風疹のクーポン配られてますが、風疹の抗体検査して、抗体あれば結局受けないまま。
    麻疹の抗体に関しては無視でした。
    抗体検査するのもお金が発生するんだから、そんな検査せずに全員がMRワクチン受ければ風疹も麻疹も予防対策になるのに。。
    神戸市として麻疹に対してはそんなに大事に捉えてない印象です。

たぶん灘、東灘区よりも西方面の方が人口が多いからかなと思います。
    賃料や土地が安いこともあり、子育て世代も多いですしね。

• 4月26日
  • マーちゃん

マーちゃん

え、抗体ないとできないんですか?
    なんてケチな。

こんなんだから日本はとか言われるんだろうなー。

もっともっと人情でなく人に優しい国になってほしいですよね‼︎

• 4月26日
くまこ

ちょうど去年、沖縄で麻疹が爆発的流行してたときに兵庫から北海道へ帰省するため念のために0歳の娘を任意で予防接種しました😅
たしか6ヶ月から任意でMRワクチン打てるみたいです😷これも医者の考えによるようですが、、

どうしてもこの時期は毎年流行るそうですね、、はやくおさまりますように、、、😭

• ママリ

ママリ

6か月から打ってくれるとこもあるんですよね😊
    うちはまだ4か月なので打てなくて😭
    早く落ち着いてほしいです💦
    もうすぐ大型連休なので、少し熱があっても無理して遊びに行くような人いそうで嫌でたまらないです💦

• 4月20日