※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
ココロ・悩み

息子との関係でイライラしてしまい、自分を変えたいと思っています。イライラしたときの気持ちの切り替え方を教えてください。

今日は最低な母親でした。
本気で自分を変えたいです。
息子が全く言うことを聞いてくれず、いつもなら
「〇〇しないんやったらもうママ一緒に寝ないよ」
とか言うとすぐ聞いてくれるのに
今日はそれに対して「いいよ」と。
まさかの答えにぷっつんきてしまって
「じゃあもう好きにせえ!!」
「おむつもかえんしご飯も作らんし何もせん!!」
と、最初は口だけなのですが、だんだんこっちも意地になってきてしまい、ほとんど無視していました。
怒ることだけして、あとは無視。
何回か仲直り??するきっかけは出したものの、息子はそんな感じではなく、またイライラ。
完全に八つ当たり。
「言うこと聞かへんのやったら出てって!!」と
リビングから追い出したりもしました。
自分が何をしたいのかもわかりません。
こんなことしても意味ない、子供に悪影響なのもわかってるのにとめられない…
手はあげていませんが、今でこんなんならいつかあげてしまうのではないか…
ひどいこともいっぱい言ってしまった。
子供の言ってることとかを本気で受け取ってしまう。
はいはい〜で流せない。
こんな母ですが息子のことは愛しています、大好きです。
だから変わりたいです。
イライラしたときどう気持ちを切り替えたりしたらいいのでしょうか??
お願いします。

コメント

ぽぽりん

分かりますよー!
私も今日ダメな日でした😂

ママ友グループに相談したら
そんな日もあるよー!
ママあるあるだよねー!
と。
みんなちょっと離れて
キッチンでコーヒー飲んでみたり。笑
ちょっと放置したり
距離置くときあるって言ってました☺️

愛してるからこそ
イライラしちゃいますよね!

ママを一生懸命やっていたら
そんな日もあります!
また切り替えて明日から
頑張りましょう!

  • mamamama

    mamamama

    コメントありがとうございます!!
    みんなイライラはあると思うのですが、私は度が過ぎてるような気がして…
    手はあげないけどこれって虐待なのではと思います…
    どうしたら怒らなく済むのでしょう(_ _)

    • 4月18日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    怒らないことなんて
    できないですよー!!笑
    いけないものは いけないと
    言わないと。躾ですから。

    ただ 3〜5秒考えて
    これは怒る 怒らない
    一貫した方が良いです!

    あれもこれもダメじゃ
    お子さんも疲れちゃいますから。

    もしそれでも言いすぎてるな、と思ったら
    一回トイレへ…笑

    • 4月18日
みく

イライラしたときはとりあえず何も言わずに5秒深呼吸しましょう(TT)
おわかりのとおり、子供に悪影響です、、
年齢てきにそろそろ自我がはっきりしてきたのかな(;_;)
うちもよく怒るし自己嫌悪になるけど、子どもみてて自分が情けなくなるときがあります、、。
お互い頑張りましょう!

deleted user

時期的に言うことを聞く方が珍しいですよね😂

やらない事で次の事がお預けにするとグズったり不安定になる気がするのでそれはそれと別で考えてます。
口に出しちゃうと余計にイライラしてしまうし😅

お願いしても怒ってもやらないのは変わらないので言いたいことぐっと堪えて待ちます。
自分でやる?ママが手伝う?などと選んでもらいます。
ほとんど返事してくれないし自分!といってもやらないですが😂

お風呂上がりもすぐ服着せないと着ずに遊んでるのでオムツとシャツだけ履かせて気がすむまで待ちます。
服選ばせたりそういえば服着てなかったね!というと思い出したかのように着ることもあります。

お片づけは怒られてやるものではなく生活する上で必要だと思ったらやる事なので生活の一部として淡々と片付ける姿を見せるようにしています。

子供がこちらの指示を完璧に聞くことを求めてしまうとイライラしちゃうのやるやらないは本人に選択させてやらなかったら自分でやる事にしています😊

はるな

大人になってから変になられても困るし、今はたくさんワガママ聞いてあげて愛してるよって伝えるのが人間形成で大切な部分かなぁと冷静に考えるたりするとあまりイライラしなくなるかもです😊
内心はイライラしますけど!(笑)