※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイッチ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲む量と母乳の出る量が合わず、搾乳した母乳を捨てることに悩んでいます。おっぱいがパンパンで痛い時は搾乳するべきか迷っています。

完母で育児してるんですが赤ちゃんの飲む量と母乳が出る量が違うみたいで飲むだけ飲ませていいよって助産師さんから言われて飲むだけ飲ませると4時間近く爆睡してて飲み終わった直後からおっぱいがパンパンになってしまうのですが搾乳してるんですがおっぱいから直接飲むので毎回搾乳した母乳を飲まないので捨ててるんですが捨てるなら搾乳しない方がいいですか??

搾乳しないとおっぱいがパンパンで痛い時があるので痛い時だけ搾乳した方がいいのか悩んでます(>︿<。)

コメント

だいふく

搾乳すると 頭が飲んだと
勘違いしてしまってその分
さらに作ってしまうらしいです。
わたしはそれが嫌で、
落ち着くまで我慢してました💦
いまでは 痛いのも1日に
何回かで済んでます🙌

我慢できなければ、ほんと
すこしだけ搾乳でもいいとおもいますが😢

• スイッチ

スイッチ

飲んだと勘違いされるのは困りました(•́ε•̀;ก)💦

赤ちゃんが沢山飲んで沢山寝ちゃってなかなか起きないのでホントに我慢できない時だけ搾乳して様子みます!

• 4月18日
  • だいふく

だいふく

わたしも完母で結構出るほうで
    なのに息子はよく寝る子で、、、笑

新生児の時や1ヶ月の頃は
    パンパンに張ってタオルで少しだけ
    あつ抜きしてから飲ませるようにしてました💦

• 4月18日

搾乳すると余計に母乳作られるので本当に無理ってとき以外はあまりしない方がいいですよ💦
1ヶ月くらいで赤ちゃんの飲む量と生産量合ってくるのでそれまで冷やしたりしてました😣

• スイッチ

スイッチ

もう少しで1ヶ月なのでそれまでの辛抱ですね…(>︿<。)

• 4月18日

搾乳すると余計に母乳が作られちゃうので、我慢出来ない時に少しだけ搾乳するくらいにした方がよいと思います!わたしも出が良かったのですが、最初は飲む量が少なかったのでパンパンに張って痛かったです😭
冷やすと少しはマシでした!

• スイッチ

スイッチ

母乳作られちゃうって初知りでした笑

確かに入院中もおっぱい冷やしてました!
    ここまで母乳が出るとは思ってなかったので冷やしてみます!

• 4月18日

退会ユーザー

わたしも絶対出ないと思っていたので、驚きでした(笑)
    最初の頃はなかなか吸って貰えないので、張り続けると思いますが痛いようだったら少し搾乳してみるくらいがよいと思います🙆🏻‍♀️

• 4月18日
  • スイッチ

スイッチ

ありがとうございます!!
    ウチの子は沢山飲んで飲みながらウンチしてまた飲んでくれるので助かるんですが…(๑°ㅁ°๑)‼✧

沢山寝てくれるのは沢山母乳が出てるって思って大丈夫なんですかね??

• 4月18日

退会ユーザー

たくさん飲んでくれると助かりますよね👏🏻
    うちの子も男の子だからか、吸う力が強くたくさん飲んでました!

おしっこもちゃんと出ていてよく寝ているなら問題ないと思いますよ🙆🏻‍♀️

• 4月18日
  • スイッチ

スイッチ

ホントに吸う力が日に日に強くなってきてて成長してるなって実感してます(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

おしっこめっちゃします笑
    おむつの重量感ハンパないです!

• 4月18日
ぱる

生後2ヶ月くらいまでは、搾乳してもとにかくパンパンでした😫3ヶ月に入ると赤ちゃんがしっかり飲めるようになるので、授乳するとハリが落ち着くようになりました!
私の経験上、赤ちゃんがしっかり量を飲めるようになるまではずっとパンパンなので、搾乳してすこしでも痛みを軽減した方が良いのかなと思います🙀乳腺炎も怖いですし💦

なっつん

私も1ヶ月未満の時は
おっぱいが張りすぎて痛くて保冷剤をおっぱいに毎日挟んでました(笑)
搾乳も沢山出るので沢山出してましたがその分張って痛いのである程度でとめて、保冷剤いれて我慢してました!
でも1ヶ月すぎてからは張ってもちょい痛いくらいで全然楽になりましてよ☺️
今は辛いですけどおっぱいも楽になってくるので頑張ってください😊