※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツン
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが夜寝るのが難しいです。寝始めの3〜4時間はバタバタし、その後3時間程まとめて寝ますが、起きるタイミングがランダムで困っています。もう少しまとめて寝てくれる方法や工夫が知りたいです。

4か月の赤ちゃんがいます。
寝かしつけ〜寝ている時の様子を教えてください!

入浴後、大体18:30前後に添い乳で寝かしつける事が多いです。
ですが夢を見たりしているのか、寝かしつけてから30分〜1時間毎にバタバタし出したり、泣いたりして、起きてしまいます。
トントンしても効果ないので、添い乳で寝かすのですが、毎日寝始めの3〜4時間はこの調子です。それを経てしっかり寝ると、3時間程はまとめて寝てくれます。
とは言え、それでも起きるタイミングはランダムな事が多くて困っています💦

うまく説明出来ずすみません(^_^;)
4か月って、もうちょっとまとめて寝てくれるのかな?と思っていたのですが…みなさんどうですか?
しっかり熟睡させてあげる為の工夫もあれば教えてください♡

コメント

なつりく

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
うちは19時半頃にお風呂に入れ、20時半~21時頃に布団に入れますが、8ヶ月手前の今でも、全く同じような状況です。
添い乳も必須です!
私も色々調べましたが、眠りが浅い・深いなども、個性や癖の一つのようです。
月齢が上がっていく毎に、少しずつしっかり眠るようになっていくので、心配ないとのことだったので、何度も寝かしつけるのは大変ですが、少し広い心で見守れるようになりました。
あと、うちの子は私と同じ布団に寝てるのですが、私とくっついて寝ると比較的長い時間(4~5時間ですが)寝てくれているような気がします。
なので、寝かしつけてからの大人の時間帯に、子どもにとっては、隣にママがいないことを察知するのではないでしょうか?
参考になれば幸いです☆

• コツン

コツン

8か月経っても同じ感じなんですね💦
    腹くくって頑張らなきゃ笑
    眠りが浅いのも個性なんですね…確かに、自分にも心当たりあります。

うちも、私と同じふとんで寝かせています。確かに、添い寝をしているとちょっと長く寝てくれている気もします!そして私がふとんから出ると、途端に泣きますね💦笑
    なつりくさんのおっしゃる通り、察知しているのかもしれませんね!

うちと同じような状況の方がみえて安心しました!気長に、寛大に頑張っていこうと思います♡

• 3月1日
maichan60

こんばんわ。うちも今4ヶ月ですか同じ感じですよ〜!
うちは8時半くらいに添い乳で寝かしつけて1時間後くらいにふにゃふにゃ起きますね〜。で、また添い乳で寝かしつけます。(今まさに添い乳中です!)
電気を真っ暗にするとしっかり寝てくれる気がするのですが、私たちが寝るまでは電気をつけてる所もあるのでそのせいかなとも思っていますf^_^;)

• コツン

コツン

意外と普通の事なんですね!よかったー!
    よくないけど笑
    確かに、寝てる部屋は暗くしてありますが、隣の部屋で夕食の準備などしているので明かりが入ったりするんですよね💦
    さすがに大人も寝る時間じゃないと、真っ暗には出来ませんもんね…
    でも同じ状況の方がみえて安心しました。
    お返事ありがとうございました!

• 3月1日
*3kis mama*

寝かす時間早過ぎませんか⁉︎(>_<)
8時〜9時ぐらいでいいのでは⁇
離乳食とか始まると6時半就寝は早いですよね(;^_^A
うちは上の子たちに合わせて生活してるので、4時にお風呂、6時夜ごはん、8時半寝室へ移動 です。

起きる時間とは夜中ですよね?ロボットではないので、バラバラだと思いますよ(^^;;
うちの子は今の所夜中起きませんが、断乳するまで、1時間毎に起きる子もいますよ!
5歳の長女はまだ夜泣きしますしね(>_<)

• コツン

コツン

お風呂入る直前くらいに段々と眠たくなる様子で、これくらいの時間に泣きぐずりが始まるので、寝かしつけていました💦
    確かに離乳食が始まると…………
    どんなタイムスケジュールにして良いのか見当もつきません(^_^;)
    ありがとうございます。これからの事も考えながらお風呂や寝かしつけのタイミングなども考えていきたいと思います!

• 3月1日
みさげん

うちも6ヵ月の子がいますが、上が1歳八ヶ月で、2人同じ生活リズムの為、夜は9時くらいの就寝です!
うちは完ミなので違うのかもしれませんが、夜中は時々謎にギャーとイキナリ泣き出すことはありますが、大体は一・二回ミルクに起きるくらいで、朝7時くらいに起きます!
寝てる部屋は夜中ミルク作ったりするのに真っ暗は困るし、こどもの顔が何となく見えるよう常夜灯のみずっと付けてます。
うちも上の子は1歳児当たりから夜泣きが始まり、最近は結構ひどくて寝不足が続いてるので、下の子の方が寝てくれてます(´×ω×`)
うちは全く添い寝的なことはしてませんが、ある程度はやはり個人差があるので、難しいですよね(´°_°`)
早く朝まで寝れるようになりたいものですねm(_ _)m

✺AAA✺

うちはよく寝るほうです!
お風呂入ったあと19時台に暗くした寝室で授乳してそのまま布団に置くとだいたい指しゃぶりしながらすぐ寝ていきます。
30分以内には寝ます!
夜中はだいたい1回起きて授乳して朝は7時半から8時くらいに起きます!
添い乳で寝かせることは一回もないです。
単に私がやりづらくその姿勢が苦手なのでやってこなかっただけですが…

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

18時とか19時頃お風呂で
20時過ぎにミルクを飲んで
21時までには寝かせるようにしてます!
立って抱っこして
背中とんとんしてたら寝ます(OvO)

そのまま朝の8時過ぎまでは
ずっと寝てます( *`ω´)
2ヶ月くらいから↑みたいな感じで
毎晩まとめて寝ます(°_°)

なかなか寝ない時も
とんとんしながら
今日は楽しかったね
明日は◯◯しようねとかって話しかけてるとスーッと寝てくれます!