※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中何度も起きて授乳が必要で、対策を知りたいです。

生後4ヶ月、明日で生後5ヶ月になります。
絶賛睡眠退行中なのか、20:30に就寝して02:00頃授乳してまた寝て朝起きてたのが、
20:30寝て、グズって22:30、グズって02:00、04:30と何回も起きるようになりました😱
その度に授乳するのですが、置いたら泣き、抱っこしてしっかり寝せてから置くような感じです😱
ついさっき起きたので、授乳しないで20分程抱っこしたら寝ました😅
同じような方いらっしゃいますか?
何回も起きるはあるのでしょうか?
対策はありますか?

そろそろ寝不足過ぎて大変になってきました😭😭

コメント

しーちゃんママ♡

私も20日に5ヶ月になる息子がいます。
私の息子もちょうどそんな感じでいま体力奪われまくりでいつ起きるのかと怖い気持ちになります…
いいときは長く寝てくれるけどダメなときは1時間2時間おき😭
息子もいいときは8時過ぎに寝て夜中2時の授乳です。
昨日はずっと1時間2時間起きで寝不足で疲れがピークです

• はれ

はれ

今こういう時期なんですかね?😱
    私も早めに一緒に寝るようにしてるのですが、22:30に起きた時はガッカリしちゃって😨😨
    同じ方いて、ひとりじゃないんだと思うといくらか気楽です😭💓
    1時間おきに起きたらどうやって寝かせていますか?その度に授乳していますか?

• 4月17日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

そうなんだと思ってよしよしってできるだけ優しい気持ちで接してますね😭
    わかります…
    私も一緒に寝てそのくらいに起こされるとため息でてガッカリするんです😭
    でもいつかこの辛さはおわります♡
    それまでお互いこの辛さ乗り越えましょうね😭
    ひとりじゃないですよ✨

7時間8時間寝るときがあるから絶対お腹空いてないはずとおもって1時間置きに起こされるときは抱っこでゆらゆらしてそれでもギャン泣きのときは夜中は迷惑になるので添い乳して私も息子と一緒に寝たりしてます😅

• 4月17日
  • はれ

はれ

もう三回起きてます😂😂
    結構長く続くんですかね?
    2時間で起きてしまったのに寝かせられず、授乳中です。笑笑

• 4月18日
ひろ

そのくらいの時期、私はもう無理ー!ってなって、おしゃぶりを買いました😅
うちの子は咥えさせたら入眠がかなりスムーズになりました!
めっちゃくちゃ楽になり、心にゆとりができたの覚えてます。

今は7ヶ月ですが、少しずつおしゃぶりなしでも寝れるようになってきました😊

• はれ

はれ

おしゃぶり!なるほど😭
    今寝る時はひとりで指しゃぶりして寝てるのですが、指しゃぶりの邪魔になるかなと思って避けてましたが、体力的にもしんどくなってきたので検討してみます😭😭✨

• 4月17日
  • ひろ

ひろ

おしゃぶりマジで楽ですよ!
    うちの子には効果ありました😊

寝ぼけながら、薄暗い部屋で立ってゆらゆら抱っこして、もう勘弁してくれ…と毎日ぼーっとしてたのがバカらしくなりました(笑)

• 4月17日
m!

まさに私もそんなに感じです🤣
うちの子はうつ伏せでしか寝ない子で、寝かせてもポジションが嫌なのかすぐ泣いて、添い乳もダメおしゃぶりもダメでずっと抱っこしてました😭
今1時間おきとかに起きてますね😖
上の子はこんなんだったかな?って思うくらい寝付きが悪くて😅ある程度大きくなってきたから寝るようになると思ってたのに、大変しております😅

• はれ

はれ

同じなのですね😭夜泣きともまた違うんですかね🙄
    今もう3回起きてて大変眠いです😂

日中はお昼寝したりしてますか?

• 4月18日
まぴん

15日で5ヶ月になった娘が
同じような感じです(>_<)!
夜寝不足になりがちで朝起きて
授乳すると娘もすぐ寝てしまうし
私もつられて寝てしまって…
それがダメだと思いながら(*_*)
こういう時期だと言い聞かせて
乗り切りましょうね(´;ω;`)
うちだけではないと思うと
ちょっと気が楽になりました!

• はれ

はれ

同じ方いて良かったです😭❤️
    いつまで続くのか、早く終わって欲しいですよね😭😭頑張りましょう😭

• 4月18日
もちこ

対策じゃなくて申し訳ないですが、今同じ状況です🤱😴
おしゃぶりはずすわ、セルフねんねしなくなるわ、背中スイッチ再発動するわ、睡眠退行しまくりです😨😨
22:30に起きてがっかり、同じです🤣😭
置いても泣くので授乳して抱っこしたまま1時間ずつ寝てます😴😭
同じ方がいて救われてます笑

• はれ

はれ

同じですね😨!私ももちこさんと同じで救われました😭✨
    また夜来ましたね😨今日はどうなるのかドキドキ😭😭

• 4月18日
  • もちこ

もちこ

期待するとがっかりしちゃうので
    寝れないものだと気合い入れて諦めてます笑
    1時間でも長く寝てくれるといいですね😭✨

• 4月18日
たまちゃん

同じですー!(*´ω`*)✨
4ヶ月半頃から夜起きる回数増えました!
新生児の頃から7時間とか通しで寝られる子で、夜中1回しか授乳無いし10分以内に飲んでまた寝るし…手かからないなーとか思ってたら、一気に来ました!笑
昨日は21時寝る→0時半→2時→4時で起きてます!
完母ですが、毎回授乳すると、起きたら貰えるって勘違いして、より何回も起きるようになる、と聞いてからは21時〜7時までの間には多くても2回しか授乳しません!

睡眠不足つらいですよね〜
旦那に秘密で、美味しいデザート買って食べるのが私のストレス発散です❤笑
全然アドバイスになってなくてごめんなさい…😁
お互い頑張りましょ〜

• はれ

はれ

同じですね!!あるあるなんですね😨いつまで続くのやら😭
    私も今日はスタバのイチゴ飲んで、一緒にお昼寝して夜に備えました!笑笑
    頑張りましょう😭❤️

• 4月18日