※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春緋ママ
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べてくれず、周りの子供と比べて心配。機嫌は良いが食べ物で遊ぶ。アドバイスをお願いします。

今1歳になったばかりの息子ですが、
10ヶ月を境に全く離乳食を
食べてくれません…。
ミルクは朝から昼の間と昼から
夕方にかけてと、夜寝る前に1回
づつ120飲みます。
機嫌が悪いわけでもないです。
食べ物でよく遊んでます…
周りの同じくらいの子はみんな
よく食べ、大人しく椅子に座って
食べると言うので心配です。゚(゚´Д`゚)゚。
先輩ママさん、相談に乗って下さい!!

コメント

( ∩ ˙-˙ )⊃

ミルクやめてみてはどうですか?
ちなみにうちの1歳半の息子も落ち着いて食べてくれないし少食で心配です😂笑

• 春緋ママ

春緋ママ

お返事ありがとうございます。
    ミルクはもうやめてますか??
    うちの息子も少食みたいなので、
    あんまり心配するなと小児科の
    先生に言われましたが…
    やっぱり心配です。゚(゚´Д`゚)゚笑

• 4月18日
  • ( ∩ ˙-˙ )⊃

( ∩ ˙-˙ )⊃

ミルクはもう10ヶ月頃からあげてないです!
    今日1歳半検診だったので少食だと伝えたら体重増えてるから大丈夫〜と言われました😂

• 4月18日
しーまま

鮭は生鮭ですかね?🤔
塩鮭だと一切れはそもそも塩分怖いです😰
ウインナーもとなると尚更…💦

うちは少しでもパサつくと食べないので、焼き鮭そのままは食べないですし、ウインナーもまだ食べたことないですがソーセージは食べませんでした💦
サツマイモもパサつくので安納芋レベルにしっとりしてないと食べません😭
この中で食べるならうどんくらいです…😢

好きな食べ物はないですか?
うちも食べムラ元々酷いですが、1番食べない時期でもヨーグルトとバナナだけは食べてくれました😅
その後は手づかみのものなら食べるようになりました!
かなり色々試行錯誤して、食べてくれるものをあげてます👍

ミルクがおやつ代わりになってると思うので、やめてみてもっとお腹空かせたら食べませんか?

• 春緋ママ

春緋ママ

お返事ありがとうございます!
    鮭は生鮭です。
    一口サイズのおにぎり4つと
    鮭を半分、うどん半分、
    ソーセージ1本だけ食べて
    くれました……
    地道に頑張ります。

• 4月18日
  • しーまま

しーまま

それだけ食べれば十分ですよ✨
    取り分け前の頃にたまに記録用に撮ってましたが、1歳の頃はこんな感じでした!
    これも好きなものに寄せてますが、それでも2/3くらい食べる事が多かったですね😅

個人的に最近オススメなのは、卵のキューブご飯、焼うどんのおやき、ケークサレです👍
    卵のキューブご飯は、耐熱タッパにラップ敷いて、卵1個とご飯2食分、タンパク質や野菜類、調味料を自由に入れて混ぜて、ラップかフタを軽くして2〜3分チンして余熱で粗熱とり、キューブ状にカットするだけです☺️
    しらす納豆に野菜や、ひき肉やツナと野菜にケチャップでオムライス風とかが特に食べてくれます😋
    半分は冷凍して後日あげてます!

そういう野菜多めのものメインと、あとはおかず1品と果物だけとかザラにあります🤣

• 4月18日
  • 春緋ママ

春緋ママ

すごく美味しそうです!
    私、料理が得意ではなくて…
    簡単に出来るメニューあれば
    教えて頂きたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月18日
  • しーまま

しーまま

基本余ったのは私が食べてたので、私が食べたいものをベースに作ってたら上記のような感じになりました 笑

上記の卵のキューブご飯も超簡単です✨

焼うどんのおやきは、
    予めレンチンで柔らかくした野菜やしらすや鮭、ツナ、ひき肉などと、袋の上から包丁で叩いて細かくしたゆでうどん1袋、小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ1、粉末和風だしや鰹節、お好みで醤油(今は小さじ1入れてます)を入れてよく混ぜて、フライパンで焼くだけです☺️

ケークサレは私は小麦粉とベーキングパウダーを使ってますが、ホットケーキミックス使うともっと楽です♪
    クックパッドにホットケーキミックス使った作り方載ってますよ😉👍
    卵と水、野菜たーっぷり入れて、マヨネーズとコンソメ少しずつ入れて焼くだけです✨

あと焼きおにぎりもオススメですし、フレンチトーストとかも簡単で試す価値ありかなと😆
    焼きおにぎりはご飯(だいたい100g)鮭やツナと好きな野菜のみじん切り、鰹節1/2パック、みじん切りのプロセスチーズ1/2個、片栗粉小さじ1/3くらい入れて混ぜて、成型して焼くだけです😊
    フレンチトーストは、牛乳や豆乳に手で握りつぶした(笑)バナナ1/2本くらいと、きな粉小さじ1を混ぜて、カットした食パンやロールパンを浸してバターで焼くだけです🥰

うちは野菜に関しては炊飯器でまとめて炊いたものは食べてくれます!
    柔らかさとしっとりさが違うんだと思います😌
    あと野菜や魚はバターソテーもよく食べてくれますよ👍

長々とすいません💦
    ちなみにコープデリは使ってますか?

• 4月18日
  • 春緋ママ

春緋ママ

丁寧にありがとうございます!
    スクショさせてもらいました♡
    コープデリ?はなんですか?
    生協みたいな感じでしょうか?

• 4月18日
  • しーまま

しーまま

どれも作ってみると簡単なものばかりですし、焼きおにぎり以外は冷凍できるので、やってみてください👍✨
    (焼きおにぎりは冷凍した事がないというだけです💦)

生協です!
    コープデリは離乳食に使えるものが沢山あって、うちの娘は肉類苦手で手作りの豆腐ハンバーグと同じ材料の肉団子しか食べてくれなかったのに、コープデリのハンバーグは食べてくれたんです✨
    1歳半〜のなんですけど、もうあげちゃってます😂
    7ヶ月からの豆腐と緑黄野菜の肉団子も食べてくれましたし、トマトコンソメはマカロニに和えたら手づかみで食べてくれました🥰
    ペーストのコーンや枝豆もそのままやお湯で薄めるとダメでしたが、牛乳とコンソメでスープにしたら食べてくれたり、プチ茶碗蒸しとかもあって便利です💓
    もし対応エリア内にお住まいなら、赤ちゃん割引とかありますし、どうかなと思いました☺️

• 4月18日
あ

遊び食べですね😂
私のとこもおかず食べずにご飯のみしか食べないので保健センターへ相談しに行ったんですが、月齢によっては食べムラがあっても仕方が無いって言われました😓
まだミルクを飲まれてるようなら少しでも食べれてるのであれば大丈夫だと思います😳
あまりにも心配であれば保健センターなどへ相談してみてもいいと思います👶🏻

• 春緋ママ

春緋ママ

お返事ありがとうございます。
    食べる時はよく食べるのですが、
    息子もご飯のみです笑
    今日早速、保健センターに
    行ってみます!!

• 4月18日

ミルクをやめてみてはどうですか?
ミルクやめたら食べてくれたという子もまわりに居ましたよ😊
ご飯の時にお腹空いてないとか
テレビつけてて集中しないとか…

• 春緋ママ

春緋ママ

ミルクの量をもっと減らして、
    近い内にやめてみます!
    ありがとうございました。

• 4月18日
ドレミファ♪

うちのこは一歳のときには鮭丸々とか食べません😅ソーセージも食べません。
現在一歳5ヶ月でと少し食べる位ですよ
回りの子で一歳で大人と同じのを食べる子はいますが…
うちのは食が細かったし離乳食の形状の進みが遅いです。(今はご飯120におかず60ヨーグルト、フルーツで20食べますが…)
鮭を使うならご飯に混ぜて水菜や小松菜を細かくした混ぜご飯
ソーセージはすごく刻んでオムライスホワイトソースにミートソースかけたドリア風とかカレーなど少しぐちゃとした物をよく食べます。

• 春緋ママ

春緋ママ

お返事ありがとうございます!
    うちの子は一口おにぎりを
    4つ、機嫌いい時は6つくらい
    食べます。
    リゾットや汁気の入ったお米は
    全く手をつけないです…
    刻んだ物を混ぜるご飯を
    おにぎりにして食べさせて
    みます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月18日
まああああゆ

ミルクの回数が多いかな?と思います!
うちの子が1歳ちょうどの頃はミルクは夜寝る前だけでした!
3回ミルク+3回食だとミルクでお腹いっぱいになっちゃうと思いいます😭😭
うちの子も全然食べてくれない時期ありましたが、今では1日中マンママンマと言ってるくらいよく食べます😂