※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中に起きてしまい、寝不足で体力の限界を感じている相談です。ミルクの量や寝かしつけについて悩んでいます。

あと一週間で生後3ヶ月になる男の子を完ミで育てています。

みなさんこの頃には朝までぐっすりと言うのをよく聞くのですが、うちの子はまだ完ミなのに朝までぐっすり寝たことがありません😭😭😭

夜中は唸ったりぐずぐずうだうだするのでお腹に手を当ててあげたりおしゃぶりを使ったりして何とか3時間伸ばしてミルクをあげたりしています。

足りないのかな?と思い、寝る前の授乳の時に180飲ませても3時間後には起きます。
まだ足りないのかと思い、その後200作っても140しか飲まず、、😔

一日のミルクの量は160を7回で合計1000ちょっとです😢

夜はいくらやってもゲップが出ない時もあり、唸りも酷いのですが、ゲップが出ても唸っています。

1度だけミルクが約7時間空いた時があったのですが、その時もそれから3時間ごとに起きています。

昼間疲れさせるように毎日必ず同じ時間くらいに1時間ちょっと散歩もしています。

昼寝もほぼしない子で、長くても30分ですぐ起きてくるので家事も出来ず、、😩😩😩

もうすぐ3ヶ月なのに毎日毎日3時間無いくらいにから起きてぐずぐずされるので体力の限界を感じているので何かいい方法はないかと思い投稿しました。

ちなみに寝る時間は19:00〜19:30で起きる時間は7:30〜8:00です。
よろしくお願いします😢

コメント

S mama

ミルクの量が多くて苦しいとかはないですか?😅うちも完ミですがおしゃぶりとかはどうですか?抵抗あるかな😅😅

• 🐝

🐝

ありがとうございます。

多いかな?と思い減らしたこともあったのですが、その時は2時間ないくらいで大号泣大暴れで…😭😭😭

上にも書いたのですが、おしゃぶりも使っています。
    嫌がったりもせず使ってくれるのですが上記通りで…😩

• 4月17日

あと1週間ほどで4ヶ月になりますが
うちの子も寝てくれるようになったの最近です!
それまでは毎晩、朝まで1時間に1回は必ず起きて泣かれてしんどかったです😭
昼も寝てくれないのは大変ですよね😢
一応寝る時間と起きる時間区別できるよう朝は着替えと顔拭いてスキンケアしてリズム作るようにはしてました!
でも結局意味があったかは分かりません笑
もう赤ちゃんのタイミングなのかな?とも思います😭
うつ伏せの練習とかすると体力使うので
いいかもしれないです!
あとはもうたくさんお喋りしたり遊んだりとかですかね😭
唸るのもよくあったので分かります!
うちの子もげっぷしてもいまだに吐き戻しも多いくらいなので
飲ませたあと15分ほどは縦抱きしてから寝かせてます!

• 🐝

🐝

ありがとうございます。

1時間ごとは気が狂いそうになりますね、、😭😭😭

一応昼夜の区別はついてるみたいで、昼寝をしない分夕方5時から眠くてぐずぐずしだして、抱っこで浅く寝てお風呂入って授乳して抱っこしたら寝てくれるのはありがたいです😩😩

昼寝をあまりしないのでずーっとお話したり遊んだりしてて家事も出来ず、可愛くて楽しいのですがもやもや、、笑

吐き戻しも気になってまた眠れなくなりますよね😞

もうこれは赤ちゃんのタイミングなのですかね、、😢😢

• 4月17日
みぃ助

うちは、夜間断乳するまでは夜中起きてました💦
夜間断乳は、9ヶ月の時に娘が起きずに朝まで寝れた日が2日続き、その後は少し起きる日があっても、お茶で誤魔化して完了しました。
睡眠、食事などその子によるって感じな気がします😭
少しでも長く寝てくれるようになりますように✨

• 🐝

🐝

ありがとうございます。

長く苦労されたんですね😢
    やはり個人差がありますよね😩😩
    見守るしかないんでしょうね😢

• 4月18日
ラム

3ヶ月入る頃にちょうど7.8時間寝てくれる様になりました!哺乳瓶の乳首も大きめ(むせ込みなし)にして、寝る前は250mlくらいぐびっと一気に飲んでもらってます!だらだら飲むより一気飲み派です!1000ml/日前後です!
たまに夜中ぐずるときありますが、おしゃぶりをしたら、またスッと寝てくれます!ちなみにお昼はほぼ、起きてます。。

• 🐝

🐝

ありがとうございます。

もうすぐ3ヶ月なのに全然変わらないです😩😩
    250も飲むんですね!
    そんなに飲んだら吐き戻しも多くなるので羨ましいです😞

少し大きな乳首にしてみようかなと思います、、

お昼に1時間くらい寝てくれたら家のことも出来て楽ですよね😭

• 4月18日
ちぺ

うちは、元々夜中はぐっすり寝てくれる方なので。個人差ですかね(>_<)ちなみに昼寝もよくします。
外出して昼寝しなかったな〜って思ったら、逆に夜もグズって寝れないみたいなことがあります。
寝る時間は21時〜6時です。

げっぷが出にくい、唸る、オナラ(オナラはウチの子の症状ですが!)や便もよく出る。っていうのが、一時期ミルクを変えた時になった症状だったので、気になりました!
ちなみにすこやかM1→ほほえみ→すこやかM1と、戻しました。外出時はほほえみのキューブを今も使ってます。これも、体質的なものがありたまたまウチがそうだっただけかもしれませんが!

快適に長く寝てくれるようになるといいですね!

• 🐝

🐝

ありがとうございます。

本当に羨ましいです😭😭
    その寝てくれてる間は一度も置きませんか??

ほほえみからはいはいに変えたのですが、その頃から便が1度か2度になり大量に出るのでそれも原因なのですかね、、

苦しそうでもないし同じ時間くらいに便が出てます😔

体もまだまだ回復してないので本当に長く寝て欲しいです😭😭

• 4月18日
  • ちぺ

ちぺ

返信ありがとうございます😊

苦しそうじゃなければ、ミルクは全然問題じゃないですね!!

うちも2ヶ月ぐらいの時は二、三回は起きてたので、今、3ヶ月入って。朝起きると、『あれ?そういえばもう9時間も授乳してない』逆に心配になるぐらい長く寝てくれるようになりましたよ!
    でも、毎回じゃなくて、今でも夜中3時4時とかに一度起きることもあります。

他の方も言われてましたが、私も最後のミルクは日中より多めです!
    でも、吐き戻しが心配なら無理ない程度がいいですね!

そして、夜中の授乳の時は暗めのライトに小声です!(笑)3ヶ月の子が空気読んでくれてるかは分かりませんが!^ ^

• 4月19日
mama222

息子も3ヶ月になるまでは夜中3時間起きとかでしたーー。
ちなみに1月12日産まれです♡

そしてめっちゃ唸ってて、、唸り声で眠れませんでした😭😭😭

だけど3ヶ月なった途端、夜中の授乳が、1回に!!!感動して時計2度見しちゃいました😂
唸りも気づいたら、治っていましたよ〜😭💨

お昼寝は今も30分で起きちゃう時がほとんどです。
家事は1日に1つだけやろう!って決めてます(笑)乾いた洗濯物もソファの上に散らかったままですよ〜w
貴重な30分一緒に寝ちゃってます♡
ご飯は生協のパウチがほとんどです✨とても便利で美味しいですよ〜😍
宅配弁当の日もあります、、★

きっといつかまとめて寝てくれる日が来ます!
寝れる時は寝て、家事手抜きして
一緒に頑張りましょうーー😭😭😭

ちなみに、私は完母なんですが
昼間は1時間半おきの授乳なのが
悩みですーー😭😭😭

アドバイスじゃなくてすいません。
似た境遇経験してたんで思わずコメントしちゃいました♡

お返事もなしで大丈夫ですよ😊笑

• 🐝

🐝

ありがとうございます。

誕生日近いですね🥰

あの唸り声本当に眠れませんよね、、

後6日で3ヶ月になるので少し期待したいところではあります😭😭

体も回復してないので私も同じく横になって休んでます笑

宅配弁当検討してみようかな、、😞😞

仲間がいて安心しました😢😢😢

• 4月18日